注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

学生寮に住む専門学生です。 自分は去年うつ病で学校を休学していました。しか…

回答10 + お礼4 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
23/12/04 15:05(更新日時)

学生寮に住む専門学生です。

自分は去年うつ病で学校を休学していました。しかし自分の隣の部屋に同じ学校の元同級生がいるのですが、自分がうつ病と知ってから無視してくるようになりました。
自分から声を掛けても「どうも」とだけ言われて足速に立ち去って行きます。

母親に事の経緯を説明して「学生寮を退去して別のアパートに住みたい」と相談しました。すると母親に「そんなやつはこっちから願い下げ!大体挨拶もろくにできんやつは社会で通用せん。そんなやつのために学生寮を退寮する必要はないよ」と言ってくれました。

けどそうは言っても、無視されるのは個人的に精神的ダメージが大きいし、極力その子に会わないように工夫しました。例えば登下校する時間をわざとずらして接触しないようにしたり、土日祝日に関しては玄関の覗き穴からその子がいないことを十分に確認した上で、接触しないように最大限の注意を払ってました。

けどそうは言っても、寮に戻ったときに廊下で鉢合わせしたりするし、これ以上こんなに気を張るような生活は嫌です。

なので、土日祝日に関してはネカフェで生活するようになりました。マンスリーマンションのようなところでもよかったのですが、料金の安さと食事をすぐ頼めるという点でネカフェ生活を決めました。

しかしいくら安いネカフェとはいえ、金曜日の夜に月曜日(または火曜日)の荷物を持って、土日祝日をネカフェで過ごし、月曜日(または火曜日)の朝にネカフェから登校するという生活を続けていれば、当然親からの仕送りの消費も早くなる。
分かってはいたことですが、寮に戻ると嫌なあの子がいるのでどうしようもないです。

バイトをして土日祝日にシフトを入れることも考えましたが、うつ病で休学している自分を雇ってくれるとこなんてないです。事実何社か面接を受けて不採用でした。

寮に戻ると最低限の食と住は保証される、けどあの子がいると考えると憂鬱です。土日祝日はネカフェ生活をあと何日持つか分かりません。どうすればいいですか?

タグ

No.3930493 23/12/02 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/02 20:50
匿名さん1 

休学中なのに何故一人暮らし?
体調戻るまで実家で暮らせば良いのでは…。

No.2 23/12/02 20:58
匿名さん2 

その人もあなたにどう接してよいか
わからないでそういう態度になって
るかもよ。
今は治す事に集中したら。

No.3 23/12/02 21:02
悩める子羊さん3 

残念ですがどうすることもできないです。
多分 意識過剰という状況です。
その人と鉢合わせするなんてほんの一瞬ですよね!
自分を無視するたった一人のために神経すり減らすのは無駄ですしもったいないです。
相手が無視するのでしたらこちらも無視していれば良いだけです。

今の主さんはその相手よりも下の立場に居るって事です。
相手を見下すような考え方に変われれば無視されても気にならないんですよ!!
その人に好かれなければならない理由があるんですか?

そういう状況は今後も何処へ行っても起こりうる可能性のあること・・・
ソコに神経すり減らすようだと今後も鬱病は治癒しないリスクもありますよ。

逆説的ですが寧ろその人に積極的にあって無視仕返す事をお勧めします。

No.4 23/12/02 21:04
お礼

>> 1 休学中なのに何故一人暮らし? 体調戻るまで実家で暮らせば良いのでは…。 休学中?休学してたのは去年までで今は復帰してますよ。

体調不良で休学した場合、経過観察のために通院が義務となってるんです。そして学校のルール上、診断を下した病院が作る復学許可証しか受付ないので、やむ終えず地元には帰らず都会に残ったという感じです。

No.5 23/12/02 21:05
お礼

>> 2 その人もあなたにどう接してよいか わからないでそういう態度になって るかもよ。 今は治す事に集中したら。 最初は自分もそう思ったので、積極的に声を掛けに行ったんです。だけどこの様です。
もう学校に復帰して心療内科には行ってないので、治すことに集中しようにもできません

No.6 23/12/02 21:08
お礼

>> 3 残念ですがどうすることもできないです。 多分 意識過剰という状況です。 その人と鉢合わせするなんてほんの一瞬ですよね! 自分を無視する… その人に好かれないといけない理由はないですが、前までは仲良かったが故に無視される分、精神的ダメージが大きいんです。

神経をすり減らしたくないからネカフェ生活をしてるんです、

No.7 23/12/02 21:09
匿名さん2 

じゃこちらからも話しかけずに
そういう人もいるなで学校の事に
集中したら良いよ。
色々な人がいるから。

No.8 23/12/02 21:09
匿名さん8 

君の言う「あの子」は君を嫌ってるわけではないと思うぞ
おれだって友達が鬱になったら なにを話したらいいだろうか 傷つけるようなことを
言ってしまうのではないかと 距離を置くようになると思う
扱いが大変で面倒くさいと思われてるから向こうが距離をとってると思う
君は避ける必要はないよ、普通にすればいいと思う・・・できるのなら ?

No.9 23/12/02 21:12
お礼

>> 8 だから普通に接してほしいと思ったからこそ、質問文にも書いたように声を掛けにいったんです。
けど「どうも」と冷たく返されて、そのあとも積極的に声を掛けに行っても無視されて…

No.10 23/12/03 00:07
匿名さん1 

休学してたことなんて言わなきゃ分からないし、今現在休学してるわけじゃないなら、普通にバイトすりゃいーじゃん。

No.11 23/12/03 16:03
悩める子羊さん3 

多分 名前も顔も知らない人だったら 全然気にならないけど、友人だから気になるんでしょ?

主さんの意識が変わらない限り どうすることもできないですよ!
主さんは その友人だけでなく 普段の生活でも色々とこだわりたがるタイプではないでしょうか?

来る者拒まず 去る者追わず 柳に風

No.12 23/12/03 17:11
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

所詮、ただ同じ建物に住んでいるだけの他人に過ぎません。

仲良くする必要もない。

卒業したら会うこともない。

そんなたかが隣人にとらわれることはない。

気にせず、あなたはあなたのやるべきことに集中すればいいだけ。

No.13 23/12/03 23:28
人生の先輩さん13 

その寮に現在、空き室はありませんか?
隣室から逃れるために、空き室があれば、気休めだけど、部屋替えをしたらどうでしょうか。
物理的・距離的に離れる。階を変えれば尚可。
とはいえ、集合住宅・集団生活だから、学校や、寮の廊下、食堂、トイレ、浴室で鉢合わせするのも致し方ないが。

その相手って、相談者が休学中に進級して、元同級なら一級上だよね。その人はいつ卒業ですか。今12月だけど、今度の3月ですか。それともあと一年あるのでしょうか。
卒業がいつか以前に、こればかりはもう逃げられないから、我慢・辛抱するしかない。でも、その先には、苦労した分、肩の荷が降りる時が来る。

ネカフェ寝泊りはお勧めしない。金土日、祝、とトータル的にすげえ余計な出費じゃん。それも気休めのつもりかもしれないけど…。その環境で肝心の勉強や課題は出来るのだろうか。

言うのは簡単だが、要は「ほっとけ、相手にすんな」と言いたい。

バイト先不採用については、数社面接に行っただけなら甘い。諦めるな。本当に隣人から逃れたかったら、もがいてでもバイト先探そうよ。

他レスと重複するけど、いつまでも嫌なことは続かない(逆に、いいことも続かないが)。
学生よりも社会人のほうが時間長いんだから、いつまでもそいつに執着すんな。

学校や寮で、他の友人は居ないの?

だんだん言葉遣いが乱暴になってしまったが、一度きりの人生、楽しんで生活して下さい。

No.14 23/12/04 15:05
匿名さん14 

実家に戻れ
金の無駄だもの

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する