注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

マッチングアプリって、わざわざ出かけず気軽に出会えるツールだと思ってたけど 実…

回答9 + お礼8 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
23/12/03 16:22(更新日時)

マッチングアプリって、わざわざ出かけず気軽に出会えるツールだと思ってたけど
実は一番難しいと思った
自分の気持ちの流れも分析したうえで

当然いきなりは会えないよね
働いてたらマッチするたびにそんなことしてる時間なんてない
複数人との未知の交流のためじゃなく、たった一人だけと会うために出かけるのは外出準備が時間かかって面倒な自分にとってはハードル高い
しばらくメッセして会いたい気持ちになった人だけじゃないと
もちろんリアルの仲良しと会うときは全然ハードルも何もないんだけど、知らない相手一人のためってのが大きい

でも会いたい気持ちに全然なってないうちからがっついてくる男性が多すぎるし
リアルの知り合いなら何とも思わないようなちょっとした欠点がいくつか重なると、長所も何もまだ知らないのに欠点ばかりが見えてくるようになるアプリの相手ではそれを乗り越えるのが難しい
それでも何とか会ってみようじゃ苦行みたいになるし、先述の理由からそんな相手のためにわざわざ出かける気持ちにはならない

多分もしリアルで知り合ってればすごく仲良くなれた相手も何人かはいたんだろうけど…
たった一人と会うためにわざわざ出かけるというハードルが高い
私の場合はこれに尽きる

職場恋愛は自分も、恐らく相手も構えてしまう
仮に別れたときのことを思うと、仮にどちらかが気になっててもはっきり恋愛のアプローチまでは踏み切れない

人の紹介は、紹介してくれた人に気を遣ってしまって、合わない人でも別れにくい
別れてまた紹介してくれなんて一度までしか言えない

みんな恋愛ってどこで知り合ってるんだろう?
友人の中では学生からの恋人と結婚、そのまま円満みたいな人が一番スムーズで幸せそうに見えるけど
もうそれは無理だしな…

恋愛以前に出会いの時点で難しいんですが、みんなよく出会えてるなと思います

タグ

No.3930143 23/12/02 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/02 09:52
匿名さん1 

そうですよね、大変辛い作業ですよね。会うのはやめて顔見ながら電話、がいいんじゃないでしょうか。大体のことが分かると思いますし時間の無駄も防げます。

No.2 23/12/02 10:15
匿名さん2 

まぁLINE等でまず仲良くなれるか会ってみようと思えるかが入口だとは思います。

恋愛としてはLINE等で話した後、実際に会って進展するかどうかになりますよね。

マッチングアプリのメリットは普段出会えない人と知り合える事だと思います。知り合えないならナンパでもしない限り話す事もできないですよね?次から次へ色々な人と知り合えるのが利点でしょう。

知り合ってからは実際に会ってどういう人なのか接していく中で相手を知っていくしかありません。会った人が良い人なのかどうかは分かりませんから、いくらLINEで話しても会ってみないと分からないというのがデメリットかもしれません。要はリアルで出会った場合より警戒しなければならないくらいには信用できない人と会う事になりますから。

色々と難しいと考えるのは理解できます。

No.3 23/12/02 10:20
お礼

>> 1 そうですよね、大変辛い作業ですよね。会うのはやめて顔見ながら電話、がいいんじゃないでしょうか。大体のことが分かると思いますし時間の無駄も防げ… ビデオ通話は、出かけるのとほとんど変わらない手間がかかります
馴染じゃない相手に顔出すならメイクはするし、出かける場合と違って部屋の状態にも気を遣います

こう思うと、男性の方はこういうことを考えないですむぶん気軽に会おうとかいろいろしてくるんだろうなとわかります

No.4 23/12/02 10:28
お礼

>> 2 まぁLINE等でまず仲良くなれるか会ってみようと思えるかが入口だとは思います。 恋愛としてはLINE等で話した後、実際に会って進展する… そうなんですよね
その入口への道のりがとんでもなく険しく長いと知りました

せっかくの休日に知らない相手と会う時間割くのもそうしょっちゅうできない
例えお茶1時間だけでも、メイクと移動で結局ほぼ1日(明るい時間の大半)を使うし
他にもすることやしたいことはあるんだし
そんな中で時間割くのが惜しくないほどの存在になるまでが難しい…

手軽に見えて全然手軽じゃなかったです
もちろん私の性格的な要因も含めて

No.5 23/12/02 10:43
匿名さん2 

>>4

そうですね。ただ1回会えばまた違うと思いますよ。直に話せばまた次に会ってみようと思えるか気分も変わりますし、会った事での安心感は少し増します。

ただ1回会えばリアルと変わりませんよ?どこかで初めて知り合っても、ナンパされて知り合ったとしても、そこからまた次会ってみようと思えるか、会って相手を知っていくのは同じ事ですから。

オシャレしてどうこうなどはマッチングアプリで最初に会うのは億劫ですが、1回会ったならリアルで出会った過程と比較してもそんなに変わりません。また会うならオシャレくらい多少はするものですから。

大事なのはLINEなどで話しても嘘の場合があるので相手の言葉を鵜呑みにはできないという事です。会って直に接して相手がヤバくないかも含めて見極めていくのが一番面倒くさいかもしれません。

No.6 23/12/02 10:47
お礼

>> 5 私が難しいのは、2さんが割と簡単そうに言ってる「1回会う」が難しいからなんですよね

何か他の用で既に出かけてるところにリアルで顔見て知り合ったとかナンパされたのと、知らない相手一人に会うためだけにわざわざ準備して出かけるのは全然違うのですよね

No.7 23/12/02 10:55
匿名さん2 

>>6

言い方が悪かったですね。最初に会うが一番ハードル高いと思いますよ。

簡単そうに言ったつもりはなく、一度そのハードルを突破して会ってしまえば、リアルで出会ったのと過程は変わらないですよと伝えたかっただけです。

マッチングアプリにおいてはそのハードルをクリアしないと前には進みませんから、無理なら街コンとか婚活パーティーに参加した方が安心感があって良いかもですね。

No.8 23/12/02 10:55
匿名さん8 

常に恋愛してる人や結婚してる人ってフットワーク軽いんですよ。

会いたいと思った人とだけ…じゃなくて、とりあえず会って好みじゃなかったら次!って切り替えてるんですよね。

それが出来ないと厳しいかもしれません。

No.9 23/12/02 10:58
お礼

>> 7 >>6 言い方が悪かったですね。最初に会うが一番ハードル高いと思いますよ。 簡単そうに言ったつもりはなく、一度そのハ… ああ、はい
それは一応わかってはいます

そこまでのハードルが高すぎてそこへ行けないんですよね…
特に意味もなくても出かけるのが苦じゃない人なら、こんなに苦労しないのかもしれませんね

No.10 23/12/02 11:00
お礼

>> 8 常に恋愛してる人や結婚してる人ってフットワーク軽いんですよ。 会いたいと思った人とだけ…じゃなくて、とりあえず会って好みじゃなかったら… 気持ちの切り替えの問題じゃないんですよね
気も進んでない相手一人のためにわざわざ出かける億劫さの問題です

No.11 23/12/02 11:09
匿名さん2 

>>9

最初に食事したりデートするのって出かける事自体が問題ではない気がするのですがどうでしょうか?

マッチングアプリで最初に会うハードルって、素性の分からない知らない人と会う危険性というか安心感のなさから来るものだと考えています。

リアルで好きな人なら会うのは楽しみですが、知ってる友達と会うなら苦痛ではないはずです。素性の分からない知らない人と会うから出かける時間を割くのが面倒くさいと思うんじゃないでしょうか?そうなら出かける事がどうこうより原因は知らない人と会うのが怖いからという事になるのですけどね。

No.12 23/12/02 11:21
お礼

>> 11 ???
家を出て待ち合わせ場所まで行くことそのものが「出かける」ということですが…
怖いからとも違いますよ、本当に
「知らない相手だからめんどくさい」は、スレで最初から言ってることですし…

8さんでも思いましたが、何か言ってることがうまく伝わってないですね
根本的な価値観に違いがあると、こういう微妙な部分がまるで伝わらず違うものを想像されてしまうものかもしれませんね

マッチングアプリも文字でのコミュニケーションで、こういうことがあるんでしょうね

2さんのレスはもういいですよ
もう説明したのと同じことの繰り返しになりそうなので
本当にありがとうございました

No.13 23/12/02 11:53
匿名さん8 

んー、というかご自身で「億劫」と答えを出してる以上、どうやって出会ってるんだろうという問にしか回答出来ないですよね。

気軽に会っているから出会ってる、以上。
で終わりになっちゃいます。

でも広げたいから億劫の詳細を細かく書いてるんだと思いますが、全て億劫で跳ね除けたら、自分の思う方法で頑張ってくださいねだけになります。

以上です。

No.14 23/12/02 12:06
お礼

>> 13 ああ、詳細書いた理由を「広げたいから」と推測されるのですね…
価値観が違う方はこちらの思いもよらない解釈をします
ムカついて貶めてるつもりとかではなく、なるほどとこれも勉強になります

詳細書いたのは単に自分の気持ちの流れを吐露しただけです
ただただ素朴に「どうやって知り合ってるんだろう?」と思っただけで、それ以上も以下も深読みするほどの心理はないのです

因みにお礼は、ただ単にまあ律儀にとでもいうか、レスに対しての自分のコメントをしただけです
何でもないただの「会話」のつもりでした
なんとかしてこの悩み解決してください!のようなアツイ気持ちではありませんが、そう見えたかもしれません

マッチングアプリ同様、文字で知らない人と話すことの難しさを実感しています

このあと用事で出てしまうので返信できませんが、もしレスがあったら無視してるわけではないです
先に言っておきます

No.15 23/12/02 12:19
匿名さん15 

私も、会ったこともない人と文章で会話するのが面倒だったし、その割に当たり障りない話で結局相手のことがわかるわけでもないと思ったから、
マッチして変な人じゃないとわかれば、1週間以内に会ってました。

私は、マッチしたら早めに会いたいとプロフィールにも書いていたし、会うこと自体は大変じゃなかったです(もちろん相手がじっくり会話してからを希望しているなら別ですが)

会わずにダラダラ会話しているうちにイメージを作られて、会ってから思ってたのと違う…と思われるのは時間の無駄すぎるかなと思うので。

「よくわからない相手と自分の気が向くまで文章で会話し続ける」のと
、「よくわからない相手の本当の姿を確認するために会いに出かける」のと、どちらがあなた的に楽なのかですよね。

どちらもやりたくないなら、そもそもアプリはむいていないかもしれませんが、一度やり方を変えて見ては?

No.16 23/12/03 01:22
お礼

>> 15 遅くなってしまいまして

そうなんですよね
理屈ではすごくわかってるんですよ

因みに私もメッセだけ期間長すぎても時間の無駄派で、会うまでの具体的な期間は一週間ぐらいで全然いいんですが、一週間もつ男性がほとんどいない
中でも当日~翌日にいきなり会おうと言ってくる人がほとんどなんですよ
たぶん私は「よくわからない相手の本当の姿を確認したい」とも思わない感じです…
ある程度わかってきてから相手に関心持ち始める感じですかね

やりたくないというより、できない
やってみようとして気が進んでないのに会う約束したら、当日起きる時間にまだ眠かったり、他の事に集中し始めたらドタキャンするの確実です
眠くても起きるほどの情熱、他の事を中断するほどの情熱がその外出にはないので…

実際に利用してる15さんの率直な意見のおかげで他のマチアプ女性利用者の感覚がわかってよかったです
ほんとにいろんな人がいますよね

断られたり別れたあとの気まずさの心配がなければ、本当は一番自然な形の職場での出会いが一番向いてるタイプだと自分では思ってます

No.17 23/12/03 16:22
匿名さん17 

アプリしてる男性目線でいうと
男性は有料で女性はいろいろな男性からいいねされてるの知ってるから
(しかも多くのアプリは女性は無料)
早く会おうとするのはいたって普通(自分は最低でも1ヶ月近くは連絡続けるけど)
逆の立場で考えればわかると思う

たった一人のために出かけるのが面倒なら恋愛自体あきらめたほうがいいです
というか、過去はどうやって恋愛してきたの…

今までは自然と出会いがあり、信頼関係ができて出かけることはできたけど
今はそんなに出会いもない(あったらアプリなんてしてないだろうし)
結局はお互い知らない同氏で信頼関係をってなるわけだし
会わないと何も始まらないと思う

文字で知らない人と話すのが苦痛というか…
そもそもだけど、知らないから話すのでは?知っていくために
そこで少しづつ知って会ってみようかなとお互いになれば自然と会うだろうし

知らない人と会うのが面倒なら、そもそもアプリに向いてないと思いますね
何かしら友人だとか多少知ってる人から選ぶしか主にはないように見えます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧