注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

日本在住二年目の外国人だけど質問ある? アメリカ・ヨーロッパ・アジアにも住んだ…

回答30 + お礼28 HIT数 1307 あ+ あ-

匿名さん
23/12/09 22:36(更新日時)

日本在住二年目の外国人だけど質問ある?
アメリカ・ヨーロッパ・アジアにも住んだことがあります。
英語でもいいですよ。

タグ

No.3931164 23/12/03 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/03 20:43
匿名さん1 

なぜ日本に来たんですか?

No.2 23/12/03 20:50
匿名さん2 

価値観の違いってどのような場面で感じますか??
日本の文化に窮屈さや冷たさを感じることはありますか。

No.3 23/12/03 20:51
匿名さん3 

住んだ所でどこの国が1番好きですか?
理由はありますか?

No.4 23/12/03 20:54
匿名さん4 

英訳してください!

本日はお日柄も良く、ご両家様には誠におめでとうございます。ただいまより結納の儀を執り行わせて頂きます。

◯◯様からの受書でございます。どうぞ幾久しくお納めください。

結納の言葉です。
調べてもわからなくて。

No.5 23/12/03 21:04
お礼

>> 1 なぜ日本に来たんですか? 日本は比較的にリーズナブルな国だと思います。
理性的で、アメリカのような無制限にダイバーシティ推進することない。
基本単一民族社会なので、嫌な文化(言動・やり方・考え方)に遭う心配がない。
コロナ対策の政策も自由で、ほかの国のようにワクチン接種もマスク着用も強制することがない。
物価が安いし、何とか生きられる安心感があります。
極めて安全なのも大きい。

要するに暮らしやすくて、住み心地がいいので、将来リタイア生活のために来ました。

No.6 23/12/03 21:14
お礼

>> 2 価値観の違いってどのような場面で感じますか?? 日本の文化に窮屈さや冷たさを感じることはありますか。 価値観は個人的に近いと思います。
でも、接客業の店員さんは日本語が得意ではないお客に冷たいと思います。
私一人で入店と日本人の知り合いに一緒に入店と全然違います。

窮屈さですね
意外と感じられません。むしろかなり自由?

そちら日本人として日本人の窮屈さや冷たさを感じる場面はどのようですか。

No.7 23/12/03 21:20
お礼

>> 3 住んだ所でどこの国が1番好きですか? 理由はありますか? 日本です!www
ま、北ヨーロッパもなかなかいいと思います。
理由は町は安全で、優しい人が多いです。
でも、便利さは日本に負けます。

No.8 23/12/03 21:25
お礼

>> 4 英訳してください! 本日はお日柄も良く、ご両家様には誠におめでとうございます。ただいまより結納の儀を執り行わせて頂きます。 ◯◯…
そもそも結納って私も初耳です。www

wikiで調べると
国外の類似文化
中華人民共和国には結婚正式決定前に新郎の家が新婦の家に一定金額の現金を贈る「彩礼銭」という風習があるが年収の数倍など非常に高額であり、学習塾など教育熱(私教育費)と共に少子化の原因の一つになっている[8]。

英語圏にそういうことがありますか?!

No.9 23/12/03 21:31
匿名さん9 

“十分、泡立ててから…”という表示を
10分、泡立てると勘違いするとか、

何か勘違いしてしまったエピソードとかありますか?

No.10 23/12/03 21:57
お礼

>> 9 十分を10分と勘違いしたことがありませんが、
会話で一人称と二人称をよく省略されるので、こっち?そっち?はよくわかりません。または勘違いします。

最近こんなエピソードがあります。
私とAさんはある機械を使います。同じ機械が2台あります。
こっちを使っていいですかね。と言われて、私は“こっち”に向かいました。
でも、Aさんは“え…使っていいですか…”と言うと、私はすぐに自分が勘違いしたことに気付いました。

No.12 23/12/03 22:45
匿名さん12 

日本在住2年目なんですよね?
日本語能力、文章構成力が高すぎませんか😲
日本人より上手い。
wwwとか草とか教えたのはどこのどいつだ。
親しみを感じます。

No.13 23/12/03 22:51
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

What country would you recommend I go on a trip to?

英語のみの投稿不可?

No.14 23/12/03 23:07
お礼

>> 11 削除された回答 歴史を覚えるのは素敵と思います。
私は白人ではないです。そんなに年配の方でもないです。
が、おそらく無関心な人々が圧倒的に多いです。今のマスメディアもそんな話を報道しませんし。日常的に気にする人が少ないと思います。アメリカ人も日本人も。
正直、もしアメリカのどこかの街で誰かをそんな話を聞いたら、多分“原爆をなんとなく聞いたことがありますが、他は何の話ですか。全然わかりません。”と答えられることが多いですね。日本という国を聞いたことがあっても、どこかは全然わからない白人がすごく多いと思います。日本?韓国?台湾?香港?分けられない人もいますよ。
東京裁判のリンチってどういうことかは私もわかりません。よかったら教えてください。

No.15 23/12/03 23:12

There's such a weird person as No.11 who still has a grudge on Americans regarding our defeat in WWⅡ. Nobody cares about him.

やっぱり不可

No.16 23/12/03 23:20
お礼

>> 12 日本在住2年目なんですよね? 日本語能力、文章構成力が高すぎませんか😲 日本人より上手い。 wwwとか草とか教えたのはどこのどいつだ。… ありがとうございます!
日本語は独学です!
会話はまだまだです。

日本人より上手いってあり得るですか。💦
ま、確かに文章構成力に対して日本語の文法と語彙以外に知見とか思考力とかも大事ですね。
ありがとうございます!お世辞でもうれしいです。

wwwと草はネットで見習ってしまいました。💦

No.17 23/12/03 23:22
匿名さん17 

東京裁判は、事後法という、やってはいけない方法で裁いてしまいました

No.18 23/12/03 23:27
お礼

>> 13 What country would you recommend I go on a trip to? 英語のみの投稿不可? I am not sure. What do you want to gain from the trip?
And what kind of people are you? Do you want to eat and shop, or you want to see some beautiful scenery? Do you tend to think deeply or you tend to just relax?
I need to know what your style is before I can think of any recommendations.

お!英語や中国語のみ投稿はできません。!へ~interesting.

No.19 23/12/03 23:44
お礼

>> 17 東京裁判は、事後法という、やってはいけない方法で裁いてしまいました お!wikiでもっと調べてみると勉強になりました。ありがとうございます。

正直、実感がない。
私に判断できるわけがないです。

ま、歴史を覚えて考えて、自分の価値観をわきまえるのがいいんじゃない?

No.20 23/12/03 23:46

Thank you for your reply. What I want from my trip abroad is exploring the nature and relaxing on the beach.

お!

No.21 23/12/04 00:00
お礼

>> 20 Personally I like fjords in Norway. Not exactly beach but there are mountains and sea.
I also like Deer Park in Copenhagen, Denmark. Maybe it's a bit like the 奈良 park? But probably much much bigger and more "wild".
For real beach with sea and sand, maybe Toronto? You can also visit the Niagara Fall if you want.

I haven't been to Australia but there are probably a lot of exotic nature and beaches.

No.22 23/12/04 00:12

Thank you for your recommendations. Any of those places sound appealing to me.

エンジョイユアライフインジャパン!

No.23 23/12/04 00:17
お礼

>> 22 >エンジョイユアライフインジャパン!

すごい!読めます!
サンキューベリーマッチ!

No.24 23/12/04 00:56
匿名さん24 

海外ってやっぱり日本と比べると治安悪いんですか?

No.25 23/12/04 03:45
匿名さん25 

えぇ!?
独学でしかも2年!?
2年で異国の文化や言葉の背景も知り尽くせるの!?凄っ!!!

マジで凄過ぎるよ。
母国語が英語なのだとしたら尚更。

CIAとかそう言った組織でさえもこのレベルまで到達出来なかった。
って、聞いたことあるよ。

マジで…?
日本人じゃないの?
会話がカタコトでも地方出身だの言われたら分からんよ。

…2年かぁ。

No.26 23/12/04 12:07
匿名さん26 

アメリカはよしとして、欧州·アジアって随分広域ですね!

オススメの国あります? 旅行でも移住でも

豪州·南米·アフリカは興味ないでしょうか?

No.27 23/12/04 20:42
お礼

>> 24 海外ってやっぱり日本と比べると治安悪いんですか? 確かに!

教育と犯罪に相互関係があります。
海外では黒人や難民など学歴が低い犯罪者が多いです。
そういう人々のコンミュニティは結構荒いです。

日本ではあの有名なあいりん地区もかなり平和らしいなんて海外には想像できない状況です。

正直、私アメリカにいたときに、夜にスーパーに行くことなどを極めて控えました。
が、海外でも治安がいいところもありますね。要するに、安全な街を見極めればいいです。

No.28 23/12/04 21:00
お礼

>> 25 えぇ!? 独学でしかも2年!? 2年で異国の文化や言葉の背景も知り尽くせるの!?凄っ!!! マジで凄過ぎるよ。 母国語が英語なの… いや・・・そんなにすごくないですよ。
私来日の前に、アメリカで一年間ぐらい独学しましたから。
普段アニメ・ラノベ・ニュースを見ますから。

実は香港出身なので、母国語は広東語と英語です。漢字に苦もなくて済んで助かったと思います。

韓国なら私に無理かな…っていうか興味がないwww

No.29 23/12/04 21:25
お礼

>> 26 アメリカはよしとして、欧州·アジアって随分広域ですね! オススメの国あります? 旅行でも移住でも … 豪州·南米·アフリカ… おすすめは価値観次第ですね。
私は日本の自由さ・便利さ・単一・思いやり・少し控え目・謙遜などが好きですから選びました。

あなたは何が好きですか。あなたにとって大切なのはなんでしょうか。

豪州は旅行がいいかもしれないが、多分日本のほど便利ではないと思います。
アフリカと南米は私にとってカルチャーショック激しすぎかもwww

私の“常識”が日本に近いだから…

ところで、外国人にとって日本の言語の壁と“空気”の壁が高いだからこそ、その単一は保てると思います。

私の考えはネトウヨに扱われますか。

No.30 23/12/05 12:26
匿名さん25 

謙虚なんだね(*゚▽゚*)
良いね👍
日本に興味湧いて来てくれてありがとう(`・∀・´)

アニメとラノベかぁ。
私はアニメとラノベを高校の頃に見たり読み始めたばかりだから主さんより日本のコト詳しくないかもw

なるほど。
かの国は主さんから見てもそういう事はそう見えちゃうんだな。
私は国民的には良い人が多いと信じたいかな。
だって、政治と国民性は違うって言う…からね。うん。

てか…
私は「知りたい」って思ってさ。
主さんのトコにコメントしちゃったんだよね(*´ω`*)

不思議だけど。
なんか、主さんの故郷の料理とかどんなだろうとか文化はどんなだろうとか旅行したくなって来ちゃった。

No.31 23/12/05 21:06
お礼

>> 30 アニメとラノベはあくまで日本人の幻想ですね。日本の一部にすぎませんね。
仮に25さんは日本出身の日本人だったら、十年以上の人生でずっと日本を見ているので、その気持ち、その思いは大切だと思います。私の知っていることもあくまで知識なので、気持ちと思いはどうでしょうね。

私も政治と国民性は違うと信じたいですが、見せられた現実はそうじゃなさそうです。泣くほど残念だと思います。
仮に民主政治だったら、政治発展は国民次第ですね。
専制政治だったら、国民はプロパガンダに洗脳される場合が多いですね。
ただの個人の感想ですが、香港の政治発展は今激しく変わっているので、いろいろな香港人の考え方はぶっつけ合う形になりました。
結局、政治的見地は価値観次第です。だから、あの子はどんな人かなって知りたかったら、政治を話せばいいかもしれません。ww私も、周りの人々の「絶対に譲られないこと」を知りたいです。

料理と文化ですね。日本人の同僚も知り合いも興味津々そうです!
昨日香港についてのニュースも出ましたし(周庭氏・政治のこと)。もしかしたら日本人は香港のことが結構好きかな。ちなみに、ほとんどの香港人は日本好きです。
香港の点心(飲茶)・香港式ワッフルなども日本にあります。個人的にチャーハンが好き、日本の方も、香港の方も。香港の焼き麺類も美味しいです。
文化は日本に近いと思います。でも、礼儀について香港人は日本人よりマイペース(緩い?)なので、日本人から見れば優しいとフレンドリーという感想を聞いたことがあります。関西人と似ているという考えもありそうです。
一方で、日本人のイメージは主に東京人・都会人によりますね。香港と違い、日本は大きいです。日本に田舎もいっぱいあります。そこの文化もきっと違います。

No.32 23/12/06 01:26
匿名さん32 

やっぱ日本衰退してると思う?

俺は日本人だけど、日本は嫌い。

No.33 23/12/06 13:07
お礼

>> 32 衰退って経済力のことですね。
確かにそう思います。多分、インフレが他国に追い付かないことは大きいですね。
いいインフレに強い生産力がなければ無理です。でも、現状は他国からの輸入によって物価上昇して、生産力が上がられないかな。あまり詳しくないですが、特に今の金利がすごく低いので、借金でもっと拡張する企業が多くなったらどうかな。
専門家がいれば、ぜひ聞かせてください。

なので、多くの日本人は給料を上げるために、海外移住したいのも理解できる現状です。

No.34 23/12/06 14:33
匿名さん34 

日本人の、ここは母国とは違う!
っていうものありますか??

No.35 23/12/06 15:04
匿名さん25 

それはそうかも。
日本に居過ぎて日本以外の文化は当たり前過ぎてるからなー。
意外性とか刺激的な事とか…
創作物を観てると感じる事が多いかも。

個人的にだけど。
主さんの場合は知識と経験で理解してるワケだから…。仙人みたい。
歴史上の人物だったら教科書に出てそうw

マジかー…。
政治と国民性は違うって言う話って民主政治じゃないと通用しないんだね。それは知らなかった。

私の学生時代は異質で「政治のコトと宗教の話はするな。」って教わってたんだよね。
それでこそ専制政治の思想を持つ人間が先生とクラスメイトや友達が殆どそうだったからと今なら分かる。

本当はさ。
私もめちゃくちゃ話したいよ。
政治的な事とか日本の事とかアニメとかラノベとかみたいな感覚で。
そんで知りたい。白熱して…
面白いだろうな(*´ω`*)
「これは譲れない」って言うの。

…あの、実を言うとね。
5歳の頃に香港に旅行した事あるよ。
映画好きでさ。聖地巡礼みたいな。
で、その頃に食べたお粥とお茶がスッッゴク美味しくてさ。
龍の髭も食べた。綿菓子も。
「料理が美味しい。」って言われて納得したよ。
香港のチャーハンとワッフルかぁ。
イメージ湧かないかも。
確かに…。
人も凄く優しくてトイレの場所を聞いたら教えてくれて、バスや電車を待ってワクワクしてたらめちゃくちゃ混んでるのに座らせてくれたり。

え!?
点心ってお茶のことなんだ。
てっきり「饅頭セット」的な名前かと思ってた。

え!?
日本人と性格が変わらないの!?
知らなかった。そうなんだ。
じゃあ、色んな人が居るんだね。
次に旅行行くときは田舎行ってみようかな。

私はだけどさ。
そうだなぁ…
主さんが思ってる以上に香港ってさ。浪漫の塊なんだよ。
何て言うか…
ファンタジーの世界って感じ。
映画やアニメや漫画やゲームの世界そのものみたいな。

どの位ファンタジーかって言うと…

・小さい帽子に髭がピーンッて長くて小さい黒いサングラス掛けた人がどっか居るのでは?
・八百屋さんや商店街のおじちゃんおばちゃんが強い人達で構成されてるのでは?
・中華料理屋さんでは酔拳の様なことが起きるのでは?

って今でも思ってるw

No.36 23/12/06 20:44
お礼

>> 34 日本人の、ここは母国とは違う! っていうものありますか?? 結構あります。
特に接客業の店員さんは何もいちいち言いだします。「お預かりします。」とか。
こういう接客は世界中でも多分日本しかない。
実際普通の日本人にもそういう傾向がありますかも。「今なになにします。」とか、「何々させていただきます。」とか。

No.37 23/12/06 21:47
お礼

>> 35 それはそうかも。 日本に居過ぎて日本以外の文化は当たり前過ぎてるからなー。 意外性とか刺激的な事とか… 創作物を観てると感じる事が多い… >主さんの場合は知識と経験で理解してるワケだから…。仙人みたい。歴史上の人物だったら教科書に出てそうw
仙人www
急に荘子を思い出した。w
荘子知ってる?日本の高校でも教えてそうです。

>政治と国民性は違うって言う話って民主政治じゃないと通用しないんだね。
いや、民主政治があっても通用しないと思います。政治家は国民が選ぶだから。その国民の価値観・国民性によって選ばれますから。あの政治家も国民の声を聞かなければならないです。さもなくば、当選できない。

>私の学生時代は異質で「政治のコトと宗教の話はするな。」って教わってたんだよね。
これは専制政治家の大好物ですね。ww国民みんなも知らない・考えたくない・しょうがないって
政治家はやり放題という環境はこうして作られます。

>5歳の頃に香港に旅行した事あるよ。映画好きでさ。聖地巡礼みたいな。
5歳?!自主的でしたか。大人に連れたじゃない?
確かに香港はいつも混んでいます…💦そういうのが苦手です。

>点心ってお茶のことなんだ。
あ!あの飲茶(ヤムチャ)はお茶を飲みながら点心を食べるです。点心に油こってりものが多いですから、お茶を飲んだらあのこってり食感は少々緩めます。
確かに点心に饅頭が何種類もありです。肉まんとか、チャーシューまんとか、鶏まんとか。ちなみに、香港のチャーシューと日本のものは全く違います。日本のチャーシュー(叉焼)焼きという漢字がついてるのに焼肉じゃないですね。その名付けは実は当時の人間違っちゃったという説もありそうです。香港のチャーシューは焼き豚です。

>日本人と性格が変わらないの!?
そう!世界的に見ればとっても近いです!

>映画やアニメや漫画やゲームの世界そのものみたいな。
今ちょっとディストピアになっているかもしれませんが…ww
そうですね!アニメで日本人に香港のイメージは確かにそうです。
急に思い出したが、ほかの日本人に香港の映画がすごく好きだと言われました。確かチョウ・ユンファ(周 潤發)の映画が特に好きだと言われました。

No.38 23/12/07 08:44
匿名さん25 

うん。習ったよw
荘子とか儒教とか。
社会の授業で習った。
でも、ゲームの方の話が好きだな。
主さんは荘子かー。
てっきり孔明だと思ってた。

政治と思想が一緒の人達って多いんだ。其れは知らなかった。
私はマシな人に投票してるよ。
だって、反映されてないのに投票したって意味ないし。
色々と「政治家って居るの?」って思うコトだらけだよ。

こう言っちゃアレだけど。
メディアは韓国側ばかりだから。
メディアが日本の事を考えて発言したらどの人達も暗殺や薬漬けにされるってのは有名な話だよ。
呼び出しくらって連れてかれるんだってさ。

ヒェッ。私の学校って思想が専制政治の人が教えてたんだな。
そのせいかな?
生徒がヤンキー漫画のみたいな見た目や行動の生徒が多かったよ。
典型的なスラム街そのものだよ。
中々にグロい行動をする生徒と先生に溢れて、先生がその専制政治の思想をするみたいな。
刑務所って呼んでた。
学校に行く=刑務所の懲役みたいな感覚だから学校に行きたいとか勉強したいとか異常って感じ。
不登校や転校なんて多くて転校生でひとクラスが出来るくらい。
在校生が2人くらいだとするとそれ以外は転校生。
まぁー、日本に居るのに日本じゃない環境だったんだろうね。
で、その環境は5年で大分改善されたらしいって後輩から聞いた。

いやぁー…
てか、知らない人達が優し過ぎる国だなぁ。って思ったら日本人もそうって聞いて日本のファンになっちゃったんだよな。
日本が困る原因とか豊かさを調べていくうちに「おや?おやおや?」ってのが増えてる。

世界的に観れば日本人と近い存在なんだ。
じゃあ、日本人の誰かと主さんとって親戚や兄弟だったりするのかな?

へぇ。
じゃあ、小腹が減ったら点心食べよ〜。ってなるんだ。
面白いな。
香港の焼豚と作り方が違うんだ。
確かにw日本のは茹でたり煮込んだりしてるもんな。

そうそう!
香港映画めっちゃ好き。
ファンタジーからギャグまで。
ギャグなんてスッゴく面白い。
ご飯は常に美味しそうだし。
雰囲気から全部が最高だよ。
香港映画見てたら文字が「読める!読めるぞ!」ってなるw

香港が大変なコトになってるんだ。
それは凄い心配だな。
何とかならないのかな。

No.39 23/12/07 10:17
匿名さん12 

日本社会の老後についてどう思いますか?

日本人の平均寿命は男性81歳、女性87歳
ベトナム人研修生から「ベトナムでは80歳を超えられる人は少ない。日本人は80代当たり前にいて長生き」と言われました。

でも健康な80代もいれば、病院や施設で、経管栄養や導尿バルーン、鼻から酸素チューブ、心不全ならペースメーカー(つまりは、体じゅう管だらけで寝たまま)の高齢者も少なくありません。

ベトナムは逆に経管栄養や酸素チューブをすることなく自宅で看取られる高齢者がおおいようです。

日本とベトナムならどちらで最後を迎えたいでしょうか。
日本の高齢者とベトナムの高齢者どちらが幸せでしょうか。

No.40 23/12/07 13:48
お礼

>> 38 うん。習ったよw 荘子とか儒教とか。 社会の授業で習った。 でも、ゲームの方の話が好きだな。 主さんは荘子かー。 てっきり孔明だと… 自分に、荘子は結構仙人のイメージかな。それだけで思い出した。特別な意味なんてないです。💦

そうですね。
政治に対して日本人の態度・姿勢は面白い!
無関心な人が多いですが、明らかに絶望した人もいます。
投票率が低くて、選挙なんて娯楽みたいなことになってしまいそうです。
それは日本人の国民性に反映してるではないかと思います。正直、日本人の国民性の一つは「知らない・考えたくない・しょうがない」という印象が強いです。(日本・日本人は確かに娯楽がすごく得意ですね。暇つぶし方も圧倒的に多いです。世界一娯楽の専門民族と思います。w)
一方で、日本人に政府不信する人が多いから?、民間団体・NGO・NPOとかとっても多いと思います。そんな現象はほかの国にあまりないと思います。

日本の報道の自由度ランキングを知ってますね。先進国なのに、意外と結構低いだ。闇が深そうで、結局政治に「汚い、避けたい、知りたくない」という印象を付けてしまいましたかもしれません。

日本に対して多くの人の印象はまだバブル前の日本だからかな。

近いというのは文化的に近い意味です。
血縁もそうかもしれません。地理的にも近いし。

飲茶は昼飯とする場合が多いです。ティータイムもあり。

確かに広東語と日本語の漢字も発音も似ています。

香港はこうになったら、多くの人はもう絶望しちゃった。大規模な海外への移民はもう止められません。多分イギリスに行く人は一番多いです。それも政治によっての国民性ですかな。

No.41 23/12/07 14:12
お礼

>> 39 日本社会の老後についてどう思いますか? 日本人の平均寿命は男性81歳、女性87歳 ベトナム人研修生から「ベトナムでは80歳を超えられ… これはですね。
実は香港も同じ。
香港人の平均寿命は男性83、女性89

病院で?自宅で?
「緩和医療」のキーワードで、世界中の医療業界にもホットトピックです。

老後の問題はいろいろですね。個人面で健康面や金銭面の問題が大きいですね。
どっちは幸せかは結局個人次第ですね。
私は苦痛が嫌だから、どうしても解決できない、避けられない、耐えられない苦痛を直面させられたら、窒素で自殺します。
もちろん常に健康を注意してます。苦痛を避けたいだから。
自分が納得できる方は幸せです。無理やり生きさせられるのは不幸です。

No.42 23/12/07 15:25
匿名さん25 

主さんは面白い人だな。

うん。
まぁ、メディアって言うのが出来たのは新しいけど。
こう言う匿名の掲示板の方が歴史としては古いからコッチの方が信憑性高いとか思っちゃうのは必然だったりするかも。

もう、メディアに無関心や絶望って言うか信頼さえもしてない。
アニメのカービーで言う様な考えが日本の一般の人達の考え方なのかもしれない。
そう考えるとアニメって国民性が分かるから教科書みたいだね。

へぇ!日本のイメージがバブル期前のイメージなんだ。
めちゃくちゃウキウキしてキラキラしてる時代じゃないか(*゚∀゚*)
なんかさ?江戸時代でイメージが止まってるのかと思ってたよ。
日本を再現する場所がそんな感じのが多いから。

てことは、日本の人達は広東語の方がマスター出来そうだね。
英語よりも簡単そう。

え、そうなんだ。
今、香港の人達は絶望してるのか。
で、イギリスに。
止められないんだ。切ないな。

No.43 23/12/07 18:23
お礼

>> 42 おお!!!
アニカビ知ってますか!マジ神作!
毎回見るとあの「どうしようもない」感がすごく湧いています。
恐ろしいアニメです。神作ですが、あまり観たくないです。www

難易度を見れば、広東語の方が簡単で理解しやすいかもしれませんが、実用性はどうかな。個人的に、言語は道具です。有用であれば学ぶ。日本でずっと暮らしたいので、日本語をマスターしないとね。英語はまさに現代の知識の媒介で、できたら知見は広めます。

No.44 23/12/07 18:57
匿名さん25 

知ってるよ。
キョロちゃんもカービーも絵描き歌好きでさ。ずーっと描いてた。
確かにwどうしようもない感ww
神作なんだw

実用性かぁ。
日本に暮らすって考えると…
日本語以外に学ぶ言語って何だろ。
へぇ、英語で知見かぁ。
そう考えると2カ国の言語だけで多国を深く知ることが出来るなんて文化って不思議で面白いね(*'▽'*)

No.45 23/12/07 21:28
匿名さん45 

外国にも自国を馬鹿にする人は居ますか?
日本の掲示板では日本人のくせに日本人を差別用語で呼ぶ人たちがいます
恵まれた国に生まれたくせに損をしている

No.46 23/12/07 21:30
匿名さん45 

かなり勉強熱心な人、尚且つ、頭のいい人だと思うのですが。
どうやったらあなたのようになれますか?
好奇心?

No.47 23/12/07 21:31
匿名さん45 

アニメカービィ好きなんですね、懐かしい
“歴史はスタジオで作られる”
ブラックジョークが面白かった

どこの国の国歌が一番好きですか?
僕はメロディだけなら中国の歌かっこいいなと想ってます

No.48 23/12/07 22:00
匿名さん48 

好きなアニメは何ですか?
あと、他の国で愛されている日本人は誰でしたか?
あなたの感じでいいので教えてください。

No.49 23/12/07 22:02
匿名さん12 

>41
返信ありがとうございます。
主さんは香港の方だったのですね。
途中からレス読めてなかったです、すみませんm(_ _)m
香港も長生きで有名ですね。
私は研修生の方と話した時に、絶対にベトナムの高齢者の方が幸せだと思ったんです。
家族に迷惑はかかるかもしれませんが、無理やり延命措置を受けないで、家で家族に看取ってもらえる…それなら寿命なんか70数年でも全然いいよ、って

でも人それぞれな部分もありますかね。
何事にも例外はありますよね。

>無理やり生かされるのは苦痛

ここ、本当に共感です。
お互いに健康には気をつけましょう。
とても丁寧なお返事を頂いて嬉しかったです。

No.50 23/12/07 22:02
お礼

>> 45 外国にも自国を馬鹿にする人は居ますか? 日本の掲示板では日本人のくせに日本人を差別用語で呼ぶ人たちがいます 恵まれた国に生まれたくせに損… 興味深い話ですね。
よくわかりません。
アメリカは多民族国家で、特定な民族を差別用語ですれば犯罪です。白人(黒人)は白人(黒人)を馬鹿にすることは私に聞いたことがないです。イギリスも結構多民族で…北ヨーロッパ人は大体自国のことが好きです。
外国人にも自国のことがあまり好きじゃない人がいます。海外移住したい人が多い国を見ればわかります。
でも、馬鹿にするで、自国の国民同士を差別用語で呼ぶですね…香港人にも香港人のことが嫌われるところがありますが、そこまでするのはあまりないかな。
ちなみに、それはライバル県のような話じゃないですよね。
逆に教えてほしいですが、日本人に対する差別用語は例えばどんな言葉なんですか。

確かに日本国は恵まれた国だと同感です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧