注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

好きな人と冬休み中に付き合いたいです。どのタイミングで告白するべきか、彼の告白を…

回答2 + お礼2 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
23/12/12 21:50(更新日時)

好きな人と冬休み中に付き合いたいです。どのタイミングで告白するべきか、彼の告白を待つのは得策ではないのか、アドバイスをいただきたいです!

相手は同じ学年の男子(A)です。彼とは高校入学時から知り合いですが、仲良くなったのは二ヶ月前、複数人で遊んだのがきっかけです。毎日メッセージで何十通もやり取りをしていて、二人で映画を見に行ったこともあります。電話は複数人で一度しかありませんが、人が徐々に抜けていって、夜中の1時あたりにAと二人きりになり、平日なのに3時まで雑談していました。

学校ではあまり話す機会がないのですが、私が男友達と話していると近寄ってきたり混ざってきたり、メッセージでお菓子の交換を約束したりと直接話す口実を作ってきたり……空きコマの時に私から話しかけたら、次々と話題を出して会話を続けてくれたり、次の週の空きコマでは向こうから話しかけてくれたり、話したくないわけではないと思います。

また、私のことをあだ名で呼んできたり(メッセージ上だけで人前では呼んでくれませんし、他の女子もあだ名で呼んでたりしますが)、いつも馬鹿にしてくるくせに本気で落ち込んでると慰めてくれたり、相談に親身になってくれたり、なぜか最近よく褒めてくれたり、私を気遣うような言葉をかけてくれたり、脈アリを期待してしまう言動が多いです。

一方でAは男女関係なく距離感が近いので、私が特別なわけじゃないのかなと悲しくなることもあります。昨日も大人数で遊んだのですが、他の女友達との方が親しげに話していて……。そのくせ私が帰った数分後に(私は早く帰ったのですが、その時Aはたまたま一緒にいませんでした)、「帰るの早すぎ」「バイバイ言えなかった☹️」とわざわざメッセージをしてきて、照れてるだけなのか思わせぶりなのか判別がつきません。

ちなみにAは私とのことを、男友達一人に相談しているみたいです。ですが男子複数人で通話中に、Aもしくは男友達が口を滑らせたらしく、学年の男子の一部は私とAの間に何かがあることを知っているとの話です……詳しいことは、誰も知らないそうですが。

正直両思いじゃないかと思っていますが、メッセージを最初に送ったのも二人での遊びに誘ったのも私からで、それに比べて彼のアクションが乏しいことを考えると、思わせぶりや付き合う意思がない可能性も否めなくて……。けど私が行動できたのは、最初から相談していた女友達三人の応援や助言があったからこそで、もしそれがなかったらメッセージすら送れていません。なので私と比べると周りを巻き込んでいない彼からすれば、仕方ないのかなとも思います。

冬休みを過ぎると勉強が本格化する上、まとまった休みは取れませんし、更に直接会える機会が減ってしまいます。なので今年のクリスマスシーズンで決めたいのですが……皆さんから見て、彼は私に好意があるように見えますか?

冬休み中に水族館に誘って、その際にいい雰囲気だったら告白しようと考えています。ですが友人からは、まず冬休みの初めに誘って、その後のクリスマスにもう一度誘って告白する案も提案されて……友人の言う通り、クリスマスまで待つべきでしょうか。また、本音を言うと彼からの告白が欲しいんですが、それは難しいでしょうか。

長文を読んでくださり、ありがとうございます。回答お待ちしています。

タグ

No.3936037 23/12/10 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/10 18:46
通りすがりさん1 

親しい友人、近い友人かもしれないし、気があるのかもしれないって印象です。

結論から言うと、クリスマスに告白は憧れかもしれませんけど、成功すれば…の話しですよね。クリスマスだから成功率が上がるわけでもありませんし、個人的にはおススメはしません。

主さんからの告白であれば、私は早めの方がいいかなって思います。他にも親しくしてる子がいるなら、休み期間中にってのは誰しも考えるでしょう。相思相愛、両想いならいいですが、万が一にも主さんと他の子を悩んでるとしたら?先手打たれたら負けですよね。

彼からの告白はどうでしょうね。それも相手が恋してる前提ですので、その辺りの策を練るくらいなら自分から行く方が現実的かも。

いずれにせよ、イイ結果が出るといいですね。ガンバれ(๑•̀ㅂ•́)و✧

No.2 23/12/10 19:36
お礼

>> 1 ただの親しい友達で、恋愛対象に入っていないパターンが一番現実的で、怖いです……。

ですがそれなら私と毎日メッセージをしていることや、二人で映画を見に行ったことを、男友達に相談したり、逆にその友達以外の周囲には隠したりするでしょうか……。

また、本文では省略しましたが、私にだけ荒い言葉遣いや下品な冗談を控えていたり(他に親しくしていた女友達には普通に言っている)、好物の焼き菓子(海外でしか手に入らないもの)をくれたりもするし……。

逆にそこまで近い友人だと思っているなら、学校でも普通に話しかけてくれればいいのに……私から話しかけた時も一瞬動揺してるように見えましたし、私と直接話してる時の彼はどことなくぎこちないというか、社交的な彼らしくなくて……むしろ苦手だと思われてるのかな、と心配になったりもします。

メッセージでも「優しい」とか「賢い」などと褒めてくれたり、間接的なので意図的だったのかはわかりませんが「可愛い」と言ってきたり、冗談ノリですが「〇〇(私)以外は女子じゃない」とか言ってきたり……恋愛経験があまりない私からすれば、気がないならやめてくれって思っちゃいます。

まあ、なんとも思ってない人にもそういうことを言えてしまう性格という可能性もありますけど……そういう人はきっと私と根本的に合わないので、振られればすっぱり諦められると思います。なのでやっぱりどちらに転ぶにしても、告白するのがスッキリするのは事実ですね。

クリスマスに誘うことはとりあえず考えず、冬休みの初めで水族館に誘い、そこで告白できそうな雰囲気に持っていくことを重視しようと思います。

回答と応援、ありがとうございます。頑張ります!!

No.3 23/12/10 20:13
匿名さん3 

両想いだと思いますよ。
だからあなたから告白するのはちょっとね。

恋愛の話になった時に「肉食系じゃないし、私は自分から告白できないタイプ」とか言っておいたら、さすがに察してくれるでしょう。

No.4 23/12/12 21:50
お礼

>> 3 両思いに見えるんですね。嬉しいです!

実は昨晩、彼から冬休みに遊びに行かないかと誘われて……彼は冬休みの大半を、家庭の都合で他県で過ごすらしいので、彼に休み中に会えるのはその時きりだと思います。なのでできればそこで告白まで持って行きたいと思っているのですが……彼がその気なのかは正直分かりませんし、もしどうしても無理そうなら私から告白しようと思っています。

もし恋愛の話になったら、「自分から告白って、私には難しいな〜」といったようなことを伝えてみようと思います。回答者様のいう通り、流石にそれで察してくれるでしょうし、もしそれで私からすることになったとしても、難しいことを彼のためにしてあげた感が出るかもですし(笑)。

回答、ありがとうございます。なんとか彼から告白してもらえるように……いえ、私からの告白でもいいので、彼とうまくいくように頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧