喪中なのか年賀状なのか迷ってます。 そろそろ年賀状に取り掛かる時期なのですが現…
喪中なのか年賀状なのか迷ってます。
そろそろ年賀状に取り掛かる時期なのですが現在、私のおじいちゃんが倒れて入院中で今ほとんど危篤に近くて危ないって言われてます。
正月まで持たないかもしれないし まだ亡くなったわけじゃないから喪中も変ですが
もし亡くなってしまったら年賀状はない方がいいですか?
あと離婚調停中の姉宛には別居中の旦那の名前書かない方がいいですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
年賀状も最近は、ハガキ自体が非エコだと出す人もいませんよ。
私は出さないし、友達からも一人だけハガキですが、他の友達は皆んなLINEです!
逆に年賀状辞めようと言ってるのに今だに来る友人が鬱陶しいです。
ゴミになるだけだからね。
だから、LINEで良いのでは?
今危篤なら年賀状はひかえて診たらどう?
喪中ですって出すのもおかしいし
なので今回は出すのをひかえるって事でどうですか
別居中の姉に出すなら旦那の名前はいらないと思いますよ
旦那の名前を書いたら嫌味ぽっいじゃん(笑)
それとも嫌味でやる!
姉ちゃん切れるぞ(笑)
俺は男兄弟なので別居中なら嫌味やいたずらでやります
それで切れても笑ってやりますけどね(笑)
おじいさんは、年内持たないほどの状態ですか?
私だったら、このタイミングでは年賀状用意しないと思います。出来上がりの年賀状だってお店に沢山売っているし、クリスマスくらいまで出せば元旦に届きますから、出そうと思えばまだ先でも間に合うから。
そして、おじいさんと言っても同居ならともかく、母方の別居のおじいさんなら、通常通り年賀状出す人もいます。とにかく私なら用意しないかな。そして年明けてから寒中見舞いを出します。もし亡くなられてしまったのなら、寒中見舞いで喪中であることを伝えられますし、奇跡的におじいさんが回復されても、普通に寒中見舞い出しておけばいいので。
クリスマスあたりから大晦日までに死んだら喪中ハガキ間に合わない。
正月に死んだら年賀状結果オーライ。
12月30日に生きてたら年賀状書いて12月31日に投函。
大晦日に死んだら喪中ハガキは間に合わないから寒中見舞いを年明けに出して逝去告知する。
年明けてから1月1日以降に死んだら来年11月に喪中ハガキを出す。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…27レス 758HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…31レス 618HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…13レス 368HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 426HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…14レス 301HIT 匿名さん
-
家族4人です。 旦那と高1息子と中2娘の生活。 朝5時に起きて、4…10レス 286HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧