注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

日本在住二年目の外国人だけど質問ある? アメリカ・ヨーロッパ・アジアにも住んだことがあります。 英語でもいいですよ。

No.39 23/12/07 10:17
匿名さん12
あ+あ-

日本社会の老後についてどう思いますか?

日本人の平均寿命は男性81歳、女性87歳
ベトナム人研修生から「ベトナムでは80歳を超えられる人は少ない。日本人は80代当たり前にいて長生き」と言われました。

でも健康な80代もいれば、病院や施設で、経管栄養や導尿バルーン、鼻から酸素チューブ、心不全ならペースメーカー(つまりは、体じゅう管だらけで寝たまま)の高齢者も少なくありません。

ベトナムは逆に経管栄養や酸素チューブをすることなく自宅で看取られる高齢者がおおいようです。

日本とベトナムならどちらで最後を迎えたいでしょうか。
日本の高齢者とベトナムの高齢者どちらが幸せでしょうか。

39回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧