関連する話題
彼氏にこんなことがあったと電話で話されました。 飲食店で食事をしようとしたらご飯の中に髪の毛が入ってて、「おい、髪の毛入ってんぞ!」と怒鳴ってやった。 返金

私が悪かったんでしょうか…? 電子レンジの入荷の連絡があったため、彼氏の車…

回答77 + お礼10 HIT数 8218 あ+ あ-

匿名さん
23/12/11 19:51(更新日時)

私が悪かったんでしょうか…?

電子レンジの入荷の連絡があったため、彼氏の車で取りに行きました。
電気屋につくや否や「俺寝てていい?」と聞いてきて、電気屋から駐車場までレンジを一人で運ばなければならない状況になりました。結局店員さんが手伝ってくれました。

ご機嫌ななめだったようで、家まで送ってくれましたが、「レンジだけど…階段だから玄関まで運んでくれないかな…?」と恐る恐るお願いするとため息ついて運んでくれました。

運んだはいいものの、家の玄関にボンっと置いただけで「本当君といると時間が無駄というか。早く帰ってやりたいことがあったのに。ほんっスムーズにことがいかない。」と文句を言いながら去っていきました。

開封設置も手伝ってほしかったのに…

私が悪かったんでしょうか?

タグ

No.3933035 23/12/06 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.52 23/12/07 12:13
匿名さん52 

多分これどっちが悪いとかではなく、
どっちも相手にたいして思いやりに欠けるんだと思います。
お互いあまり相手の事が好きではないんじゃないでしょうか?

なんとなく私と母の関係に似てます。
貴方が私の母親で
私が彼氏さんの方

昔からあれやれこれやれ細かい事から面倒な事、一から十まで子供を付き合わせて子供の時間を奪う、こっちの都合はお構い無し。
親の都合に合わせない奴は我が儘と怒る。
そして最後は
「あーやっぱり皆でやれば早く終わるわねーありがとー」で終わり。
親戚一同にもその態度。
やって貰ったらありがとうで終わり、お菓子渡して終わり。自分から相手に何かしてあげる訳でなし。何かしらでお礼を返す訳でなし。

やっぱりろくな見返りがないとなるとこっちも気分屋になるんですよね。
今から自分はあれとこれとそれをしようと思ってたのに「出掛けるから鍵かけて頂戴~」と言って出ていく母に「またかよ?家の鍵くらい自分でしめろよ。テメーで外出すんだから、わざわざ二階にいる私にお願いすることか?」みたいな感じで。自分の機嫌が良い時は気にならないんだけど。
どんどん自己中になっちゃうんですよね。

もしかしたらお二人もそのトライアングルにはまってるのかも。

多分彼氏さんも「飯奢ったくらいでいい気になるなよ」と思ってるかも知れない。

No.53 23/12/07 12:47
匿名さん53 

≫でも彼氏にしか甘えられないので、そうなるものではないですか?

この一文でドン引きしました。
“そうなるもの”……?

No.54 23/12/07 14:20
匿名さん54 

誰かに頼る前に筋トレとかして腕力つけなさい。
自力でやる努力をしなさい。

No.55 23/12/07 14:36
匿名さん55 

一緒に見に行っていて
入荷したら一緒に取りに来る約束もし、
入荷連絡を受けて事前にいつなら大丈夫かを確認した

そのうえで

確認した時点でそっけない返事で機嫌は悪そうだった
実際取りに行ったときも機嫌が悪かった

ということで間違ってなければ、発注から入荷までの間に全然別件でなにかあったとしか思えないですね。

それに主さんが気づいておらず、のうのうとレンジ取りに行く話になったからキレてる感じじゃないですかね。この件が悪いわけでなく、その前になにかがないと、不機嫌の理由がなさそうです。

No.57 23/12/07 14:53
匿名さん57 

>電気屋につくや否や「俺寝てていい?」と

「えっ、一緒に行ってくれないの?」

>運んだはいいものの、家の玄関にボンっと置いただけで

「えっ、帰っちゃうの?寄って行かないの?」

と、私なら言います。
彼氏さん、冷たいと思いました。
私の彼氏は言わなくてもなんでもやってくれるので、私は甘えちゃってます。
別に主さんがわがままとも思わないし、頼ってもいいと思いますね。
恋人同士なんだから。
彼女が一人暮らしなら、いろいろフォローしてあげてもいいと思う。

No.58 23/12/07 16:15
匿名さん58 

自分で運べないレンジというと
20kg以上のオーブンレンジですかね
あれは持ち上げて置くとか女性ではキッツイ製品もありますね
しかもオーブンレンジの重いやつはネット通販では家の中まで運んでくれるとこ少ないです
自分でやるの前提です
店舗ですと設置、引き取りまでやってくれるとこあるので、今度からは店の人に設置まで頼みましょう

No.59 23/12/07 16:29
匿名さん59 

5キロでしょ?
冷蔵庫の上 あげられますよ。

ちょっと太ったうちの ミニチュアダックスは6.5キロだよ。

No.60 23/12/07 17:24
匿名さん59 

片道1時間もかかる店で 電子レンジ買う2人がそもそもバカです

彼氏も自分が取りに行かなくちゃならないのわかってるなら
もっと近くの店で買えばいいし
店に商品が届いたからといって
別に直ぐに取りにいかなくても
都合の良い人に おデートがてら
取ってくれば良いくないですか?

2人共にバカだから

結婚はしないほうが良いですよ

賢い彼氏みつけてね。

No.61 23/12/07 18:13
匿名さん49 

>50さん、

49です。
私は主さんではありませんよ。

No.62 23/12/08 00:25
匿名さん62 

その彼、付き合うだけなら良いけど結婚はやめときなよ。もっと酷くなるから。

結婚して子供産んだら強くなってなんでも自分でやるしかなくなるんだから、せめて彼女のうちぐらい甘えさせてくれないとね、キレて怒ってくるような彼とか、あり得ないわー。

依存はダメだけど、好きな男性に甘えられなくて女の意味ある?

No.63 23/12/08 00:45
匿名さん63 

私の彼なら逆に何でも自分でやると怒るタイプだから
なんでみんなそんな逞しくいさせてくれるんだ!?って吃驚とともに、自立してます!って感じで羨ましいわ。

猫みたいな気分屋なんだろうね
手伝うって言うまで一人で全部やってみたら?
それで怒るなら頼ってもいいと思うよ。

お願いされたからしゃーなしやな。って感じするからお願いをするのやめてみたらどうかな?

いつどこで何を買って何をするとか情報も与えない。
買って設置終わってから買ったんだよ〜!って会話ネタにしたらいいよ!
入荷前に話すと手伝わなあかん流れできちゃうから
巻き込まれた!って感じしちゃうし😅

No.64 23/12/08 05:37
匿名さん64 

自分は男ですが、重いの運んであげるの手伝いますね。
最近の女性は自立してる人が多いので、何か手伝おうか?って言っても、自分でやるからいいよって言う人が多い。
それが今の時代、普通なんだろうけど、もっと人を頼ってもいいと思う。

手伝ったら、ありがとうって一言あれば個人的には、また手伝いたくなる。
ただ、手伝うのが当たり前って思われると、悲しくなるが。

でも、男なんだし、女性が困ってるときは、手を貸すのが普通だと思ってます。

その彼氏に言いたいが、無理して手伝うなら、最初から手伝わなくていい。
いかに自分の時間を大事にしたい、そのぐらい自分でできるだろ?って思っても、気分を害したって言って、彼女に不安にさせちゃダメ。

個人的には、自分を犠牲にしてでも、好きな女性を守ってあげたいな。

筋トレしろとか、人に甘えすぎとか、いろんな意見あるけど、好きな人に甘えていいと思うよ。
ただ、彼氏みたいな考え方の人もいれば、自分みたいな考え方の人もいるので、誰でも甘えていいわけじゃないが。
頼りにされて逆に自分は嬉しいけどなあ。

まあ、体調不良とか、特別な理由あるときは運ぶのは無理だけど。

No.65 23/12/08 06:01
匿名さん65 

レンジを買った時に「また一緒に来ようね」でしたっけ?
買う時点で主さんは彼氏さんが運んでくれるだろう、設置などもしてくれるだろう、とハナから甘えた気持ちがあったんですよね?

買う時点で彼氏さんに既に甘えた気持ちを持っていたのでしょう?

だって主さん一人で運ぶ、設置する、と買う時に決まっていたなら重さ考えるだろうし、配送も頼みましたよね。

男性に甘えすぎな面があるのではないですか?
男性だから、彼氏なんだから、ばかりは良くないでしょうね。

No.66 23/12/08 09:23
匿名さん66 

約束してたのにってのはあるからまあどっちもどっちだと思うけど、
そのあとの「冷蔵庫の上まで置いて欲しかった」は完全に甘えで「なんでそこまでやってくれないのか」という期待とワガママだよね。

No.67 23/12/08 09:33
匿名さん67 

勝手に期待膨らませて、
全部やってくれると思っていたのに、
手伝わなかったら文句言うやつでしょ。

女に多いタイプというか、俺の奥さんも一緒。

こっちは一日12時間働いて、飯喰って、風呂入って、寝る以外のことできねーっていうのに
子育てのぐちとか。じゃあ、お前が代わりに働いて同じ金額稼いできたら、
家事、子育て全部代わってやるよって言っても、そうはならないから。

No.68 23/12/08 10:10
匿名さん68 

最後の、玄関にポンは、悲しかった事でしょう。

重いからと、大事にしてくれる気持ちが欲しかったですね。
どんな経緯があろうと、経緯は関係ないです。

男の人ってそういうもんじゃないですか?

No.69 23/12/08 10:10
おしゃべり好きさん69 

主が悪い所もあるけど、彼にも悪い所があると思う。
お互い優しくないなと思う。
思いやりの言葉や態度がお互い足りていないと思いました。
お願いを明確に優しく丁寧に伝えられると良いと思います。

No.70 23/12/08 10:38
匿名さん70 

主さんが悪いことをしたとは思えないのですが…

なんで彼はそんなに態度が悪く不機嫌だったのかな。
うちの夫なら気持ちよく運んでくれると思うのですが。
もう2度と頼まないようにしましょうね。

なんかかわいそうになってきました。
お付き合いを見直した方がいいですよ。

No.71 23/12/08 10:54
匿名さん71 

どっちもどっちかな

冷蔵庫のうえに置けないなら置ける場所を別に作る発想はない?
そもそも冷蔵庫のうえにレンジは良くありませんけどね。

No.72 23/12/08 12:46
匿名さん72 

電子レンジくらいなら持ち上げられる!。
筋肉つけなさい!鍛えなさい!。
将来、ヨレヨレダルダル二の腕なっちゃうよ!。

No.74 23/12/08 16:16
通りすがりさん74 

設置も何もかもやってもらえるのが前提なところがダメなんでしょうね。

あと配送料ケチって彼に1時間も運転させるってダメだなと思いました。

No.75 23/12/08 17:42
会社員さん75 

どなたかも仰っていましたが、コレって白黒つけなきゃいけない話なんですかね?

日本語って難しいですよね〜言い方とか書き方やちょっとしたニュアンスで良くも悪くも捉えられますから。

主さま、見返りを求めてそれが自分の思い通りの反応でなかったからお相手のことを悪く言うのは他人の私から見れば滑稽と言うか見苦しいですよ。

電子レンジをどこで買おうが、重いだろうがそんな経緯はどうでも宜しいです。

No.76 23/12/08 19:10
匿名さん76 

どっちが悪いとかないと思います。
彼は彼で不満に思う点があったのかもしれません。
お互い思いやりにかけてる部分があるのではないかなと思います。
相手が自ら手伝うと言わない限りは、自分のことは基本自分でやるようにすれば、このようなトラブルが減るかもしれませんね。

No.78 23/12/08 23:12
匿名さん78 

悪気はないのだろうけどめんどくさい部類ではある。
めんどくさい部類の人からすると、彼氏なら何でもしてくれて当然だって言い張りたいんだろうなって思う。

でも全部やってくれる相手って、かなり面倒見が良い人だけだから、実際はそれが当たり前とか彼氏なら当然とは思わない方が良いと思うよ。

相手から受け取る日について、何時に迎えに行けばいい?って聞いてくる人ならお願いしても良いと思う。

そうじゃないなら、相手も疲れてるとか用事があるとか、性格的にそういうのは不得意とか、自分ならネット一択なのに何故?とか、色んな状況や考え方をする人がいるわけだし。

何でも自分の思い通りになるよう、当たり前に全てやってくれる人としか付き合いたくないのなら、
今の彼とはお別れしてそういう人に当たるまで探すしかないね。
今の彼はそういうタイプの人じゃないと思う。

ま、そういう人と結婚しても結局そのうち相手が疲れ果てて離婚や鬱ってなる場合もあるから、
正解とは一概には言えないけど。

No.80 23/12/09 22:24
匿名さん80 ( ♀ )

どんなやりとりがあって一緒にとりにいったかわからないけど、そんな男さっさと別れた方がいい。顔色伺わなければならない彼氏なんて、私なら要らん

No.81 23/12/10 02:27
匿名さん81 ( ♀ )

まず今日取りに行きたいんだけどと、今日は決定している中で都合聞かれても腹立ちますよね。

しかも片道1時間でしょ?往復2時間だよ。やりたいこともあっただろうに、急に2時間の運転とガソリン代と時間を削られたら、まず暇な人以外は不機嫌になります。

まず主さんは「レンジ入荷したみたいだけど、何日なら行けそう?」と相談するべきでした。

そもそも!時間の無駄が多いことを彼も指摘していますが、レンジ購入の為に、購入と取りに行くのと、運転だけで4時間も無駄にしているのは確かにガソリン、時間、労力、全てにおいて無駄だと思います。実物が見たかったなら、せめて1回だけ見に行き、配達にして貰うかネットで買うかするべきです。

私は筋肉がつきにくく本当に力がないので、10キロでギリギリかもしれません。プラス階段はちょっと厳しいかも。だからこそ、自分の力を理解した上でネットや配達を利用します。どうしても利用できない場合に男性にお願いしますが、よっぽどのことがないと人を頼ることはしません。

まずは出来る限り自分で頑張ることが大切ではないでしょうか。お店に見に行くでも、自分で自分の時間を削る分には文句は言われません。人を巻き込むから文句言われてしまうのです。

どうしてもの時だけお願いすれば、たまにのお願いなら快く引き受けてくれる人は多いと思う。だけど、毎回当たり前のように頼まれたり、それがかなりの時間を使うものだと、さすがにため息つかれちゃうかなと。

甘えることが当たり前ではなく、まずは自分で色んな道を考えてみること。どうしても時は彼に頼ってもいいけど、事前に設置までお願いしたいことを伝えておくこと。取りに行く日も当日言うのではなく、いつなら空いているか、疲れてないかなど相手の心配も必ず言葉にすること。

ま、彼も彼で、嫌なら嫌って最初にハッキリ言うべきでしたね。でも嫌って断られても主さんも不機嫌にならずきちんと受け入れることです。もし断られて主さんが落ち込んだりするのが事前に想像できて面倒だなとOKした場合は、彼の気持ちもわかってしまうので。

No.82 23/12/10 08:49
匿名さん82 

用は彼氏が主さんの事そんな好きじゃなくなってるのかなって

好きなら都合どうであれ
色々やってくれるよ

普段の積み重ねもあるかも知れないけどね~

No.83 23/12/10 09:04
匿名さん83 

それって電気屋に家まで配達設置を頼めばよかっのでは?私は商品購入時に配達設置と古い物の引取をお願いしていますよ。階段だと女性なら重たい物は運べないでしょう。大型家電なら尚更。

No.84 23/12/10 09:26
匿名さん84 

彼氏に、自分の意図を話して了解を得ていて手伝うと言ってくれたなら良いけど、
自分の思いつきだけならそんな言動をされても仕方ないと思います。

No.85 23/12/10 09:27
匿名さん85 

酷い言い方するけど、他人に頼りきった生活してる自覚ないよね。誰かが助けてくれる、誰かに助けて貰えないと困る、誰かに手を貸してもらえる、そういう思考が態度に滲み出ている。彼氏の許可貰うとか関係なしに、自分のことはまず自分でしなよ。出来ないなら他人に力を借りようっていう気持ちは分かるけど、それが「普通」になってるのはおかしい。どうしてもという時だけにしないと、本当に困った時に「こいつ当たり前だと思ってるのが態度に出てて頼られっぱなしになるから嫌なんだよな」で誰も助けて貰えなくなるよ。
多分、主は顔がいいと思うんだよ。最低でも普通以上。身近な人に何人かいるから知ってるけど、顔がそこそこ良くて、頭がそこそこ悪くて、周りの目や空気読めない、男に頼るのが当たり前になってる女。多分そういうタイプの女なんだろうけど、歳とったときが本当に悲惨だよ。幼なじみの母親がそれで近所の他の男にも頼って非常識扱いされて、拒絶されて。感覚のズレにいまだに気づいてない。歳とっても甘やかしてくれる男はいないんだよ。
なんか、コメントが二分化してるけどね。男に頼るのがアリ・ナシに分かれてるけど、そんなことよりも主の性根の方が主にとって問題になると思うよ。将来的に本当に困ると思う。だから、その考えから脱してた方が自分のためにいいと思うよ。本当の本当にね。
あと他のコメントに男擁護してる奴が多くてビックリみたいに書かれてるけど、これはそんな話じゃなくて「この程度のことくらい頼らせてよ」は、「この程度の家事くらいしにきてよ」という"今までの世の中"の男の言い分と一緒なんじゃないかなと思うんだよ。男、女のくくりの話ではなく、人としての話なんだと思うんだよ。
だから古臭い価値観を押し付けたらダメだし、してもらうのは当たり前じゃないし、頼ろうとする考え自体が非常識な可能性を考えておかないといけない。結局のところ善意なんだからね。

No.86 23/12/10 09:27
匿名さん85 

彼氏に問題点があったのだとしたら、「約束を安易にしてしまったこと」「口で伝えず態度で表したこと」だと思うよ。でもその約束も、軽い口約束で、何月何日と確定した言い方じゃなかった。彼氏としては彼氏の都合いい日に手伝うつもりだったんじゃないのかな。でも主は、"手伝ってもらう側"なのに、"今日"と指定してしまった。私ならこれ頼んできたのが男でも女でも非常識だなと思う。頼む側の態度がデカイないか?と思う。しかも、持ってと頼むのもおかしい。
車で運ぶまでが約束なんだから車に乗せるくらいは自分でしないといけないし、開封までやる人間なんて業者くらいしかいない。そら帰るよ。しかも、お礼は?車出してくれたお礼は何したの?私が逆の立場なら、頼むのが誰であっても、お礼の品を持ってくるとか、次の食事奢るとか、相手の困ってることを助けるとかなにかするよ。言葉だけで済ますことは絶対にない。他人の労働力を無償で搾取する考え、人としておかしいと思う。
彼氏は彼氏でアホな対応してるけど、これがまともな男なら即振られてる。正論言われてね。本当に主みたいなタイプの女性を何人か知ってるけど、皆やらかしてる。よっぽど美人で、ベタ惚れの旦那捕まえてない限り、将来的に本当に本当に困る。だから、その考え本当に改めた方がいい。困窮するよ。
あと、本当に約束したの?なんでそういうかってね、いたんだよ、一方的に言葉に出しただけの内容を勝手に約束だと判断して押し付けた人間が。本人自覚なしだった。だから、実際の話を彼氏に聞かないと、今回の話ってどこまでが実態に伴ってるか分からない。経験則上、信用出来ない。そういうタイプの人間性だなと読む限りは感じてる。

No.87 23/12/11 19:51
通りすがりさん87 ( ♀ )

本文しか読んでないからズレてるかもですが、

どちらがどうじゃなくて
この場合さ、2人の息や、考え方が全く合ってないよね。

普通好きなら一緒についていくよ。
色々話しながら商品見たり楽しいじゃん。
付き合って仲良かったら。

でも、彼はダルい態度出してさ。

主さんがそんな重い物一人で運ぶ事にも
何の思いやりも示さない。

確かに配送してもらえや。って気持ちも分かるけど、思ってても言わずに
普通は手伝わない?

普段自分のことしか考えてないのがよく分かる。たまたま見かけても心配になって声かけてできる範囲でなら手伝うよ
女一人でそんなの運ぶの見たら、私なら。

単純に思いやり無いよ。

だけど主さんも、普段から彼がどういう性格なのか分かってると思うよ。
だから遠慮したと思う。
車居るわって言われた時に、一緒についてきてって言えなかったってことは、
彼とは壁があったよね。前からも。

頼れないってこともある程度分かって、それでも頼ったのは、好きだったから認めたくなくて、気を向けたかったんじゃないのかな。

でも空回りしたように思った、本当なら物を見たら、ネットで買うか
配送してもらう
この選択があっても良かったよ。考えなかった訳じゃなくて、彼女として特権とは言わないけど、甘えたかったんじゃないのかな。

しかも、彼は主さんに捨て台詞を吐いたのか、主さんが吐かせてしまったのか、分からないけど、

普通はそんなレンジ1つ、ワイワイ言いながら
運ぶよ。

でもさ、そんなレンジも運んでくれない男に
これからも身体ゆるすの?

やめとけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました