注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

大学生です。下手な文章ですがアドバイスください。 自分は年少のときから中2…

回答4 + お礼3 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
23/12/01 10:45(更新日時)

大学生です。下手な文章ですがアドバイスください。

自分は年少のときから中2のときまで空手、中2から高校3年生までギターを習ってました。しかしこれは自分の意志ではなくて親の方針です。自分の意思などお構いなしで無理やりでした。

なので楽しむことなんてできるはずもなく、空手に関しては黒帯を取るまでかなり時間を要しました。空手の稽古が終わって家に帰ると毎度のごとく説教で「何であそこであーなるんだよ」と父親にすごい怒られました。

そしてかなり遅咲きだったものの、黒帯は取れたため空手を辞めると親に伝えました。すると親は「はぁ…何年掛かってんだよ。次はギターをやるぞ」と言われて、勝手に音楽教室に入会させられました。

親がやれと言ったからやり始めた空手なのに言ってきた文句と、身勝手な行動に腹は立てたものの我慢してました。そしてギターを買い与えられて「これでやる気が出るな」と謎の圧をかけられました。

けどギターは本当に楽しくなくて、レッスンに行く度に死にたくなりました。それほど辛かったです。なので親に辞めたいと伝えると「誰のためにギターを買ってやったんだ」と怒られました。

それに一度だけ発表会に出たことがあるのですが、途中でミスをしてしまいました。家に帰った後、発表会を観に来ていた父親に「お前ミスしてたな」と指摘を受けました。父親は冗談っぽく言ってましたが、「せっかく頑張ったのに…」とずっと思ってました。

そして大学生となり今は特に何もやってないですが、昔から興味のあった料理教室に通いたいと思い始めました。
しかし現在一人暮らししてることを考えると、自分のバイトの給料だけでは通えれないため親に援助を頼みました。
けど「料理教室?それが将来何のためになるの?」と咎められました。

空手とギターこそ将来何のためになるんだ、と突っ込みたかったですが話し合いにならない気がしたので止めました。
自分の意思などお構いなしにやりたくもないことをやらされて、それを正当化する挙句には自分のやりたいことは全否定される。

ギターと空手に費やす時間を好きな料理に充てることができたら、と考えると悔やんでも悔やみきれません。

「結局は自分の努力次第」という人がいますが、それは努力だけではどうすることもできない人がいるということを知らないから、出てくる言葉なんだと思います。

もう何が何だか分からなくなって、その度に思い出されるのはギターのレッスンや空手の稽古での辛い出来事です。

この体験談を話す度に涙が出てくるのですが、どうしたらいいですか?

No.3929440 23/12/01 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/01 09:12
匿名さん1 

まず、
空手&ギターの件と、料理教室の件は、別件なので、一緒にしないほうが良いです。

空手&ギターは、やりたくないのなら
やらないって意思表示をすりゃ良かっただけの話。
自分で承諾した以上、どうなろうと責任はあなた自身にあります。
ミスしたのも楽しくないのも、親のせいではないですよね。

料理教室の件は、
親に金出せと言って、拒否されたからって、逆ギレするのはおかしいです。

No.2 23/12/01 09:21
匿名さん2 

動画やらWebやらみて自分で食べる分から料理をするのがよいと思います!
教室なんていかなくてもやる気とスマホがあればいくらでも上達できるはずです。

世の中不条理もままあるので、少しだけ不運だったということで、
これからは自由を満喫したらよいと思います。

No.3 23/12/01 09:50
匿名さん3 

中々の毒親ですね。大人になったから自由になれるわけでもなくずっとこうして心をえぐってくるのが毒親の罪深いところです。
運よくそういう親に育てられなかった人は拒否すればよかったのにとか簡単にいってきますが、気にしないでください。子どもの頃って恐怖で支配されたり、そんな親でさえも期待に応えようと健気に思ったりもするんですよね。拒否できるのは、親に愛されている安心感があってこそですし。
思い出すだけで涙が出てくるようなつらい体験であれば、心療内科やカウンセリングも受けてもいいかもしれません。
料理という趣味を作るのはすごくいいと思います。

料理教室の件ですが、正直いったからとてそんなに上達するとも限りません。バイトは何をしているんでしょうか?できれば個人の飲食店で働いてみてはいかがでしょうか。プロの料理人が近くにいるわけですから、技を見たり質問できますし刺激になると思います。まかない付きのところがいいですよ。簡単な野菜炒めでもプロの味って全然違うんですよね。火の通し方、塩加減、絶妙なんです。
今は動画でレシピを丁寧に教えてくれたり、魚のさばき方なんかもわかります。世の中の料理しているほとんどの人は独学ですよ。親戚が料理人ですが、専門学校や料理学校は行っておらず、直接お店に入って修行して今は自分のお店をやっています。

毒親とは適度に距離を置いて自分の人生を取り戻してくださいね。応援しています。

No.4 23/12/01 10:02
お礼

>> 1 まず、 空手&ギターの件と、料理教室の件は、別件なので、一緒にしないほうが良いです。 空手&ギターは、やりたくないのなら やらない… 質問文にも書いてあるように辞めたいという意思表示はしました。けど、怒られました。
逆ギレもしてるつもりもないですが…

No.5 23/12/01 10:03
お礼

>> 2 動画やらWebやらみて自分で食べる分から料理をするのがよいと思います! 教室なんていかなくてもやる気とスマホがあればいくらでも上達できるは… 一人暮らしといっても学生寮なので何か自由に作れるスペースがないんです。

No.6 23/12/01 10:04
お礼

>> 3 中々の毒親ですね。大人になったから自由になれるわけでもなくずっとこうして心をえぐってくるのが毒親の罪深いところです。 運よくそういう親に育… ありがとうございます。頑張ります

No.7 23/12/01 10:45
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

親の強制辛かったですね。
よく耐え抜きましたね。

あなたが望んでいないこと(空手、ギター)はさせるくせに、望んでいる料理教室には行かせてもらえない。

ホント、子供のことは何も考えていない、エゴの塊の親ですね。

もう親は死んだと思って当てにせず、これからは自由に生きてください!

料理教室は、社会人になったら通いましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧