注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

今の仕事辞めようと思ってるんですが、伝える相手は所属してる部署の直属の上司(責任…

回答4 + お礼4 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 23:13(更新日時)

今の仕事辞めようと思ってるんですが、伝える相手は所属してる部署の直属の上司(責任者)で良いんでしょうか?退職届も一緒に渡すんですよね?
社長も同席してもらって伝えるのはおかしいですか?
もしくは、所属してる部署の会議が月1回あってその日は全員揃うので、その時に時間作ってもらって皆の前で伝えるとか。

他の仕事仲間にはどのタイミングで伝えればよいでしょうか?
所属してる部署の先輩やパートさん、他部署の職員など。

No.3937608 23/12/12 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/12 21:21
通りすがりさん1 

まずは上司に言って、その後の対応を決めて貰えば? 

No.2 23/12/12 21:28
お礼

>> 1 直属の上司1人にってことですかね?

辞める理由は人間関係というか、この上司ともう1人先輩である社員の不仲が1番の理由で、あまり2人きりでそういう話するの嫌だなと思ってたので。
なんで辞めるの!?と絶対来ると思うので。

No.3 23/12/12 21:37
通りすがりさん1 

その2人が仲良くなったら辞めなくても良いんですか?
辞める事前提で本当の事 言っちゃえば良いじゃない? 2人の不仲が原因です。って…
自分の行動、言動が他人にどれだけ不快で迷惑なのか分からせてやれば?笑
もう二度と会わないんだし…
人助けだよ。

No.4 23/12/12 22:07
お礼

>> 3 再びありがとうございます。
そんな簡単な話ではないんです。根深いんです…。私が入社する何年も前から続いてることなので。
しかも、部署内だけでなく、会社の中でも有名な話のようです。
どうしたらいいかと上の人も頭を悩ませてるようです。
実際、私が入った後にあるパートさんがやめたんですが、その方は私より少し前に入った唯一同時期に入った方で、部署の全員が参加する会議中に、突然悩みを打ち明け始めて泣いてしまったんです。その言ってる内容が私がずっとモヤモヤと抱えてたことで、ズバリ言ってくれたというような内容だったんです。
そのうちの1つが、○○さんは私にだけ言い方がきつくてすごく辛かったと。
そしたら、言われた方はなんて言ったと思います?
あとで私に話をしてきたんですが、俺が悪者にされてる。全部あいつ(不仲の相手である責任者)が悪いのにと。私からすればどちらも同罪なのに、この人はここまで言われても響かないんだなって。
その方がやめたあと、私ならもう同じことが起きないように今後どうしたらいいか話し合いましょうと言いたいところですが、うちの責任者からは何もなし!何事もなかったかのように今も相変わらずの不仲で、周りはみなうんざりしてます。

私がやめた後に入ってくる人が気の毒です。残った良くしてくれるパートさんも。だから、私ができることがあるならやってもいいと思ってます。
実際、その様子を噂で知ってる他部署の上司からは、○○さんには辞めてほしくないし○○さんが良ければ、私と一緒か○○さんだけで社長にこのこと相談してもらえませんか?と頼まれたことはあります。
でも、おおごとになってやめにくくなったり、変にかき乱したくもないし、何より誰の言うことも聞くようなタイプではないので、その時は断りました。

No.5 23/12/12 22:34
通りすがりさん1 

無難な理由を見つけて辞めるのが正解かも…ですね。笑

まずは上司。
退職したい旨を話す。
退職届は会社のがあるかも知れないから、まずは用意しなくても大丈夫だと思います。
退職日が決まれば後は自分で周りの人へ。
かな?

No.6 23/12/12 22:44
匿名さん6 

まずは、直属の上司ひとりに時間を作ってもらって辞めることを伝える。
もう今後の事はだいたい決まってる感じにして、本題は退職日の相談という空気に持っていく。
そこで、退職届の日付や様式の事も聞いておく。

退職理由は、引越しでも違う仕事へのチャレンジでも、ここがしんどくなったからでも、何でもいいので引き止めには耳を貸さない感じで。

本当の理由は言う必要ないですよ。どうしても伝えたいなら最終日辺りにでも。

No.7 23/12/12 23:07
お礼

>> 5 無難な理由を見つけて辞めるのが正解かも…ですね。笑 まずは上司。 退職したい旨を話す。 退職届は会社のがあるかも知れないから、まず… カウンセリングでもないのについ長くなってしまい申し訳ないです。

良くしてくれてるパートさん数名と他部署の上司にはもうやめると思うって話はしてて、その理由も話してるんです。
問題の2人は知りませんが。

退職したい旨の話だけすれば良いんですね!
退職届はとりあえずはなくても良いんですね。
あと、辞める日にちはこちらでこの日に辞めるとは言えないんですか?そこは相談になるのでしょうか?
というのも、入社したときに色々な手続きをして、その時に退職するときは3ヶ月前にその旨を伝えることという誓約書があって、それにサインを書かされてるんです。そんな誓約書初めて見たのでよく覚えてるんですが。
それが実は1番厄介で…。3ヶ月って長すぎ…。
次見つけてから辞める意思を伝え、有給消化しながら1か月後に退職。これが理想だったんですが…。
おそらくめったに人が応募してこないところだからなんだろうなって。今考えると完全に会社都合の誓約書ですが。

No.8 23/12/12 23:13
お礼

>> 6 まずは、直属の上司ひとりに時間を作ってもらって辞めることを伝える。 もう今後の事はだいたい決まってる感じにして、本題は退職日の相談という空… ご親切にありがとうございます。
やはり直属上司なんですね。

理想は次の仕事決めてから伝えたいですが、3ヶ月前に伝えるという誓約書に入社時にサインをしてるんですよね…。
正直言えば、職場行くのもしんどしできれば1日でも早く辞めてしまいたい。ただし無職になるのは避けたい。そもそも仕事で疲れて転職活動もはかどってないんですが。
引き止めは冗談じゃないです。あなたが原因ですよ!ってことでもあるので。
さすがにそれは言いませんが。他の一部のパートさんは知ってますけどね。というか、会社内でも有名な話なので。私のいる部署のトップ2の社員が不仲で部署の雰囲気を最悪にさせてるってこと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧