注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

家でパピヨンという小型犬を飼ってます。 自分は昔からの動物好きで、それを知った…

回答7 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
23/12/10 11:53(更新日時)

家でパピヨンという小型犬を飼ってます。
自分は昔からの動物好きで、それを知った父親が誕生日プレゼントで犬を連れてきてくれました。

自分は当然のことながら喜んで世話をしていたのですが、祖母は犬が少し苦手らしいです。理由は分かりませんが苦手とのことなので、祖母が家に来るときは檻の中に入れてます。この前、祖母が家に遊びにきた際に、「少しでいいから触ってみてよ、この子噛んだりしないから」と言って、抱っこしながら犬を近付けました。
すると父親に別室に連れてこられて「この世にいる人全員が犬好きとは限らないんだから」と言ってきました。

しかし不思議なことに、祖母は子どもの頃に犬を飼っていたらしいので、そう思うと何故今となっては犬が苦手なのかがよく分かりません。それに話を聞くとその犬に噛まれたとかでもなく、犬を苦手になる要素があるわけでない気がします。そう思うと不思議で仕方ないのですが、何ででしょうか?

タグ

No.3935706 23/12/10 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/10 09:17
匿名さん1 

例えばうっかり転んで、犬を潰してしまって死なせてしまったとか、車で轢いてしまったとか…いくらでもあります

No.2 23/12/10 09:18
匿名さん2 

買っていた犬の世話が大変だったという思い出がある。
自分の買っていた犬は可愛かったが他人の犬にいい思い出がない。
パピヨンちゃんに懐かれて今後なにかの都合で世話を押し付けられたりしたくない。
犬のシラミなどで困ったことがあるから触りたくない。など思いつきますよ。

私も犬は可愛いので好きですが、調子の悪いときなどは触りたくないです。

No.3 23/12/10 09:27
匿名さん3 

死別の辛さを知っているから、愛着が湧かないようにしたいとか、いろいろありますよ。
今回はお父様が正しいです。嫌いと言っている相手に好きになってもらう必要はありません。今後は近づけない、犬の話はしないようにしましょう。

No.4 23/12/10 10:15
匿名さん4 

子どもの頃に飼っていたなら、死んでしまったのがトラウマでもう関わりたくないと思っているのかも。うちの祖父がそうでした。犬は大好きだけど、死んだときにものすごく悲しかったからもう生き物は飼わないし、可愛がって情が湧くのが嫌だと。

No.5 23/12/10 10:24
匿名さん5 

死んでしまったのがトラウマの可能性もあります。
あとは小型犬はとくに吠えて走って寄ってくるから小型犬の方が無理、大型犬はおっとりしてるのでむしろ平気、ってひとはいますね。

例えば「ゴキブリって別に害無いよ?単体だと臭くないし噛まないし可愛いよ?手に取ってみなよ」と言われても無理でしょう?
無理なものは無理なんですよ。

友達は「猫のあのデカいぎょろっとした目が無理」「ハトの首を前後に振る動きが気持ち悪い」と言います。
私はそこが可愛いと思うけど、人それぞれです。

自分の普通を押し付けないようにね。

No.6 23/12/10 11:16
通りすがりさん6 

価値観押し付けやめなよ

No.7 23/12/10 11:53
匿名さん7 

うちの旦那も昔犬飼ってたけど犬は嫌いですよ。
旦那が飼ってたというより家族で飼っていたのでご飯あげたり見たりはしてたけど犬自体は好きじゃないです。
犬を苦手になる要素って、もともと犬好きスタートな考えですよね。
もとから犬が嫌いって人もいるし、好きでも嫌いでもないって人もいますよ。
多分うちの旦那に可愛いから触ってみなよほらって犬近づけたらすっごい嫌がると思います。
お父さんすごいしっかりしてますね!
主さん外に散歩とか行くなら気をつけたほうがいいよ、他人とトラブル起こしそう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧