注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

最近兄貴が引きこもってます。 以前は頭が良くて、運動もできて、なんでもできる、…

回答6 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
23/11/30 04:05(更新日時)

最近兄貴が引きこもってます。
以前は頭が良くて、運動もできて、なんでもできる、でも決して調子に乗ったりしない努力家で自慢の兄でした。ですがある時から兄は塞ぎこむようになって、学校も行かず、勉強もしないで一日中布団の中でまるまっているようになりました。
無理もないと思います。兄貴の彼女が自殺したからです。
彼女とは昔から仲が良くて、家が隣で幼馴染だったので俺自身も彼女(以下A)とその弟(以下B)とよく一緒に遊んでました。俺、兄、A、Bと女友達が一人(以下C)に男友達一人(以下D)でいろいろなところに行って、一緒に遊んで、ピクニックしたり、クリスマスを一緒に過ごしたり、休みの日の朝みんなで朝食を食べたり。みんなといるとすごく楽しくて、幸せでした。
俺にとってはみんな大事な友達で大切な人だったのでAの自殺は結構自分も悲しくて。
みんなにとってもそうだったみたいでした。Bは仲のいい大好きな姉の自殺な訳だから当然辛いはずで学校来なくなって、 CもAのこと大好きだったんだけどAが自殺してから不良仲間みたいなのができてそいつらと一緒にいるようになって、Dも前より明らかに元気が無くなって、兄貴も引きこもちゃって。Aの自殺がきっかけでみんなバラバラになっちゃって昔みたいに遊ぶこともできなくなりました。
自分はどうしてAが自殺したのかわからないです。自殺直前あった時も元気だったし、昔っから両親とも仲良くて、家庭内の問題ってこともないです。もちろん兄貴とも他のみんなともずっと仲は良かったし。
兄貴は人一倍責任感の強い奴なので自分のせいでAが自殺したと考えてるんだと思います。Aは兄貴にとってかなり大きい存在だったみたいなので余計に辛いと思います。
でもきっと、本当の理由はわかんないけど、Aの自殺は絶対兄貴のせいじゃないです。
だから元気出して欲しくて色々言っては見るんですけど、なかなかうまくいきません。
どうすれば元気になってくれると思いますか?

タグ

No.3928785 23/11/30 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/30 02:04
匿名さん1 

両方の家の親は、そんな子供たちに何も対処しないの?

No.2 23/11/30 02:11
匿名さん2 

1さんへ
この悩みの投稿者です。
すみません俺の記入不足でした。両親もどうにか兄貴を支えようと必死に頑張ってくれてます。兄貴は両親にとっても自慢の息子だろうし、俺たちへの対応をおろそかにはしないです。
でも兄貴はAが大好きでAも兄貴が大好きだったのできっと相当辛いんです。なかなか元気になってくれません。

No.3 23/11/30 02:14
匿名さん3 

ぶっちゃけ理由なんて本人にしか分からないし答えのない事を考えても仕方ないですよね。

No.4 23/11/30 02:15
匿名さん2 

AとBの家は父親が出て行っちゃったみたいで、詳しくはわかりません。
Bが引きこもっちゃってしばらく会えてないので。会いたいとはずっと思ってるんですけどね。

No.5 23/11/30 03:33
匿名さん5 

すごい難しい状況ですね...
死別うつって奴だと思います。
https://www.ktq-kokoro.jp/lecture/1520
Aさんの死をちゃんと悲しめていないんじゃないでしょうか。

かけられる言葉としては「兄ちゃんを心配している」「気にかけている」でしょうか...

No.6 23/11/30 04:05
匿名さん6 

移転するか、新しい彼女が出来るか、時の経つのを待つしかないだろうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧