注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

結婚して3年になる旦那についてです。旦那はよく、何かお願いをしたりするときに、聞…

回答6 + お礼4 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
23/11/28 10:06(更新日時)

結婚して3年になる旦那についてです。旦那はよく、何かお願いをしたりするときに、聞こえないふりをしたり、返事をしなかったりします。それはもう結婚前からです。イライラしていましたが、怒らないで、え?聞こえてる?と聞いたりしていました。ですが、子どもの前でもするので、子どもが真似したら嫌だなと思い、今日ついにお願いしてみました。「返事とかしないことあるけど、聞こえてないの?わざと返信してないの?」と聞いたところ、「話を理解するのに時間がかかってる。」と言われました。「考えていても何かしらのレスポンスしてよ。子どもに返事しなさいとか言ってるのに親がしてないと良くないじゃん」と言うと、そっぽむいて面倒くさそうに「はいはーい、」と言ったので、「それもよくないよー」と言ったら「いちいち細かいんだよね。○○って自己肯定感低いとか言ってるけど、めちゃくちゃ高いじゃん。自分が全て正しいと思っているからそういうこと言えるんでしょ」と言われました。自己肯定感ってそういうことじゃないし、いちいちって今回初めて言ったことだし、その他にも色々思うことあるけど喧嘩するの嫌だから私の中で咀嚼して我慢してきたのに、こういうことも言っちゃいけないの?と思いました。相手の気になることとか、子どもの教育?的なことにつながることは話たいと思うのですが、そういうのは面倒くさいらしいです。挙句、自分がテレビ観てる時に私がインスタで見つけた面白い動画とか子どもの可愛い動画とかを見せてくるのもいちいち面倒くさいらしいです。こういう関係って普通なんでしょうか?長々とすみません。

タグ

No.3927387 23/11/28 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/28 00:21
匿名さん1 

そんな人だったということですね。
多いですよ。昔の人とか多いと思います。
たまに放っておいてほしいとか全部を何でもかんでも一緒に楽しむのってしんどいので、個々が自分で楽しみ、同じ空間にいる。
夫婦でも全て同じや依存しない。くらいがちょうどいいとは思いますが、話しかけに応じない返答しない、共通の話題がだるい。
ましてや子どもの成長を楽しめないとなると、実家にするでる息子感覚で主さんの事もオカン感覚でしょうね。

No.2 23/11/28 00:22
匿名さん2 ( ♀ )

まあ、たいした問題ではない。

No.3 23/11/28 00:29
匿名さん3 

ご主人様の本性というか、性格というか…だと思います。
一番近くで一番自分のことを理解してくれている人だから
甘えているんだと思います。

される側はイラッときますよね。
教育に関しては、もはや割り切っちゃった方が楽かなと思いました。
関与したい人と関与したくない人がいて、
比較的女性は「関与したい」側が強いと思います。
(もちろん親がやらざるを得ない部分はありますが、介入しなくてもなんとかなるのも案外あります)
ある程度ここまでは主さん1人でやる分権限も自分がもらって、
判断に悩んだ時だけご主人様に頼るとか。

テレビの件は、見ている番組によってはそうなるのも分かるので、相手が嫌ならしない、で良いかと。
私も何度か些細なことで旦那と喧嘩になり、
相手が怒るスイッチになるうる指摘はスマホにメモしておいて、もうしないようにしてます。
話さなきゃいけないことなら話すしかないですが、
相手のためを思って言ったことも、それで喧嘩になるならもう言わないから勝手にしたら、という気持ちです笑

No.4 23/11/28 00:47
匿名さん4 

お願いするとき目合わせて言ったらどうでしょ。
それかまず声かけて返事帰ってきてからお願い事言うとか。
マジで話理解しないでレスポンス遅いなら理解できる長さで区切るとか。
それで改善しないならただのわがままなガキ。
まぁ指摘して不貞腐れるような発言するとこ見ると理解できないは言い訳なきがしてるけどどうですかね。
テレビ見てる最中にインスタは普通にうざいかもw
せめてCM中ならありだけど。

No.5 23/11/28 09:41
お礼

>> 1 そんな人だったということですね。 多いですよ。昔の人とか多いと思います。 たまに放っておいてほしいとか全部を何でもかんでも一緒に楽しむの… 。オカン感覚、納得しました。過去にそう感じたことがあったので、私はあなたのお母さんじゃないから!と言ったことを思い出しました。もうそういう人だと妥協?するしかないですね。あとは良い距離を保ちます。話を聞いていただけで少しスッキリしました。ありがとうございます。

No.6 23/11/28 09:42
お礼

>> 2 まあ、たいした問題ではない。 この悩みを投稿したときは、イライラが止まりませんでしたが、他の方の悩みを見ていたら、自分は大したことない悩みだなと思いました!笑 的確なお言葉ありがとうございます。

No.7 23/11/28 09:44
匿名さん7 

「いちいちって今回初めて言ったことだし」

今回の件だけでも、
すでに「返事しなさい」「それもよくない」と2回も小言を言ってるよね。
同じように、あなたが意識してないだけで、
主さんは普段からけっこう細かい不満を言ってそうな気がします。

No.8 23/11/28 09:46
匿名さん8 

男はマジで理解が遅いですよ。というか、話を聞く脳に切り替わるのが遅いです。
うちの旦那に話をする時はまず「●●くん」と背後から名前を呼んで黙ります。すると向こうが「ん?どうした?」と振り返るので、そこからようやく話し始めます。
古い家電とかも、スイッチ入れて起動するのに時間かかるでしょ?あれと同じ感覚でいましょう。
夫婦円満のコツです笑

No.9 23/11/28 09:58
お礼

>> 3 ご主人様の本性というか、性格というか…だと思います。 一番近くで一番自分のことを理解してくれている人だから 甘えているんだと思います。 … 親身になって聞いていただきありがとうございます。教育については、ちゃんとさせなきゃ!みたいな考えがあって細かくなっていたかもしれません。夫にも子供にも…これからは割り切ってやっていきたいと思います。
テレビ観ている時に話しかけるのは良くなかったですね、、やらないようにします。
私の性格上、言わなきゃ気が済まないところがあって色々言いすぎていたのかもしれません。(自分の中では我慢して我慢して我慢して、これは子どものために良くないなと思った時に喧嘩にならないように気をつけながら言っているつもりでしたが…)喧嘩になるなら言わないで我慢した方がいいですね、、ありがとうございた

No.10 23/11/28 10:06
お礼

>> 4 お願いするとき目合わせて言ったらどうでしょ。 それかまず声かけて返事帰ってきてからお願い事言うとか。 マジで話理解しないでレスポンス遅い… 何か作業しながらお願いしていたかもしれません。ちゃんと目を合わせて言うようにしてみたいと思います。
理解できないは言い訳だと私も思います。主人はもともと職場の上司だったのですが、頭の回転が早くてとても仕事ができる人という印象でした。周りからも仕事ができると良い評価をされているくらいでしたので… あとは私のことを見下してるので、私から色々言われるのが嫌なんだと思います。色々言わない方が良い夫婦関係でいられますよね…
テレビ鑑賞中にインスタはやめます!笑
聞いていただきありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧