注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

職場の人との接し方についての相談です。 先日上司から、色々な事に対して興味…

回答2 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
23/12/02 21:06(更新日時)

職場の人との接し方についての相談です。

先日上司から、色々な事に対して興味が無さすぎる。例えば休みの日は何をしていたのか?など、もっと職場の人に興味を持って自分から話し掛けることをして欲しいと言われました。

はっきり言えば、職場でプライベートなことを聞かれるのが嫌なのです。
人に興味が無いのでは無く、学生時代の人間関係で嫌な思いをしたことがきっかけで、集団生活の場所では自分の事を色々話したり、相手のことを色々聞くべきでは無いという考えが強い為、自分から相手のことを色々聞いたり、自分の事を色々聞かれてもあまり話さないようにしています。

私は幼少期から金銭的に余裕のない家庭で育ち、何かに興味を持っても、自分にはできない買えないとなるだけでしたし、親に負担を掛けてはいけないとの思いも強く、人以外の事に対しても興味を持たないようにしていた所があります。
冷めた性格をしていて、大人になってからも、物事に対する興味関心が薄く色々な部分で影響が出ています。
周りの人が普通に経験している、部活.習い事.旅行.友達と遊ぶなどの経験が自分には無く過去の事を聞かれても経験が無いとしか話せないし、相手に質問し返したり、自分の意見を少し添えたりして、もう少し会話を広げるようには努めているのですが、相手の人からするとつまらなく心を開いてもらえないという印象になってしまうのかなと思います。

仕事の報連相は自分から積極的にするようにしていますし、上司からも良くできていると言っていただけました。

正直職場では、仕事の話しができてプライベートには干渉せず、相手を思いやり助け合う気持ちがあれば良いのでは?と私は思うのですが、私のような人って冷たく、周りの輪を乱したりしているのでしょうか?

私みたいな人がいると、仕事しづらいですか?

タグ

No.3930473 23/12/02 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/02 20:37
匿名さん1 

15年目。いまたに職場に馴染まず、極力輪に入っていかず、含み笑いでやり過ごす。悪口は言わず。悪口に乗らず。煩わしい人間関係に苦戦しなくてすむ。

職場の中のポツンと一軒家が煩わしくなくて、とても居心地がいいです。

会話は最小限。報連相はきちんと。朝晩の挨拶だけは笑顔できちんと。昼食は社外で一人だから気楽。

打ち合わせや会議では当てられない限り黙って時間が過ぎるのを待つ。無遅刻無欠席。定時退社。有給休暇 は全て消化。

仕事は目立たず細く長く静かに。

No.2 23/12/02 21:06
匿名さん2 

その上司が変です。
人のパーソナルスペースに入りこみ
過ぎ。
職場の人は友達ではないため仕事を
きちんとしてれば良いのであって
その上司の言う事はスルーしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧