注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

引っ越しを決めたことを後悔しています。 今は大学二回生です。大学の近くに下…

回答3 + お礼2 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/12/11 13:09(更新日時)

引っ越しを決めたことを後悔しています。

今は大学二回生です。大学の近くに下宿していたのですが、私は専門学校で資格を取るためにダブルスクールをしていて専門学校の近くに引っ越すことに決めました。専門学校の近くに住めばすぐに自習でき、先生にすぐに質問できると考えたからです。引越しを決めた時は専門学校に週5で通って授業を受けており、土日も補習があった1番忙しい時期でした。だから、近くに住んでしまったほうが生活が楽だと思っていました。しかし、これからは授業がないので、専門学校に通うメリットは先生に質問をしにいくことくらいです。しかし、資格試験の勉強がうまくいかず、違う専門学校に通う、または通信授業をうけることも考え始めてしまっていて、引っ越す必要がなかったのではないかなと後悔しています。今の専門学校を選んだのは同じ大学の友達がいたのも理由の一つなんですが、なかのよかった3人の友達は、みんな辞めるそうです。

大学と専門学校の距離は1時間位あり、私が今住んでいるところは大学から20分程度専門学校から40分程度のところです。引っ越すと大学まで片道1時間です。

大学の近くに住んでいたら大学にすぐ行けたし、大学には自習室も食堂もあり、勉強する環境が整っていたので、正直大学で勉強することにすればよかったなと思っています。もう引っ越す事は100%取り消せないので、引っ越しを前向きに考えたいと思っているのですがなかなか気持ちが切り替えられません。

引っ越し先のマンションは、今のマンションよりも狭く、住み心地の良い部屋にグレードアップする事はないです。大学に行くには毎朝満員電車に乗らないといけなくなり、それも覚悟の上で決めたはずなんですが今となってはその必要性がなかったと思い後悔してます。この苦しい気持ちをどうにかしたいです。

引っ越し資金や諸々の手続きはほとんど親任せにしてしまっており、親にこんなことを打ち明けることができず罪悪感でいっぱいです。資格試験の勉強が忙しいからと何から何まで手伝ってくれたのに、引っ越さなきゃよかったなんて言えません。大学卒業するまでの間は、その場所に住まなくてはならないと思ってます。

これから引越しのための準備があり、マイナスな気持ちでいっぱいです。
前向きになれるような回答をいただきたいです。お願いします。

タグ

No.3936522 23/12/11 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-12-11 10:51
匿名さん1 ( )

削除投票

専門学校に言ったり、安易に引越し決めたりしているわけだけど、親は金持ちなんですか?
金持ちだったら親に素直に言った方が良いと思う。
お金で解決できる事だから。
お金持ちじゃなかったら、少しわがまますぎだと思う。
親が苦労して払ってるのに、それを軽視しすぎ。
これも親に素直に言って怒られないと駄目。
大金がかかる事なのに、ころころ意見を変えすぎだし、専門学校で資格の勉強する事の決意が軽すぎる。
子を思う親の気持ちを踏みにじる行為だよ。
どちらにせよ親に言って今後の事を一緒に話し合った方が良い。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/11 10:51
匿名さん1 

専門学校に言ったり、安易に引越し決めたりしているわけだけど、親は金持ちなんですか?
金持ちだったら親に素直に言った方が良いと思う。
お金で解決できる事だから。
お金持ちじゃなかったら、少しわがまますぎだと思う。
親が苦労して払ってるのに、それを軽視しすぎ。
これも親に素直に言って怒られないと駄目。
大金がかかる事なのに、ころころ意見を変えすぎだし、専門学校で資格の勉強する事の決意が軽すぎる。
子を思う親の気持ちを踏みにじる行為だよ。
どちらにせよ親に言って今後の事を一緒に話し合った方が良い。

No.2 23/12/11 11:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
安易に引越しを決めたわけではありません。大学入学前から専門学校に通うことは決めており、専門学校の近くに住むべきか、大学の近くに住むべきか、当時から親と話し合いをしていました。大学入学後も引越しの話を幾度もしてきました。それがあっての引っ越しです。
しかし、回答者様のおっしゃる通りだと思います。わがままであると思います。家はお金持ちでも貧乏でもありませんが、引越しをさせてくれることは本当にありがたいと思います。それが普通ではないことを忘れかけていました。
資格の勉強への決意が軽いというご指摘、ありがとうございます。周りは自分の頑張りを認めてくれる人が多く、両親にも勉強に関して指摘ことが一度もないので甘ったれていた部分があると思います。資格勉強をしようと決めた当時の強い志が弱まっている自覚はあります。

お叱りの言葉を頂けて、本当に感謝しています。今の自分が欲しい言葉をいただけました。必ず資格に合格して、両親に恩返しをできるように頑張りたいと思います。

No.3 23/12/11 11:39
匿名さん3 

うーん、前向きな言葉の前に‥
主さん、先のことまで考えて行動してますか?
それをしなきゃ、この先何度でも同じこと繰り返すと思う。せっかく入った専門学校を辞めて違う所にするとか、通信だとかの考えも出てるけど、軽すぎません?
そもそ主さんにとって、大学が今主になってるんですよね?
専門学校に週5通ってた時期もあるようだけど、大学と専門でどっちつかずになって、結局資格の勉強うまくいってないじゃないですか?
それで違う専門学校に変えた所で同じことになると思います。通学1時間なんて近い距離だと思います。田舎から2時間以上かけて大学や専門学校行ってる人、私の周りでも沢山いますよ。資格取得がうまくいかないと言ってないで、専門学校の近くに住むなら、授業なくても毎日質問しに通って、さっさと資格取りましょう。入学金も授業料も親に払ってもらったんでしょ?自分でバイトして払ったの?友達が辞める‥なんか流されてるだけだと思います。友達辞めるの関係ないじゃん。せっかく引っ越しするなら、どんどん通って資格取ることに集中すればいい。ここで取れないものを他所では取れると思う?しかも専門学校だけに集中して通うんじゃなく大学もあるのだから。主さんが先を見て判断できない人なら、親にさっさと言って一番良い方法を一緒に考えてもらう方がベストな気はします。
でも、私が親の立場なら、引っ越すメリットを主さんに散々聞くけどなあ。大学からそんなに遠くなって、毎日通うの?専門学校は、これからもずっーと週5で通うの?通うバランス見て、真ん中が良いんじゃないの?少し専門学校よりがいいんじゃないの?とか、そういう会話なかったのかなぁ。とにかく専門学校の近くがいいから、家借りて手続きして!って頼んで親が動いてくれたんなら、裕福な家庭だなぁと思う。お金で解決してくれそうな‥
とりあえず、行き当たりばったりだけは辞めな。友達が辞めるから私も‥みたいなのや、こっちがダメならあっちの専門学校とか。結局、今回のことを招いたのは、先の見通しと自分の意志が甘かったから。今のことだけじゃなく、もっとこれから先のこと考えるべし。2年間なんてあっという間に過ぎる。

No.4 23/12/11 12:25
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、先を見通す力と決意の甘さがあると思います。
両親は放任主義で、私が望むのならいいと言ってくれました。話し合いが不足していたと思います。もっと話し合うべきだったと思います。
資格も取ると決めて専門学校に行くと決めたのも自分1人で、それからできた友達が辞めるから辞めるというのもおかしな話ですよね。甘いです。
大学と専門学校の両立がうまくできなかったのも結局私の力不足です。甘いですよね。全て自分が悪いです。
引越しを決めたのももっと資格勉強を頑張りたかったからなのに、なんなんですかね私って。心底自分が嫌いです。
回答者様のおっしゃる通り、どんどん質問に行ってさっさと資格を取りたいと思います。引越しをさせてくれた両親の期待を裏切らないようにします。ありがとうございます。

No.5 23/12/11 13:09
匿名さん3 

よし!主さん前向きになった!!
頑張れ!!
資格取って、やりたい道に進んで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧