注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

結婚を目指している交際相手について 長文ですみません。 以下の内容から感じた…

回答5 + お礼5 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
23/12/03 11:21(更新日時)

結婚を目指している交際相手について
長文ですみません。
以下の内容から感じたことがあったら教えて下さい。少し詳細ぼかしてます。

・自分(30代前半女)
年収500〜700万
実家暮らし 会社員
体重が100㎏近くある
子供1人なら育てられるかなと感じているけど、いなくても2人で楽しく暮らせるなら構わない

・お相手(一つ年下男性)
年収200〜400万
一人暮らし
体型身長など普通で健康的

付き合って4ヶ月ほど。相手の事は好き(優しく包容力がある所や清潔感のある見た目、触られたりしても嫌じゃ無いなど)だと感じるけど、年収に差があり昇給もあまり見込めない業界である事、偏差値が10程違って会話があまり面白く無い(お互い笑いのツボなどが合わない気がする)と感じる為あまり積極的に会話する気が起きず、一緒にいて無言な時がたまにある。ただ、自分が無言をあまり気にしていないのと、優しい所や行動で愛情を示してくれる所、一緒いると安心できて、私の話を聞いてくれる所が現状不満を上回っていて、好き:不安が7:3くらいの状況です。

懸念があるとすれば、私自身に少しアダルトチルドレンやメンヘラっぽい気質があり、自分を優しく受け止めてくれる所を一般的な感覚より過剰に評価してしまっている面もあります。また、彼は優しさ故に本音をしっかり聞きださないと、表面上言ってることと本心が違う場合がたまにあります。

結婚相手としてみると、もっと不安不満のない合う人を見つけたほうがいいのでは?と思う時もあるのですが、私が30代で恋愛経験もかなり少なく、体重が100kg近くあり、メンヘラっぽい所もあるのにそこそこ気が強かったりもして、、年齢や体型、性格を許容してくれて、優しく性格も良い、こんなに良い人とはなかなか巡り会えない気もしています。

経済的な主導権を相手に奪われたく無い(モラハラ気質の男性が本当に苦手です)事から最初から年収にはこだわらず婚活をしていましたが、いざ子供ができた時や自分が病気になって働けなくなった時などに、稼ぐ手段を持っていない相手を選んだ選択を後悔しないか不安に思っています。
会話が面白く無い、経済的に頼れないと言う部分を妥協と捉え、結婚に妥協はしないほうがいい!と考えるのか、それをカバーするほどあまりある魅力がある男性で、自分のスペックからしてももったいないお相手なので自信を持って進むべき!だと思うのか...

ちなみに年齢的に今回のお相手で難しければ結婚は諦めるのも視野に入れています。趣味や友人関係も充実している為、多少不満のある相手と無理に結婚せずとも、1人で生きていくのも悪く無いかな...という視点もあります(寂しいのでできれば結婚したいと考えていましたが、婚活するうちに色んなことに目を瞑って無理矢理結婚しても幸せになれないかも...と思い至りました)

この先結婚した場合に起こり得そうなメリットデメリットや、同じような状況からの経験談など客観的に感じた事があれば教えてください。

No.3930768 23/12/03 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/03 08:56
匿名さん1 

私の娘も,モラハラと付き合ってまして,バカだから,結婚考えてましたよ
しかも,相手は結婚したら
起業すると,親の私たちは
猛反対.半年後別れてました

モラハラはダメですね,
体重100あるって容姿によって違いますよね.
かわいい人もいるし,清潔感ない人もいるし,トピ主さん普通より
年収が多いですよ。
年齢考えると。女性500万は。

会話がおもんない。
これね結構いますよ,
うちなんて無口ですよ.
まぁ,たまには面白いこと言いますけど。それって慣れちゃうんだよね.
会話してたまに笑えれば
いいと思うよ.
喧嘩ばかりする夫婦もいるんだよ?
経済面に関しては、転職してもらったりできるなら、
話をしてみるのもいいと思うけど
ね.

最後はトピ主さんが決めるしかないけど、あなたが収入あるから,
相手が真面目に仕事してしてくれる人なら,いいかーと捉えるか。

パワーカップル=幸せではないからね.

No.2 23/12/03 09:00
匿名さん2 

素朴な疑問なのですがダイエットはできないのでしょうか?

No.3 23/12/03 09:05
匿名さん3 

失敗してもいいから結婚は経験しときとよく母に言われてました。

年収から見ても話から見ても主さんは頭のいい人だと思います。私は頭が良くないのでよくわからいのですが一番心配なのはやっぱり出産等で収入が減る事などでしょうか?育児休暇が充実して2年などとれる人ならまだ良いとは思います。

私の友人と親戚に奥さんが働いて旦那さんがパートもしくは主夫の方がいて子供の育児はお父さんが中心的です。何の問題もないけど奥さん側の両親からはかなりの不満があり親戚付き合いは乏しいですが、幸せな家族です。

友人に42歳の子がいて、私のお金を使って欲しくないと言ってた子がいるけど、いま子供が産まなくなる年齢に近づき絶賛メンヘラ発動中で凄いです。

何が正解か分からないけど私は大黒柱が奥さんでもいいと思いますよ。ただ旦那さんになる人が育児など中心にできたらの話ですけど、、

ちなみに我が家は年収500で大阪 一軒家をかって4人で暮らしてます。贅沢は出来ないけど繰上げ返済もしてるし旅行もいけるしパートに出るまでは食費を節約してます。

No.4 23/12/03 09:32
匿名さん4 

結婚してみたいならしてみたら?
条件の良い人と結婚したって離婚する時はそれまでなんだし。貯金と育休手当で1年くらいなんとでもなります。
収入低い分家事してもらったらいいじゃないですか。

それよりも体重減らさないと心臓に負担がかかるし、糖尿病や高血圧で透析や脳出血になったら仕事も育児もできなくなりますよ。
彼の収入が低いこと以上のリスクです。

No.5 23/12/03 09:38
会社員さん5 

あまり深く考える案件とは思えない。
それより、主さんの健康の方が先々心配ですよ。痩せたほうがいい。
健康維持で先々の不安も少し軽くなるのでは。
子供産まれたら、学資保険なり沢山かけてるといいし、自治体、行政も相談に乗ってくれます。
会話だって無言になる時もある、ずっと喋るってないでしょ。気まずい雰囲気にならないならいい。面白くないなら、主さんが面白くすればいい。お互い好きでずっと一緒にいたいと思う気持ちが大事。あれもこれも考え出せば、キリがない。結婚したら色々あります、夫婦で乗り越えなきゃいけません。それができる相手かどうか。最低限の収入はあるんです。そんなに心配ない。
まだ付き合って短い。彼が結婚に関してしっかり主さんとのことを考えているか、これから見ていけばいいですよ。

No.6 23/12/03 10:40
お礼

>> 1 私の娘も,モラハラと付き合ってまして,バカだから,結婚考えてましたよ しかも,相手は結婚したら 起業すると,親の私たちは 猛反対.半年… やはり会話を楽しめないと言う部分に関しては、他の部分がよかったら慣れるしそれほど気にならないと言う事ですよね...。当たり前の事を聞いてきたり、会話が噛み合わない時があるという感じなので少し引っかかってます。

>相手が真面目に仕事してしてくれる人なら,いいかーと捉えるか。
ここが重要ですよね。私が人柄を見誤っていなければ、真面目にルーチンはできるタイプなようなので前向きに考えても良いのかもしれないなと言う気持ちになりました。
経験からのご意見大変参考になりますmm
ありがとうございます!

No.7 23/12/03 10:48
お礼

>> 2 素朴な疑問なのですがダイエットはできないのでしょうか? 一応ダイエットしてはいるものの、生活の優先順位的に仕事>婚活>ダイエットになってしまっていて、あまりぐんぐん痩せている感じでは無いです(今これでも人生MAXの体重よりは軽い状態なんですね...汗)

これってダイエットして自分磨きして、もっと納得できる方を探したら?と言うことかなと思ったんですが、痩せる前に30代後半に差し掛かりそうな気がしていて、出会いを優先した結果、現状という感じです。

No.8 23/12/03 11:01
お礼

>> 3 失敗してもいいから結婚は経験しときとよく母に言われてました。 年収から見ても話から見ても主さんは頭のいい人だと思います。私は頭が良くな… ありがとうございます!
自分の親がかなりモラハラで、奨学金を返済していたりとお金もあまりない状況で暮らしてきたので貧困に対する恐怖心が人一倍強いと感じているんです。その上、経済的主導権を握られるのも嫌とか...結婚したい割には人を信用してなさすぎですよね;
経済的不安だけならまだ良いものの、会話で噛み合わない部分もあるとなると、どうしてもリスクを感じてしまいます。

周りの方の状況が共有頂いて助かります!
元々メンヘラ気質なのもあり、将来的に考えると絶対隣に人がいたほうがいいだろうなと思って婚活をしているので、やっぱり自分の利益ばかり考えずお相手とうまくやる方向を探したほうがいいように思えました。お相手は家事能力も高いので、そこで納得していくのが良いかもしれないです。

ご家族4人で一軒家購入とても良いですね...!私もあまり不安を恐れず、良い方向に前進できるよう努力してみます。ありがとうございます!

No.9 23/12/03 11:05
お礼

>> 4 結婚してみたいならしてみたら? 条件の良い人と結婚したって離婚する時はそれまでなんだし。貯金と育休手当で1年くらいなんとでもなります。 … 非常に現実的なご意見で、確かに...と思いました。ここで1人で生きていくと後ろ向きに決めるよりかは、もういったん結婚してみるのもありですよね。

体重に関してもおっしゃる通りです。自分の体のリスクをお相手に負わせて生きている事を自覚して、お相手に要求ばかりせず痩せようと思います...ありがとうございます!

No.10 23/12/03 11:21
お礼

>> 5 あまり深く考える案件とは思えない。 それより、主さんの健康の方が先々心配ですよ。痩せたほうがいい。 健康維持で先々の不安も少し軽くなるの… ありがとうございます!
お金や会話などに関して、私の年齢ですとここであまり時間を使ってしまうと、やっぱりこの人と結婚できないと思った時にもう新しい出会いを探すのが難しくなってくるので、どうしても慎重に考えてしまいます。

>夫婦で乗り越え〜
↑これをやっていく上で、会話が楽しめない相手と愛情深くやっていけるのかどうかは自問自答していきたい所です。多分相手も同じように会話が噛み合わないと思っていると思うので...。
キリがないというのは本当にそうですよね...
「そんなに心配しない。」という一言がかなり力強く感じられました。お金はあるし、ドンと構えていきたいですね...結局腹をくくれてないという事なのかもしれません。

>まだ付き合って短い
全くです。ひとまず、彼の良いところをみてこの先も前向きに関係を続けていこうと思います。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧