注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

質問です。 私は4月に事故を起こし(過失割合は9:1で私が1)、10月末ま…

回答5 + お礼4 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/12/08 20:27(更新日時)

質問です。

私は4月に事故を起こし(過失割合は9:1で私が1)、10月末まで通院してました。

今月、通院後の最終段階でMRIを取り、右足の痛みが続いている為、後遺症(14等級)がおりるか、おりないかで決着という流れです。

因みに、通院時は小さい子供連れで通院だったので、本来マッサージなどもしたかったのですが、電気治療(大体週3回)のみの半年間でした。

このような治療(通院)で、後遺症がおりるでしょうか?

MRIを撮った所で、骨や、靱帯などに異常はみられないと思うので、見た目で何か後遺症が残るような物的な材料はないと思います。

ただ、歩くと膝に痛みがあると言う口頭のみです。

似たような状況で、後遺症の等級が取れた方っていますか?

タグ

No.3934530 23/12/08 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/08 16:05
匿名さん1 

そこまで詳しくないです
ただ後遺症で14等級で示談とかどうなんですかね?
示談するならあとでなにかあったら保証してもらうってのを入れておかないとあとでなにか出たら自腹じゃない
そこは一筆もらっておかないと困りますよ
主さん側の保険屋さんとも相談してください

子供がいるんでしたっけ?
なら旦那もいるよね相談出来るじゃない👍

No.2 23/12/08 16:35
匿名さん2 

14級は比較的出やすいらしいですが。

私は首の痛みと手のしびれが継続的にあって、運動器リハビリを1年、週1で続けて、MRI撮って外傷性頚椎ヘルニアで12級で示談するか、裁判するか弁護士と相談しているところです。

No.3 23/12/08 16:44
お礼

>> 1 そこまで詳しくないです ただ後遺症で14等級で示談とかどうなんですかね? 示談するならあとでなにかあったら保証してもらうってのを入れてお… ありがとうございます。

特約で、弁護士は挟んでまして…
すべて弁護士と相談の元、ここまできたので損になるような事はない…と思われます。

後遺症については、取れたらラッキーと言うくらいで…

診断書に書くまでの、大きな何かが残るような怪我ではないと判断されるくらいのものかと思います。

No.4 23/12/08 16:50
匿名さん4 

まって!通院打ち切っちゃいました?
うちも旦那が事故に遭って弁護士特約で弁護士さんお願いしてましたが、あちらの保険会社は半年でそろそろ通院打ち切りを持ちかけてくる。
半年未満?か半年以上通院してるかどうかで下りるお金の金額が変わるからだそう、痛みがあるならまだ通院しますって言った方がいいと弁護士さんに言われましたよ。
後遺症はうちは通りませんでしたが示談金ていうのかな?それは結構な金額出ました。

No.5 23/12/08 16:57
お礼

>> 2 14級は比較的出やすいらしいですが。 私は首の痛みと手のしびれが継続的にあって、運動器リハビリを1年、週1で続けて、MRI撮って外傷性… ありがとうございます。

2さんの仰る通り、14等級もおりやすい一番、下の等級ではありますが…

事故全体の3%と程しか認定されないみたいです。

例え、医師の診断書があったとしても、そこから認定を出すのはまた別の機関で

2さんのように、明らかにMRIで分かるような怪我?が残る方とは違い

>>(ネット抜粋)14級9号は、事故が原因で発生した症状について、諸事情を踏まえて神経症状が残っていると医学的に説明できる場合に「局部に神経症状を残すもの」として認定されます。

との事で、MRIを撮った所で、医学的にこの右の足の痛みを証明する何かは出てこないのではないかと😓

よくある、雨の日になると、事故の古傷が何となく痛むような…では、等級をとるのは難しいのかなと。

ただ、同じような状況で等級がおりた方がいるかどうかが気になりまして。

12等級がおりたとの事ですが、その後も後遺症で大変ですよね。お金には変えられないのは健康だと思います。等級が取れたからいいという訳ではないですね。

No.6 23/12/08 17:06
お礼

>> 4 まって!通院打ち切っちゃいました? うちも旦那が事故に遭って弁護士特約で弁護士さんお願いしてましたが、あちらの保険会社は半年でそろそろ通院… ありがとうございます。

説明すると、長くなるのですが…
私も半年超えても、自費で通院する予定でしたが、保険証の期限が切れて、それを有効にさせるまでに2〜3週間程期間が空き

当然、その期間は通院出来ず…

すると、弁護士からは、通院がまばらになると、逆によくないですと言われた為、きっちり半年は通い打ち切りました。

後出しにはなりますが、うちは2歳の子供が乗っていたのですが、2歳児では痛みを訴える術は無く…処置と言う処置も無し

子供の方は1〜2ヶ月で通院?を辞めました。

なので、私だけでも頂けるものはしっかり頂いておかないと、後で子供に何かあった時に後悔すると思い、最終は等級を取る事でしたが

弁護士にも、等級が取れるかは運だとも言われてます。

No.7 23/12/08 17:42
匿名さん7 

わー!
私と全く似ててびっくり!

交通事故で相手8.5対1.5だったかな?
まあとにかくそれで
左足手術もして通院もして
また再手術となったところで
もういいや〜となり、
弁護士と後遺障害の請求と、
慰謝料の請求をするのを勧めてます。

私としては日常に支障もあるので
身体障害手帳が欲しくて
(あると割引などで便利です)
市役所に聞きにいきましたが、
等級を決める、度合いを決めるのは
お医者さんらしく、
また手帳は6級からじゃないと
出せないとなりました。

ちなみにサポーターも
特注で作ってもらってます。

次回通院で後遺障害の段取り予定ですが
わたしも12か13級くらいな感じで、
手帳もらえると思ってたからどうなるやら。

私の場合は手術が必要
→医療ミスが自前に見つかり辞めた。

痛みなど伝えているのと、
明らかに医者が触ったら
足にぐらつきがあります。

手術は、医者から勧められました。

長々となりましたが、

身体障害手帳はとれないけど、
後遺障害という名目は取れると思います。

後遺障害が出ているなら、
後遺障害請求も高く支払ってもらえるとおもいますがどうなんでしょうね?

ご参考までに…

No.8 23/12/08 19:57
お礼

>> 7 ありがとうございます。

いや…私の場合は、不幸中の幸いではありますが、正直そこまで大きな事故ではなかったので、足の手術等は無く、電気治療のみ。

冒頭にも書きましたが、子供連れの通院だったので、マッサージ等適切な治療などもせずでして…

勿論、そんな事情は考慮される訳でもなく、電気治療した半年間の通院歴しか残りません😓

なので、はたからだと大した怪我の部類には入らないのでは無いかなーと予想してます。

そうなると、私の場合は7さんに比べ更に後遺症がおりるのは厳しいのかなと、MRIを撮る前から思ってます。

No.9 23/12/08 20:27
匿名さん7 

そこまで酷くなかったら、まだ痛いまだ痛いと引っ張って通院伸ばしてお金もらえるだけもらうしかできませんね(-。-;私の場合はMRIやCT、レントゲンと撮って、先生からも、こういう可能性がある、とも話があったので…。再手術は医療ミスがあり、辞退したので、ここから後遺障害に繋がるか、私の方も分かりませんけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧