命の価値は平等ですか? 大企業の社長、ホームレスのおじさん、生後数カ月の赤…
命の価値は平等ですか?
大企業の社長、ホームレスのおじさん、生後数カ月の赤ちゃん、並の偏差値の女子高生、ぐーたら生活で太った主婦、総合病院の研修医、小さい会社のアラサー事務員独身女子、子供部屋おじさんなど…
いろんな人が生きています。
全員同じ価値ですか?
それとも、それぞれ命の価値は違い、場合によっては優劣をつけて誰を殺し誰を生かすかしなければならないと思いますか?
もし個人的な感情を抜きにして優劣や順位があるのなら、どういった基準で選びますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
優劣をつけるにも基準があるわけで
未来を見るか過去を見るかなんだけど
未来を見て子孫を残すならその可能性を持つ若い人が優先だし
過去を見るなら功績や結果を残した人が優先だし
個人の感情なら近しい人優先だし
それがどんな人であろうと
命の価値の優劣は確実にあるんだろうけど、それを決めるための確実な基準はないですね
結局、感情を抜きにして考えるのは難しいです。やっぱり自分の価値観で感情的に考えてしまいますね。失礼しました。
矛盾もありますし支離滅裂になってしまいます。
項目で選ばなければいけないとしたら
サバイバル能力の高い人を残して低い人は…ですかね。
となると意外とホームレスおじさんを残してこどおじは…ごめんね、ってなりますかね。
やっぱり難しいでが、こういうの考えるの面白いです。
すべての回答
>> 1
その命の価値に値段を付けるのが『生命保険』なわけだが。
保険会社にお金をいっぱい払った順に価値があるという見方ですね。
ありがとうございます。
>> 2
なんかの本に書いてあったけど、
たとえば、地球が人間が住めない星になって宇宙船で逃げだす場合、
最優先で連れて行くのは、
・宇宙船の操…
なるほど、他の人を助けられる可能性がある人の方が価値が高いという見方ができますね。
例えば私が質問の欄に書いた文で言うと、研修医を最後まで生かすべきで、赤ちゃんは真っ先に殺すべきといったところでしょうか?
ありがとうございます。
>> 4 命の価値は平等です。 この世界がまだまだ万能でないだけです。 素敵な意見ありがとうございます。
>> 7
誰かの大切な人であるかどうか。
有害でないかどうか。
感情を抜きにして考えるのって、難しいですね。
どうしても感情が入ってしまいますよね。
ありがとうございます。
>> 8
命に関わらず価値基準って様々だからなんともいえない。決めれるしたら神様とかだと思う。ちなみに私だったら自分が嫌いな人から殺す。
感情を抜きにした、条件をつける方法はないってことですかね?
ありがとうございます。
>> 9
建前上はもちろん平等でしょうけれど
平等にもいろいろあるらしい。
・機会の平等
・結果の平等
(資本主義、社会主義みたいなのでよくで…
命は建前上は平等ということになっているのでしょうか。
その平等ってのも難しいですね。
ありがとうございます。
>> 13
事故死被害者への賠償金だと逸失利益が計算されるよね 綺麗事ではないシビアな判定
これからの人生でどれだけのお金を生み出せる可能性があるかというのが、命の価値の順番を決めるんですね。
私が書いた例の人物たちだと、大企業の社長を一番最後まで生かし、次に研修医という感じでしょうか?
真っ先に殺すのはホームレスか子供部屋おじさんですかね?
ありがとうございます。
>> 14
命は平等で自分にとっての命の価値も平等。社長も自分の命は大事、殺人者でも自分の命は大事。本人が大事にしてるから大事にしましょう、本人以外に価…
個人的な感情ではなく、命の価値を項目ごとに評価するなどはできないのでしょうか?
ありがとうございます。
>> 15
人殺しをした人は、余程償いで善いことをしない限り、因果応報によって、いつか殺される宿命だと思います。
それは来世になるかもしれませんが。
…
命の重さに個人差はないということですね。
ありがとうございます。
>> 19
結局、感情を抜きにして考えるのは難しいです。やっぱり自分の価値観で感情的に考えてしまいますね。失礼しました。
矛盾もありますし支離滅裂にな…
感情がはいってしまいがちですよね。
なるほど、サバイバル能力ですね。
ありがとうございます。
>> 20
私は平等だと思います。
だって皆いつかは肉体的な死を迎えますから。
ずっと生きてる人なんていませんよね?
遅かれ早かれ皆いつかは死にま…
天皇も凶悪殺人犯も同じように扱うべきという感じでしょうか。
ありがとうございます。
>> 23
何かに秀でてる人とそうでない人が同じ価値なワケないやろ
あの藤谷なんとかって将棋の奴だってたかがボドゲ超強いってだけだが相当なもんだよ…
例えば、知識人か、あなたの幼い子供のどちらかの命が見捨てられるという状況だとして、周りに知識人を生かすという選択をされたとしても異論はないということでしょうか。
ありがとうございます。
>> 24
そう言うことではないんですが。
罪を犯した人はやはりその罪を償わないといけません。
そこに命の価値は関係ないと思います。
私の考え…
もちろん命が存在し、命はいつかなくなるという意味では全人類同じと言えますね。
そこに「価値」は関係ありません。
たくさんの人がいる中で、順番に誰かの命を犠牲にしなければならない状況だとすれば、あなたはどの順番で犠牲にしますか?
その順番付けをする基準が、命の価値の優劣だと思います。
ありがとうございます。
>> 27
そういった感情の問題以外で価値をつけることはできないのでしょうか?
もしくは、絶対誰かが死ななければならないのなら自分が先に死ぬという選択が、命の優劣をつけているんだと思いました。
ありがとうございます。
>> 29
単なる興味なだけです。
ただの意味のないディベートのようなものだと考えています。
>> 31
感情を抜きにするなら過去の功績か将来性のどちらかですね。
ありがとうございます。
>> 33
感情を抜きにするなら、人間に限らず命は皆平等だと思います。
もし誰かを殺し、誰かを生かすことになった場合はくじ引きなどでランダムに抽選する感じでしょうか?
ありがとうございます。
>> 34
どんな人であろうと、命の価値は平等ですよ
1個の個体という生物的にみてね
年齢や肩書きがどうであっても命の価値は変わらない
それは…
決める人によって変わるのは、感情的な考え方だと思います。
そういったものではなく、皆共通の項目ごとに点数などを付け、ランキング化できないのかなと考えました。
ありがとうございます。
>> 35
天から見たら皆平等。
人間は物質主義だから差別する。
天ではなく、人間から見た視点で考えてます。
ありがとうございます。
>> 36
綺麗事抜きにしたら命の価値って平等じゃないと思う
優生思想だなんだ言われそうだけど
人に優劣ってのは実際あるわけで。
いやいや誰も…
やはりそうですよね。
わたしもそう感じます。
その基準はどう決められるのかが気になり、ここに投稿してみました。
ありがとうございます。
>> 41
東大生、メジャーリーガー、天涯孤独のニート、
誰か一人を◯さなきゃいけないとしたらみんなニートを選びたいでしょ?そういうことや
どういう基準でニートを殺すんでしょうか?
ありがとうございます。
>> 42
命の価値と人の価値は違うと思う。
命の価値はどんな人でも平等です。
人の価値は、今現在とこれからへの期待でしょう。
今の功績とこれからどれだけ人類のためになれるかというところで判断されるんですね。
ありがとうございます。
新しい回答の受付は終了しました
