注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

私は田舎の地方公務員2年目で技術系の仕事をしています。 もともと大学の専攻…

回答6 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/12/10 14:42(更新日時)

私は田舎の地方公務員2年目で技術系の仕事をしています。

もともと大学の専攻を活かしたくて、自分で選んで勉強して第一志望から内定をいただきました。そのはずなのに。

仕事が辛くて、辞めたくて、嫌いになりそうです。

仕事をやめたい理由
①業務量が多い
公務員はチームワークといいますが、実際仕事は1人担当です。
そして昨今ただでさえ人手不足といわれる世の中で人は減らされ、それに反して事業や仕事は増える一方で毎日残業です。
しかも、みんな残業しているから、残業代が底をつき、下半期からはサビ残業です。
仕事を仮にこなせてもできなくて潰れた人の分の仕事は自分にのしかかってきます。

②給料が低すぎる
田舎あるあるかもしれませんが、基本サビ残なので残業代はでないとして手取りが14くらいしかありません。
私は奨学金返済があるので、少ないお金でやりくりしています。民間に就職した子は20近くもらっているのにここまで格差があるのか。ちなみに20代後半でも手取り20はないようです。

③この先家庭を持った際に仕事と育児を両立できる自信がない
基本的に公務員なので育休の制度は充実しています。ただ、充実しているだけです。
残業は当たり前の仕事量で子供を育てられるはずないです。
子育て中の職員はできるだけ異動の範囲を狭めて激務ではない職場に配属するようにしているそうですが、この先さらに人が減るでしょうし、どこまでみてくれるかわかりません。
子供を育てている人の話を聞くと、やっぱりパート仕事をした方がいいのではないか?そう感じてしまいます。

④やりがいを感じれない
仕事をしていて、今の自分の仕事は相手のためになっているのか?ただ流れ作業しているにすぎないのでは?と常々感じてしまいます。
正直、社会の力になれていない自分が嫌です。
ただ、膨大な業務量をこなしていく中で、じゃあもっと大きい仕事をあげるよと言われてもキャパオーバーなのでそれも嫌…
私は極度のめんどくさがりなので、仕事に対するモチベーションがないのは私が悪いですけども。
めんどくさいのは避けたい、できるだけ楽な手法を選びたいが軸になってしまいます。

4つ挙げましたが、自分の中でも辞めるのに躊躇する理由もあります。

①せっかく第一志望に受かったのにやめていいのか悩む
②金銭的にも厳しいのは承知でも転職が成功するかわからない
→田舎で転職企業もあまりないので、どこまで転職を本気で考えていいかわからない
東京ならすぐ転職できるが、田舎なので躊躇してしまう
③家庭を持つなら忙しくても公務員を続けた方が将来の子供のためにもなる?
→私の父は正社員、母はパートだったので生活が厳しかったのは承知です。

こんな意識の低い職員で読んでてイライラするなもしれません。ごめんなさい。

再来年確実に異動で、異動先ではもっと重い仕事を課せられます。
潰れる前にやめるべきか、腹括って続けるべきか…。

皆さんの意見を聞かせてください

タグ

No.3935851 23/12/10 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/10 13:14
匿名さん1 

辞めない。公務員は辞めたら終わり。民間で使いものにならない。
サビ残は違法。定時退社するか残業代の二者択一。

No.2 23/12/10 13:38
匿名さん2 

公務員は民間より身動きとりづらい面がありますね。
しかし今の主さんですと民間に転職しても悩み続けそうですので、辞めない方が良いかと思います。

>①業務量が多い
業務改善に関する情報収集からかと思います。「公務員 業務改善」で検索して、緒先輩方の知恵がないか確認です。

>②給料が低すぎる
年功序列でちょっとどうしようもないですね。将来のためにつみたてNISAや投資の勉強をおすすめします。

>③この先家庭を持った際に仕事と育児を両立できる自信がない
現在、特定の相手がいないなら、若い今のうちに本格的な婚活をはじめて、男性の育児休暇取得実績あり企業にお勤めの方を探すと良いかと思います。

>④やりがいを感じれない
民間に転職しても若手のうちは同じ葛藤にいたる可能性が高いです。
やりがいの見つけ方をまず情報収集です。

まじ無理って思えば転職されて良いかと思います。転職シュミュレートとして職務経歴書でも書いてみましょう。◯年後に転職するなら、こういう職務経歴書が書きたい→だからこれからは、これを意識して働こうと目標ができるかもしれません。

No.3 23/12/10 14:16
匿名さん3 

自分と比較してですが、毎月一定の収入があり、事務、デスクワークをしているのでしたら、羨ましいです。
大卒で試験にも合格している位、頭脳明晰なら重宝されているとかと思います。
転職ですが、田舎だとあまり求人自体が少ないようですね。
私はの場合は、無理して都会に住んでいます。
求人はありますが、試験や能力判定が厳しく、難しいところが多いみたいです。
失業して貧乏か、働いても、しんどいし、意地悪な人もいて、辛い記憶が多いです。

No.4 23/12/10 14:21
匿名さん4 

主さんの中で、今の仕事は単に希望職種だったというだけで、業務に対するモチベーションはないようですよね。だとすると、お金と仕事量の問題だけなので、転職を検討したほうがいいですよ。

当然そうなると、いま住んでいる地域を出ることも視野に入れたほうがいいでしょう。
いま住んでいる場所に固執すると、選択肢も少なくなるので、いまの仕事でいいのかもという結論にしかなりません。もっと視野を広く持って、移住しても業務量が適正でお金もそれなりにもらえる職に就くという、自分のターゲットを明確にして、将来を検討したほうがいいですよ。

No.5 23/12/10 14:38
匿名さん5 

若手公務員は安すぎるのだろうな。

試験を突破する頭脳と総合力、専門知識。絶対よい人材なのに、激務と安月給でモチベーションが下がるのは本当にもったいない。

でも役がつけば、ぽんぽん昇給するシステムなので、辛いのは数年だと感じる。

というのも、自分も40代中途で育休交替要員で国家公務員技官で1年ちょっと勤めたが、零細にいたこともあって、正社員だったときの給料より高く、制度もよく安定安心感はあった。

できれば踏ん張って欲しいなと思う。

No.6 23/12/10 14:42
匿名さん6 

自分の身の程を知らず要求だけたかい典型的社会不適合者

やめろやめろ。お前の代わりはいくらでもいる

そしてやめて公務員からフリーターになって奴隷生活

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する