注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

こんにちは 私には軽い障害があって、(長くなるので色々省略します)ずっと家にい…

回答4 + お礼1 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
23/11/30 10:05(更新日時)

こんにちは
私には軽い障害があって、(長くなるので色々省略します)ずっと家にいて家事をやってくれてる娘がいます。26歳です。
最近機嫌が良くなったり悪くなったりが激しく、私もキレました。
お菓子作りが好きなのだろうと思って色々道具や食材を買ってきてあげてるのに、クリスマスケーキを作るのがめんどくせーと言い始めたり、最近面倒くさい面倒くさいと愚痴がひどい。ハッキリと「面倒くさいと思って料理してるでしょ!?あんたの料理まずいからね。そういう思いは料理にでるんだよ」と言いました。
もうあんたの接し方がわからないと言うと、娘が「この1ー2年があんたの方がひどかった隣人の愚痴しか言わないし、隣人に監視されてるだの嫌がらせされてるだの、隣人が嫌だからって計画性のない引っ越しさせられそうになったり、反対すれば金の猛者だって批判されて、猫が飼いたいからって私達(長女)に責任全部押し付けてきたり、いきなりキレて怒鳴り散らされて、あんたの接し方が一番わからない」と言われました‥。
娘は部屋に閉じこもってますが、もう働かせようと思います。
何年も前の事を未だに引きずって、猫の事だって、確かに娘達に責任は押し付けてしまったけど、結局私がお世話も手伝ってるし病院台だって払っています。
何がそんなに不満なのか。社会を勉強させたほうがいいですよね?娘は世間知らずです。自分の意見が正しいと思っている節があります。
回答お願いします。

タグ

No.3928870 23/11/30 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/30 09:09
匿名さん1 

監視されてるなどの妄想を毎日聞かされたら、娘だって病んできますよ。
統合失調症は軽い障害ではありません。ちゃんと医療機関に通って薬飲んでますか?第三者的に見ると主の方がおかしいです。

No.2 23/11/30 09:24
お礼

回答ありがとうございます
私も精神的に病気はもっています。それぐらいの超絶な過去があります。

No.3 23/11/30 09:41
悩める子羊さん3 

これを気に娘さんを一人暮らしさせて自立させてみては。
お母様は、訪問看護と介護福祉士介入。日中は作業所やディサービスを利用。
共依存が上手く行ってないから、お互いに親離れ子離れの時期かと。

No.4 23/11/30 10:00
匿名さん4 

あなたからすれば金も払ってるし猫の世話もしてるのに、という感じだろうし娘さんからすれば料理してるし愚痴も聞いてあげてるのにという感じなのでしょう。これを機にお互い自立して距離をとった方がいいのでは。

No.5 23/11/30 10:05
匿名さん5 

すみません、わたしからすれば主さんの方が異常に思えてしまいます。「お菓子づくりが好きなのだろうと思って道具や食材を買って来てあげている」って、主さんが勝手に娘さんの気持ちを決めつけていますよねる

しかも「料理がまずい」って…… 面倒くさいと言いながらもクリスマスケーキをつくろうとした娘さんに対して酷いです。なぜ「面倒だよね。手伝うから一緒につくろうね」ぐらい言えないのでしょうか。

世間知らずなのは主さんです。娘さんが部屋に閉じこもってしまうのだって、元はと言えば主さんが束縛しているからです。娘さんをと離れて暮らした方がいいです。このまま働かせても、主さんは娘さんの給料を当てにしてしまうでしょうから。

主さんも娘さんもお互いにそれぞれの生活環境をととのえるべきですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧