関連する話題
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

同じ部署に普通の人なら定時で上がれる業務量を毎日残業して忙しいアピールするおじさ…

回答5 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
23/11/27 09:28(更新日時)

同じ部署に普通の人なら定時で上がれる業務量を毎日残業して忙しいアピールするおじさんがいます。普通の人は担当クライアントが5社ほどあり、売上予算のために毎日営業回りをするのですが、そのおじさんは1社だけしか担当しておらず、しかもチームでやっているので営業職なのにそのクライアントの事務作業しかしてません。しかも事務作業しかしていないので自分の担当クライアントの売上を把握しておらず数値に無頓着です。
そのおじさんはうちの部署で一番残業しており、おそらく毎月10万円近く残業代を貰ってます。
仕事の効率が悪い人なのですが、効率が悪いことを認めず、自分が一番業務量を抱えてると思い込んでいます。なので「俺だけ毎日忙しい」と毎日文句ばっかり言ってます。
みんな会社の売上を上げようと頑張っているのに、少量の業務で一番残業をして文句を言ってます。部長が「みんな新しい仕事を取ってこよう頑張ってるから、〇〇さんも時間作って営業活動頑張ってほしい」とお願いしたところ「今ある業務で手一杯です。これ以上仕事を抱えると精神的におかしくなります。」と言って断りました。
みんなの足を引っ張っているのに、周りには強気な態度で、正直みんなその人に気を遣ってますし嫌いです。
こういった人を辞めさせることは出来ないのでしょうか。

タグ

No.3926834 23/11/27 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/27 02:31
通りすがりさん1 

会社都合で辞めさせることは難しいですので、“冷遇”という方法を取ります。

どうでもいい作業しかやらせない、仕事を割り振らない、残業する要素を全て排除します。文字通り居るだけ。場合によっては居ないものとして扱います。

それで開き直って居られるなら、残業という無駄は阻止できたので良しとします。ほとんどのタイプは自主退職します。

やれてせいぜいこのくらいですね。

No.2 23/11/27 03:02
匿名さん2 

辞めさせることはできません。そんなことわしたら主さんが業務妨害パワハラや名誉毀損などで辞めさせられます。

残業を承認しているのは上司です。

そのおじさんは…おとなしく黙っておけばいいのに…口に出さなきゃいいのに…とは私も思います。

私もそねおじさんと似た状況の50代のおじさんでうまく文句でない範囲で残業して残業代を月10万貰っています。基本給と併せると月給48万です。賞与込年収は800万です。

おじさんになり定年が見えてきたら私みたいに静かにあたりさわりなく可もなく不可もなく…要領よく…やればいいんですよ。✌️

No.3 23/11/27 05:34
匿名さん3 

職場の疫病神なんて そんなもんだと思います。
部長も周りも扱いにくい人間であることは 間違いないとしても 残業はさせない事ですね。
ましてや営業絡みで 他の人間と割りが合わない事位 そいつには言う位じゃないと 周りの士気を下げる 上司も悪いと思いますよ。

業務査定として ノルマ課さないから こんな好き勝手 残業代くすねる クズみたいなのが産まれるんです。

営業取らないなら配置転換 要は窓際の仕事にでも振る 文句言おうもんなら じゃあ営業取ってきて 周りはそうやって頑張ってる
 あなただけ特別扱いはしない それくらい言ってくれれば 周りも納得するのでは?

自主退職にもっていくのは 相当難しいですからね。 

No.4 23/11/27 06:36
匿名さん4 

そのおじさん素晴らしい働き方、新たな働き方だと思います。見習いたいと思います。

No.5 23/11/27 09:28
悩める子羊さん5 

人事異動は?全く畑の違う部署。特にオススメは離職者が多い部署かな。
一番いいのは、支店があるなら遠方の支店。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました