注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

恐らく不快な内容だと思うのでそれでもいい方だけ見てくれると嬉しいです今日友達二人…

回答3 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 02:10(更新日時)

恐らく不快な内容だと思うのでそれでもいい方だけ見てくれると嬉しいです

今日友達二人と結婚の話してたんですよ、
友達A Bとします
友達Bに「将来結婚したい派?」って聞かれて
私は「離婚するくらいなら独身貫く」って答えたんですよ、Aも同じ意見で。
そしたらBが「え?私断然したい!逆に独身で生きていくのがすごいわ。」って言われて
「いやなんか普通に離婚とかって色んな理由あると思うけど相手側の浮気だったとしたらその分の人生無駄にする」って言っちゃって
「えー今時バツイチの人とかざらにいるじゃん、逆に独身の方が同窓会とかの時に冷たい視線向けられるじゃん」って言われて…
それは全国の独身の方々に失礼だなーと思いつつ意見が合わなくて。
「いや独身の方が好きなことに時間使えて自分のためにお金使えるじゃん」って言ったら不満そうな顔されたんですけど…。
Bは「同窓会に子供連れていくねん!」とか張り切ってましたが。ちょっとなんか失礼だなーって思ったのでここに愚痴(?)として書かせて頂きました。

No.3931976 23/12/04 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/04 23:10
匿名さん1 

考え方が違うので、お互いに理解するしかないですね。受け入れることと理解することは違います。
Bさんは結婚=幸せだと思う方で、きっといろんな夢や希望を結婚することで叶えられると考えているのです。
あなたやAさんは、良い面だけじゃなく悪い面も考えた時に、面倒とか時間の非効率さとかを感じるので、より自分が幸せだと思うことに時間を使うなら結婚しなくてもいいという考え。
どちらも正しいしどちらも素敵な考えです。
しかし、失礼な物言いには少しカチンときますね。そんな言い方しなくても、ってね。
だから、こんな人がいるんやなって理解するといいと思いますよ。受け入れなくていいです。

結婚しなくても好きな人と一緒に過ごすことはできます。恋人がいなくても、1人で幸せになる方法はありふれてます。かくいう私も結婚願望はありませんが、結婚したい人の考えも良いと思います。

No.2 23/12/04 23:11
匿名さん2 

若い人かな。
今から考えを固定しなくてもいいでしょうに。取り敢えず経験してみたら?結婚。チャンスがあるのに最初から拒否は勿体ないよ。

No.3 23/12/05 02:10
匿名さん3 

いろんな考え方がありますからね。

相手はたぶん、結婚したことがある=誰かに共に生きたいと思い選ばれた人間=成熟している(冷たい視線で見られない)という考えなんじゃない?

大事なのは、相手は別にあなたに失礼なことを言いたかったわけではないはずです。無理に共感する必要もないし、単に意見の違いだと思えば良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧