注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

彼の対応に不満があります。 交際して1年が経ちました。 交際当初に結婚の…

回答6 + お礼4 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
23/12/09 19:54(更新日時)

彼の対応に不満があります。

交際して1年が経ちました。
交際当初に結婚の話もしましたが、
未だに先へ進む話がありません。

会話をしなくては気が済まないのか、
LINEでは一切結婚の話には触れません。
ただし、結婚してもいいと思ってるとは言います。

しびれを切らせて、話をしたいんだけど。というと、
大事な話だから先に進める様にしないとね!と。
それからも会う回数が少ないのにLINEでは一切結婚については触れません。
それどころか、わたしを気にすることもなく自分の体調のことや、
わたしが送ったLINEの返事だけが来ます。
(自分から話題を振りません)

今年彼の実父が亡くなったので、あまり強く言いませんでしたが、彼曰くそういう大事なことを先延ばしにする方が親父に怒られる!と前向きでした。

結婚に焦っている訳ではないですが、彼は子供が欲しいとの事だったので年齢を考えるも悠長にしている場合でもないです。

直接話せる時が少ないのでLINEでも話を進めてもいいんじゃないかと思うのですが、どう思いますか?わたしが焦り過ぎでしょうか?

またどの様に言葉にすればやんわりと早く話を進めたいと伝わるでしょうか?

ちなみに彼が浮気をしているとか結婚する気がないというのは、なしでお願いします。

タグ

No.3934783 23/12/08 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/08 22:34
匿名さん1 

イマイチ重要度がわかりませんでした。

・元々結婚をお互い考えていた
・彼は結婚したくないわけではない
・彼から話そうという意思はある

とお見受けするのですが、
何が不満なんでしょうか?

頻繁に会えないと書かれていますが、どのくらいの頻度なんでしょう?

1年育んできた話であれば、今日明日で急いで話す必要ないですよね。
2ヶ月会えないとかならわかりますが、
1ヶ月以内に会えるならそのとき話せば良いのでは?
1年待っていた結果か結婚の話をしようと約束した瞬間に
何故相手から結婚についての連絡がないんだ、というのは違うのかと。。
それに、夢物語を話すわけじゃないのですからLINEの文章でやりとりは、違うかなぁと思いました。
電話ならまだわかりますが。
(文章からはそのように感じました)

これまでや今の彼を見てると、
スイッチが入ったように動いてくれることはないと思いますよ。
貴方が結婚まで持っていくしかないです。
私の周りも「自らの行動で結婚を掴み取った」子はいっぱいいます。

No.2 23/12/08 22:44
匿名さん2 

彼氏さんは、
その場しのぎも含め、

口では色々言うけれど、
自分の意思で物事を進めるタイプじゃ
ないように感じます。

上の方と同じ意見になりますが、

主さん側が引っ張って結婚に持っていく
しかないと思います。

No.3 23/12/08 22:48
匿名さん3 

彼の体調の心配よりも自分を気にして欲しいし、彼の父親の喪明けも待たずに自分の気持ち(結婚)を急かすくらいなので、かなり焦ってますよね。

普通は、喪中に婚前の話を進めてくれなんて要求は、ちょっと非常識です。
彼が、先送りにしたら父親に怒られる~云々言おうと、彼は実際に進めてないんでしょう?そりゃ喪中ですしね。
気持ち良く進められる訳ないですよ。
それを、さっさと進めろって、デリカシーなさすぎ。
結婚て、彼の母親や兄弟姉妹親戚まで関わる話なんだし、普通は実父を亡くされたことを気遣う気持ちが先立ちませんか?
それに、どんなに結婚を焦っていても、相手の体調は優先するものです。
彼が私を気にすることもなく、自分の体調の話をするって、あなたは本当に自分のことしか考えてないんですね。
彼が本気ですぐに子供が欲しいと思ってたら、急ぎたいのは彼のはずです。
自分がすぐにでも欲しいのを、彼が欲しがってるせいにしてるようにしか見えません。
父親を亡くして数ヶ月で、慶事を進めたがる非常識な人では、彼は、口では何を言っていても踏ん切りつかないと思います。

No.4 23/12/08 22:52
匿名さん4 

30代なら全然焦りすぎとは思いません。むしろなぜそこでやんわりととか考えてるのか...?
あと、話があってとか女性はよく事を重くしたがりますが、男性からすると逃げたくなります。
たしかに結婚の話だから重くて当然なんだけど、切り出すのはもっと軽めでいい。楽しくデートして良い雰囲気の中で、てかさーみたいな感じで始めるとか。
そろそろ先のこと考えながら付き合いたいし、私はこれからもずっと一緒にいたいと思ってるけどどう?くらいは言ってもいいんじゃないかと。
男から動いてくれないととか、それが愛だとか、好きなら〜とかもし考えてるとしたら別れた方がいいと思います。彼と結婚したいならもっと真剣に自分から向き合った方がいいですよ。

とここまで書きましたがあまり会えないってどういう状況?勤務時間の違いとか?
ラインで話すのはちょっと違うと思いました。

No.5 23/12/08 23:26
お礼

>> 1 イマイチ重要度がわかりませんでした。 ・元々結婚をお互い考えていた ・彼は結婚したくないわけではない ・彼から話そうという意思はあ… 色々と言葉足らずで申し訳ないです。

時間を問わず会える頻度だけを見たら週1、
きちんと時間を取れるのは月1、2程度です。
LINEできちんと話したいと伝えたところ、
次の話あえる機会の時には話題にあがらず。

やはり実父が亡くなった事もあるのと、
彼からも結婚について歩み寄って欲しいという気持ちもあり自分から積極的に話せません。

プロポーズして欲しい!ではなくて、将来についての方向性を話し合いたいです。
その時その時で結婚!子供!ではなくて、いつぐらいに結婚したいのかみたいなお互いの考えをぶつけてみたいです。

No.6 23/12/08 23:33
お礼

>> 2 彼氏さんは、 その場しのぎも含め、 口では色々言うけれど、 自分の意思で物事を進めるタイプじゃ ないように感じます。 上の… とても優柔不断の様で、何処へ出かける、出かけるまでの移動手段、集合時間、全てにおいてどうする?と聞いてきます。
こちらがどうする?と聞いた際はうーん、どうしよ?と質問で返される事も多いです。

結婚ってお互いのことなので、どうする?じゃあそうしよ!みたいな片方の意見だけなのは嫌で時期とか将来の希望を話し合いたいと思っています。

でも会ってもそういう話題は出ないし、ゲームの事や次に出かける場所はどうする?などの話ばかりで永遠とこのまま続くのかなと不安でいっぱいでした。

他の方にも書きましたが、実父のこともあるので結婚の話題でがちがちに固めるのも気が引けるので積極的になれません。
でも少しは話したいな…と思っています。

No.7 23/12/08 23:56
お礼

>> 3 彼の体調の心配よりも自分を気にして欲しいし、彼の父親の喪明けも待たずに自分の気持ち(結婚)を急かすくらいなので、かなり焦ってますよね。 … 体調は勿論心配はしていますよ。
ただ自分の話になると日記なのかと思うくらいに病状を細かく説明してきます。
わたしが体調が悪い時は、無理しないでね!と言われて違う話題を振られます。
…と、細かく話せば色々ありますが、あっそう、はいはい。で、結婚は?なんて急かしていません。

今すぐに結婚したい!ではなくて、喪が明けた後どのくらいで意識しているのか?とか、日常会話に混えてくらいで話したいのです。
そういう先に起こりそうなことの話はこれまで全くしてないのです。

先後の話ではないですが、交際時に1年で結婚を考えていると言われました。
そして1年経ちました。その間に実父が亡くなりました。
重さが違いますが、前にああ言ったけど今は考えられないからこのぐらい経ったら話したい。とかあってもいいかな…と思います。

色々と言葉足らずで申し訳ないです。
またわたしの住んでいる所は弔辞<慶事(生きている人間の時間を優先)という地域です。
(喪中に慶事NGの一般論も存じてます。)
なので、私に限らず地域やお家柄によっては一般論が当てはまらない事もあることもお知りおきください。

No.8 23/12/09 00:08
お礼

>> 4 30代なら全然焦りすぎとは思いません。むしろなぜそこでやんわりととか考えてるのか...? あと、話があってとか女性はよく事を重くしたがりま… 結婚について焦り過ぎではないと仰っていただけて、とても嬉しいです。
子供を考えると妊娠だけでも1年と思ってしまい、余計に空回ってしまっています。

同じ熱量で応えて欲しいと思ってしまい、わたしだけが結婚結婚と進めても虚しいなあ…て。
それで結婚しても無理矢理結婚させた感が自分の中に一生残りそうで。
わたしは本当に軽くてもいいので、彼からもいつぐらいにする?とか話して欲しいなと思っています。

勤務時間も違います。
彼は12or24時間勤務があります。(シフト制)
わたしはシフト制の8時間勤務です。
どうしてもLINEでのやり取りが多くなり、
休みが被らない限りはほぼ会えません。

たまにわたしが残業等で遅くなり、
彼の勤務終了時間に近いと一緒に帰ったり。
それでも20分くらいなので話せる話題に限りがあるかなってところです。

No.9 23/12/09 19:34
匿名さん9 

大事な話をLINEでするのは違うかなと。
また、ご家族を亡くされたり体調不良の時に、自分の思いばかり伝えるのは良くないですよ。
なぜ相手のことを気遣えないのでしょうか。

結婚してもすれ違いの生活ですよね。
ワンオペ確実ですし。
早く結婚の話がしたいと焦るのであれば、土日休みの公務員や会社員がいいのでは?

No.10

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧