注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

知恵をお貸しください!ちょっとインフルかかって熱はもうないのですが鼻水と咳がやば…

回答3 + お礼0 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ DqqVCd )
23/12/08 16:23(更新日時)

知恵をお貸しください!ちょっとインフルかかって熱はもうないのですが鼻水と咳がやばくて、もうかんでもかんでも鼻水が出てきてかみすぎて鼻血は出るし鼻と鼻周りがめっっっちゃ痛くてかみたくてもかめないしどうすればいいですか!?鼻の痛みを和らげるとか鼻を傷つけないかみかたとかありますか...?

タグ

No.3934546 23/12/08 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/08 16:22
経験者さん1 ( ♀ )

痛そう、辛そう。

何か身体に合った普段使ってる軟骨を鼻の穴周りに塗るのはダメ?

お大事に。

以下はコピペです。

【鼻にやさしい方法は】

1.片方ずつかむ
 片方の鼻をきちんと押さえるようにします。

2.鼻をかむ時には、口から息を吸う
 鼻を押し出すために、空気をたっぷり取り入れます。

3.ゆっくり小刻みにかむ
 あわてず、あせらず、少しずつ、確実にかむことが大切です。

4.強くかみすぎない
 かみにくいときも、一度に力を入れず、少しずつかむようにします。

「鼻のかみ方」レッスンのすすめ
 鼻をかみ終わった後、手鏡を鼻のすぐ下に鼻の穴と水平になるように当て、鼻から息を「フンッ」と吹き出します。鼻みずが残っていれば、鏡に鼻水がつきます。上手にかめているほど、鏡が鼻息で曇る範囲が広くなります。

【鼻のかみ方NG集】

1.力まかせにかむ
 力まかせに鼻をかむと、鼻血が出たり、耳が痛くなったり、トラブルの原因になります。

2.両方の鼻を一度にかむ
 左右両方一度に鼻をかむと、細菌やウイルスが鼻の奥のほうに追い込まれ、副鼻腔炎につながることもあります。

3.中途半端にかむ
 たとえば鼻を上手にかめない小さな子どもの場合、残った鼻みずのなかで細菌が増え、気管支炎や肺炎につながることがあります。

4.鼻をほる
 鼻くそを無理にかき出そうとすると、粘膜を傷つけて鼻血が出たり、そこから細菌が入り込んで感染してしまうことがあります。

鼻すすりは禁物
 鼻みずをすすると、細菌のついた鼻みずが鼻の奥に入ったり、耳にまで達して中耳炎をおこすこともあります。鼻みずはすすらずに、きちんとかんで外に出しましょう。

No.2 23/12/08 16:22
匿名さん2 

洗面所かお風呂場で、1人でいる時限定ですが…

手で鼻をかむと肌荒れしにくいですよ
ティシュでかむみたいに、両手で鼻を押さえてチーンって
チーンしたら鼻の周りと手を洗って、鼻の周りにはワセリンつけておくと良いです

No.3 23/12/08 16:23
経験者さん1 ( ♀ )

1です。

続きコピペ失礼します。

【かみ過ぎ後遺症対策は】

よくある「鼻のかみ過ぎ」後遺症
鼻の周りや鼻の下がかさかさになって皮がむけてしまった!
鼻の下が荒れて、真っ赤になってしまった!
鼻の下がヒリヒリ・ジュクジュク痛い!

かみ過ぎ後遺症を避けるために

1.鼻をかむときは、できるだけやわらかいティッシュペーパーを使うようにしましょう。

2.鼻みずが鼻の下に残らないよう、きちんとぬぐい取り、清潔を心がけましょう。

3.かさかさ・ヒリヒリがきになるからといって、鼻の下をなめたり指でこすらないようにしましょう。

4.患部の適度な湿り気を保ちましょう。(※ひどくなる前に早目に医師に相談しましょう。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧