注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

皆さんのご意見をください。私は間違っていたでしょうか?長いです。 今日たまたま…

回答3 + お礼3 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/11/27 21:48(更新日時)

皆さんのご意見をください。私は間違っていたでしょうか?長いです。
今日たまたまですが、本当に大量の本を万引きしている人を見つけてしまい、取り逃してしまいました。本当にびっくりしました。
たまたまエレベーターから私は降りて来て、次の下の階が本屋さんなんですが、上から私が降りてくる時に、右腕に大量に本を抱えた人がいてエレベーターを降りて行き、私がなぜ怪しいと思ったかと言うと、まず本の中の札が全部飛び出たままだったんです。あれって購入時に店員さんが抜くはずだからです。あとなぜ袋に入れずに右腕に大量に本を抱えてるんだろうと、普通は袋に入れてもらうか、購入後にすぐバックに入れるよな?と思い、白か黒かでしたがその方を追っかけてみました。すると構内を出たところで大量の分厚い本9冊くらいをむりくりバックに押し込んでいました。 
私は勇気を振り絞り、舐められないように『警備のものですがお客さん間違っていたら大変申し訳ございませんがお会計されました?』と聞いたらその方はびっくりすることもなく『はい』と答えたので、『購入レシートあります?』ときいたら『はい』といってバックやポーチをガサガサ探し出しました。5分くらい探しても見つからずそして『もらい忘れたかも』とおっしゃったので、じゃあ『お店行って確認しに行きましょう』と伝えると、『いま、仕事いかなきゃならなく急いでいて』といいだし、疑って申し訳ないですがもし万引きしたなら正直に言ってください。と伝えると
『すみません、万引きしました』と白状した瞬間に猛ダッシュで走って逃げてしまいました。途中大きな信号機あったので逃げられてしまいました。
もちろんお店に報告し、もの凄く感謝されましたのと後で防犯カメラみてみますと言ってましたが私は取り逃してしまい逆に申し訳なくなりました。私は警備員でもない素人。下手したら刺されてたかもしれないけど、あの時は捕まえなきゃというのが働いてしまいました。私がしたことは間違っていたでしょうか?

タグ

No.3927241 23/11/27 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/27 20:55
匿名さん1 ( ♂ )

間違い

危険過ぎる命を落とす可能性あり

万引きではなかった場合訴えられる

万引きしたように見せて注意されたら損害賠償請求してくる輩の鴨になる

万引きは現行犯を目視した以外スルーするのが鉄則

No.2 23/11/27 20:56
匿名さん2 

間違ってないけど正しいとも言えない。
世の中白と黒だけじゃないのでこの回答。

No.3 23/11/27 21:00
お礼

>> 1 間違い 危険過ぎる命を落とす可能性あり 万引きではなかった場合訴えられる 万引きしたように見せて注意されたら損害賠償請求し… ありがとうございます。
やはりそうですよね、いま自宅に帰ってきてもしかしたら死んでいたかもって思いました。

万引きしたようにみせて損害賠償してくる人もいるんですね。
本当にこわいです。

No.4 23/11/27 21:02
お礼

>> 2 間違ってないけど正しいとも言えない。 世の中白と黒だけじゃないのでこの回答。 ありがとうございます。
次からはよく考えて行動したいと思います。 

No.5 23/11/27 21:06
通りすがりさん5 ( ♀ )

こういうのは、結果次第で
正解にも不正解にもなり得ますが

今回の件で言えば、何事も無かったので
私は正解と言って良いし、自分を労って良いと思います。

万引き犯も主さんに見つかったことで悔い改める可能性もあります。逃げてしまいましたが、今後に更生のチャンスを得ました。


お店側も万引き犯が今後に減るかもしれませんし、防犯カメラで確認して警戒を強めることもできますし。


何事も無かったので結果オーライですが
物騒なことに巻き込まれてしまうかもしれないので、今後はご自分の安全も第一にね。

主さんみたいな方がいてくださることは、世のため人のため、と思いますよ。



No.6 23/11/27 21:19
お礼

>> 5 ありがとうございます。優しい言葉をかけていただき感謝致します。
万引きされた方はどうみても優しそうな方だったんで、声をかけた時も胸が痛かったです。私が偉そうに声をかけるべきじゃなかったのかなと。 

ただ、店員さんは一生懸命働いてるため、どうしてもなんだか声をかけなきゃと思ってしまいました。 

ですが私みたいな素人が声掛けしちゃいけませんよね。次からは気をつけて行きます。

昔、ドラッグストアで働いていたころにも大量に万引きする方がいて、店長が頭を抱えていたので声をついかけてしまったのもあります。

次からはよく考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧