注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

いじめの定義って何でしょう。 私は今感じている『苦しみ』はいじめになるんでしょ…

回答5 + お礼2 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
23/11/26 18:08(更新日時)

いじめの定義って何でしょう。
私は今感じている『苦しみ』はいじめになるんでしょうか。相談させてください。
今、私は中学2年生です。これは小学4年生の頃から感じていてずっと逃げてきました。友達に「後ろを向いて」と言われて「こいつうざくね?」と私に聞こえる声で言われて、ここから私の友情関係が崩れてきました。友達がたくさんできて昔の友達に無視され、嫌われて、また新しい友達ができて、ずっとこの関係を続けています。苦しいなと感じてきたのは小学6年生の頃です。私は3人組になりました。その2人は私の友達で2人はすごく仲良くなっていき、私はおいてけぼりになった気分でした。前で二人が話し、後ろで一人ぼっちでいる、当たり前のような関係でした。私が悪いんだと思い、ずっと我慢してきました。この時点でこれはいじめと言えますか?ただのいざこざだって思いますか?ここから1年たち、中学で変わろうと思い、頑張ってきました。でも無理でした。友達はできますが、やっぱり後ろで一人ぼっちなんです。今回は5人組で、全員私が友達だったからグループになったという感じです。最近思ってしまいます。結局全部私自身が生んだ『苦しみ』じゃないかって。だってそうだ。私はこの世界で好かれるために演じてきたんだ。この子に好かれる人になろうと必死で自分を見失って、相手を信じれなくなるんです。今の私は空っぽです。その穴を気遣いの心とか都合の良い心で埋めているんです。親ですらそんな自分で接しています。誰か私に逃げる理由をください。こんなことでもいじめとか、一言でまとめられる病名をください。お願いします。

タグ

No.3926488 23/11/26 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/26 16:47
匿名さん1 

> 友達に「後ろを向いて」と言われて「こいつうざくね?」と私に聞こえる声で言われて
これは嫌がらせです。

> 私は3人組になりました。その2人は私の友達で2人はすごく仲良くなっていき、私はおいてけぼりになった気分でした。
3人組あるあるです。
友情を深められなかったぼっちです。

> 中学で変わろうと思い、頑張ってきました。でも無理でした。友達はできますが、やっぱり後ろで一人ぼっちなんです。
みんなと友達になれてないぼっちです。

明確な敵意をどれも感じないことから、どれもいじめでは無いと思います。いずれもぼっちエピソードですよね。病気でもありません。友人と感じるボーダーが低く、主様が友人と感じているけど、お相手を楽しませる会話が出来ていないのでは無いでしょうか。少し話したことあるで繋がっていて、たくさん話す話題をお持ちでないとか、自分よりも他の子と話してる時の方がお相手が盛り上がってるとか、コミュニケーションが楽しいかどうかの違いだと思います。友人と遊んでいる時や会話してる時につまらなそうにされたとか、そんなエピソードもお持ちでは?

No.2 23/11/26 16:48
匿名さん2 

思春期という病名です。深く悩んでも良いと思います。

No.3 23/11/26 16:48
匿名さん3 

厨二病

No.4 23/11/26 16:50
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

あなたがいることで、仲良しグループが出来たのなら、それでいいじゃないですか。

その中で浮いてしまったなら、また新しいグループを作ればいいじゃないですか。

自分が変化する時には、必ず周りも変わります。一緒に変化する人もいれば、そこに留まる人もいます。

そういうことを繰り返して、少しつづ本当の仲間が出来ていくんですよ。

大切なのは、周りに影響されて心に垢やホコリをつけないようにすることです。もし、垢やホコリがついてしまったら、それを落とし払うことです。

No.5 23/11/26 17:03
お礼

>> 1 > 友達に「後ろを向いて」と言われて「こいつうざくね?」と私に聞こえる声で言われて これは嫌がらせです。 > 私は3人組… 言葉に表すのって難しいですね。でも初めて言い表せました。私といるとき笑ってたのは嘘だったんだろうか。でも、一つの厳しい意見をくださり、ありがとうございます😊

No.6 23/11/26 17:04
お礼

>> 2 思春期という病名です。深く悩んでも良いと思います。 そうですね、ありがとうございますm(_ _)m

No.7 23/11/26 18:08
匿名さん7 

思春期って面倒くさいよね。意地悪されてると思う。それか、主さんは、一人にしておいてもいいと勝手に思われてるとか?好かれようとすると、相手に舐められるからしない方がいいですよ。形だけの友達なんていくらでもできるかも知れませんしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧