注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

私の弟がやばいやばいです。 母と弟はよく口喧嘩をします。最近の例でいうと、弟が…

回答4 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
23/11/27 01:06(更新日時)

私の弟がやばいやばいです。
母と弟はよく口喧嘩をします。最近の例でいうと、弟が門限の時間までに帰らずに遅れるという連絡もなしにそのまま焼肉に行こうとしていて母と口論になったのですが、母と弟で決めた門限の時間について「門限なんて知らない、母が勝手に決めたから渋々OKした」などと言い張ります。
私が母に「頼むから喋らないでくれ」と言い母が黙っていると「おい、喋れ」や「負けになるから喋らんのやろ」など吐き捨て、母が部屋を出ていくと「はぁ〜…殺すか…」と怖い発言をします。

母に限らず、私が口喧嘩の仲裁に入った際も「お前が全部悪い」「喋んなよデブ」「○ねや」と私を侮辱する発言をしてきます。
その他にも母の指の骨にヒビを入れたり、私の頭にリモコンの角で殴り出血させる(少量だけど)など暴行された経験もあります。
私と母の他に姉と父がいるのですが、姉は弟に耐えられず大学進学と共に一人暮らしのため家を出ていき、父はまず母と弟の仲が悪く父自身も暴力的な人なので自分からはなるべく関わらないようにしている状態です。
おまけに弟は警察に1度お世話になっている経験があるにも関わらず、同じ学校ではないので詳細は分からないのですが学校でも度々問題を起こしているそうです。

今まで誰にも相談できず、モヤモヤしていた気持ちが出てしまい長文になってしまいました。誤字脱字があっても許してください。
この家にいたらいつか殺されるんじゃないかと不安でいっぱいです。
弟は何かの障害を持ってるんでしょうか?それとも母や私の接し方が間違っているんでしょうか?

タグ

No.3926768 23/11/26 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/27 00:10
匿名さん1 

障害持ってんじゃない?
でも障害持っそうだから病院行こうなんて言ったらブチ切れるだろうね。

なんかそういうの専門の更生施設送りにでもしないと無理そうだね。

No.2 23/11/27 00:27
匿名さん2 

「ケーキの切れない非行少年たち」と言う小説や漫画があります。
認知されない知的障害を抱え、様々な理由で非行に走った少年少女の体験や少年刑務所での様子を描いた作品です。是非主さんに読んで貰いたいかも。
次回、弟さんがなにかした際には遠慮なく警察へ通報してください。何なら学校にもそう伝えてはどうでしょうか。

No.3 23/11/27 00:44
匿名さん3 

何が正解かは解りませんが…

反抗期とは、大人になる過程で必要な時間のようです。ご両親の手に負えないなら、役所の窓口や精神科などに両親が出向き、まずは相談する事が大事ですよね…。

主さんが眠れないほど身の危険を感じている。とお父様に相談してみては?

イライラしている弟さんに対しては、必要最低限の会話のみ声がけしてあげましょう。

おはよう
ご飯だよ
おやすみ

No.4 23/11/27 01:06
匿名さん4 

主さんとお母様で一時的にお母様の実家に身を寄せてみては?
家を離れられるならマンスリーやホテルでも良いでしょう。
冷蔵庫も空にして、お金や貴重品は持って行ってお父様の連絡先だけ残しておきましょう。

もうお父様と弟さんで生活すれば良いのです。

お母様は親の責任を問われても「自分を殺そうと仄めかす相手と一緒には居られない」と突っぱねれば良いですよ。

あとはお母様から児相に相談ですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧