注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ

認知症で施設に入居してる母がオムツの中に手を入れて大便がついた手で日常生活を送っ…

回答2 + お礼0 HIT数 258 あ+ あ-

専業主婦( 37 ♀ pA3OCd )
23/12/12 20:04(更新日時)

認知症で施設に入居してる母がオムツの中に手を入れて大便がついた手で日常生活を送ってしまうそうです。
ミトンをするかしないか検討中と施設から言われてます。
必要があればしてくださいと伝えましたが、施設に入る前までは軽い認知症だったのでショックが大きいです。軽いといっても火の付けっ放し、物忘れがひどく、一人暮らしだったのでケアマネさんと相談し施設となったのが一年前です。

この排泄物をさわる行為は認知症にある症状の一つみたいなのですが、家族である側の気の持ち方はどうしたら良いですか?

また最低かもしれないのですが、面会や、通院の付き添い時、子供を触られるのに私が抵抗あります。母は首から下が動かないので手を洗わすのは難しく消毒が限界です。

仕事をバリバリして頭のいい人だっただけにショックです。
いつかなくなるのか、酷くなるのか、、

ちなみに子供は1歳と3歳なので抱きついたりもします。

No.3937035 23/12/11 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/12 00:14
匿名さん1 

うちの祖母もあなたのお母さんに似てました。
施設に入る前はまあ色々認知症状はあれど、普通に生活できてました。
でもある日病気が見つかり2週間ほど入院、そこのケアマネさんに自宅介護は無理なほど進行していると言われ、、施設に入り数年で私の名前も存在も忘れ言葉もでなくなりました。
施設に入ってすぐ、そういう症状(弄便)があり、最終的にはミトンしましたよ。

元気だった頃の記憶が鮮明なだけに、聞くのもショックですよね。

弄便はもう便がなにかわからないから、「これはなんだろう?」という感じで触ってしまうのだと聞きました。
なんでも触ってしまう赤ちゃんのようですよね。
ちなみに止まったのは寝たきりになってからでした。

私の場合はなのですが、認知症についてとにかく調べまくり祖母の状態を理解することで、気を保てていました。
祖母の脳はここが死んでいて、祖母という人格も思い出も一緒に死んでいるからもう私が知っている祖母ではなく、仕方がないのだと…

面会時に抵抗を感じるのも仕方がないことだと思います。
特に小さいお子さんがいるならば、誰もが思うことではないですか?最低だなんて御自分を責めないでくださいね。
触れられないよう気を付けての面会もありかと思いますよ。

No.2 23/12/12 20:04
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

「便」は 皮膚を刺激するので「気持ちが悪い」のだと思います。それを伝えられないのでしょう。
「ミトン」が必要なのではなく「排便」は時間が予測できるので きちんと排泄させてあげるか?排泄を確認して、すぐにきれいにしてあげてほしいです。

なんでも「認知症」のせいにしてはいけないと思います。一度おむつをして「便」をおむつに出してみればわかりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧