注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

無収入ですが、老親の自宅に一緒に住んでます。 母親は毎月7万円の年金を受給して…

回答15 + お礼5 HIT数 885 あ+ あ-

匿名さん
23/12/04 03:37(更新日時)

無収入ですが、老親の自宅に一緒に住んでます。
母親は毎月7万円の年金を受給していますが、
世話をしている自分には一切お金をくれません。
日常の色々なモノを、自分の貯金を取り崩して買っていたのですが、
その貯金も底を尽いてきました。
毎月のスマホ代、ネット通信費、固定電話代、食費を、
このままでは払えなくなりそうです。
自分は生活保護を受給することは出来るのでしょうか?

母親と別居すれば世話もしなくてよくなるので、
働くことが出来ます。
無職期間7年で60歳でペーパードライバーで、
資格はほとんどありませんが、
人手不足の世の中なので、たぶん雇ってくれるところはあると思ってます。

別居してからは時々、母の様子を見に行く感じになると思います。
しかしあっちこっち油でベタベタにする。
風呂の沸かし方が分からない。洗濯機の動かし方が分からない。
炊飯器の設定の仕方が分からない。
出したものを忘れて、同じ物を解凍する。
同じ物を買って来て、前に買った物を腐らせてしまう。
悪臭を放つほどのオムツを何日も交換せずに履きつづける。
座るとオムツから尿が染み出して、ズボンも椅子も悪臭を放つ。
などなど、問題が多いので、1人にするのも悩んでしまうのです。

同居の今の状態で、生活保護を受給できますかね?

タグ

No.3930222 23/12/02 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/02 12:39
匿名さん1 

需給の対象になるかはここではなく専門の人に聞いた方が良いと思いますが、
> 母親と別居すれば世話もしなくてよくなるので、働くことが出来ます。
この場合は誰が親のお世話をすることになるのでしょうか。

No.2 23/12/02 12:41
匿名さん2 

親に受給させるのではなく主さんが受給したいと思ってるのですか?

No.3 23/12/02 12:42
ご近所さん3 

あなたが別居
お母さんが働けないかつ財産なし
で周りに頼りなる人いないなら
お母さんが役所に相談してどうなるかかな。

No.4 23/12/02 12:43
お礼

>> 1 需給の対象になるかはここではなく専門の人に聞いた方が良いと思いますが、 > 母親と別居すれば世話もしなくてよくなるので、働くことが出… 見捨てるという事になります。
もう、嫌になっているので責任放棄ですね。
親の世話を放棄して亡くなっても、罪にはならないでしょう?

No.5 23/12/02 12:48
お礼

>> 2 親に受給させるのではなく主さんが受給したいと思ってるのですか? そうです。
親に受給させると、一切こっちにお金が回ってきません。
しかし様々な日常用品やオムツや尿取りパッドや
昼の食事代、母の靴やらなにやらは、
これまでずっと自分の貯金を崩して買ってきていました。
そういった物も、自分の貯金が底を尽くと買えなくなるのです。
あと電話代なども払えなくなるので、自宅の固定電話も止められてしまいます。

No.6 23/12/02 12:51
お礼

>> 3 あなたが別居 お母さんが働けないかつ財産なし で周りに頼りなる人いないなら お母さんが役所に相談してどうなるかかな。 別居するときには、
自分が役所の人と、
今後の母のことを話すつもりです。
施設に入ってくれるのが一番良いのですが、
そうするには、この自宅を売って、お金を作る必要があるでしょう。
しかし、母は断固として自宅を手放そうとはしません。
施設に入る事も嫌がっています。

もう、勝手にしてくれ。
っていう気持ちになるのも分かってくれますか?

No.7 23/12/02 12:55
匿名さん7 

回答ではないけど、投げ出したくなる気持ちはわかります。

No.8 23/12/02 14:01
匿名さん8 

主さんのお母様の行動などを読むと、ちょっと認知症など入ってるような気がしますが病院などでお医者さんから言われてませんか?

主さんが生活保護より、主さんのお母様が生活保護をもらったほうが介護施設も無料で入れますよ。

主さんだけすごく精神面も金銭面も負担がきてますので、役所の方に相談されたほうがいいと思います。

No.9 23/12/03 00:58
アドバイザーさん9 ( 30代 ♂ )

役所か生活保護を支援するボランティア団体かに相談しましょう。

役所には早いうちから現状を話しておいた方がいいですよ。

ギリギリでいくと何でもっと早く来なかったのと言われます

No.10 23/12/03 13:21
お礼

>> 8 主さんのお母様の行動などを読むと、ちょっと認知症など入ってるような気がしますが病院などでお医者さんから言われてませんか? 主さんが生活… 母は生活保護を受ける資格を満たしていないんです。
母は貯金が相当あるんですよ。
しかし、年金暮らしのために、
毎月入ってくる少ない年金にしか目が行かないのか、
とにかくケチるケチる。
なるべく僕の、お金で支払う方向に持っていきます。
おかげで、僕の貯金は底を尽いてしまいました。

No.11 23/12/03 13:22
お礼

>> 9 役所か生活保護を支援するボランティア団体かに相談しましょう。 役所には早いうちから現状を話しておいた方がいいですよ。 ギリギリで… 分かりました。有難うございます。

No.12 23/12/03 21:33
匿名さん12 

https://www.minnanokaigo.com/qa/no32/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=7th_14topic_14nenkindehaireru&gclid=Cj0KCQiA67CrBhC1ARIsACKAa8RZIVc0GEtVV76hYi9bEctPTrH8dRyApHj2I3awPrp72IFJFU9u3BkaAoMgEALw_wcB


年金で入れる老人ホーム

で検索してみました
年金で老人ホームに
はいってもらい
お金がなくなったら
生活保護で
入りつづけてもらうのは
どうでしょう?

No.13 23/12/03 21:38
匿名さん12 

https://kyosaikai.jp/hakuju-so/yougo/792/

介護 相談 電話 24時間

で検索してみました

介護の相談窓口が
たくさんあります

専門家の方に
相談してみてください

No.14 23/12/03 21:42
匿名さん12 

https://www.famitra.jp/article/kaigo/post-137/

介護 お金がない 相談

で検索してみました

よかったらみてください

No.15 23/12/03 21:46
匿名さん12 

フードバンク 貴方様の住んでる所

子ども食堂 貴方様の住んでる所

炊き出し 貴方様の住んでる所

で検索してみてください
無料でごはんが食べさせてくれます
子ども食堂は大人でも
利用できます


ジモティー 食物 貴方様の住んでる所

で検索してみてください
ジモティーは地元の掲示板です
捨てたいものを無料で
引き取ってくれる人を
探す地元の掲示板です
欲しいものがあれば
ジモティーで無料で
いただけるかもしれません

パンの耳は
サンドウィッチを
作っているパン屋さんなら
いただけるかもしれません
声をかけてみてください

No.16 23/12/03 21:47
匿名さん12 

https://www.mottainai-shokuhin-center.org/support/

食物を
無償で
くださるそうです

利用してみてください

No.17 23/12/03 21:51
匿名さん12 

大根の葉は
捨てています

八百屋さんや
農家さんや
スーパーで
声をかけてみると
いただけるかもしれません

キャベツの1番外の葉も
捨てています

声をかけたら
いただけるかもしれません


食べられる草花

で検索してみてください
たんぽぽやヨモギなど
そこら辺に生えてる
食べられる草花は
たくさんあります
毒のある似たような草花も
あるので
気をつけてください

つんできて
たべることもできます

No.18 23/12/03 21:53
匿名さん18 

お母さんが預金があるなら主様は自立して、施設に入ってもらいましょう。そして、自分のものは自分ではらわせましょう。買う前にもらうこれしか無いですが。ヘルパーさんなど自立されるまで頼んでは?

No.19 23/12/03 22:00
匿名さん12 

介護 相談 貴方様が住んでる所

で検索してみてください

近所の相談窓口が
たくさんでてきます

専門家のプロに
相談にのってもらってください

No.20 23/12/04 03:37
匿名さん20 

そんなオムツしてる状態の母を置いて大丈夫ですか。
ヘルパーさんなど利用し母が危なくないようにし、貴方は自立するなら良いけど。
あと実家にいて生活保護は申請できないから、何日間かネカフェや知り合いの家とか一人で泊まらないといけないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧