注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

父は現在70なのですが、数年前から父の性格的なところ?病気の可能性等を気にしてい…

回答6 + お礼6 HIT数 367 あ+ あ-

心配性さん
23/12/13 12:46(更新日時)

父は現在70なのですが、数年前から父の性格的なところ?病気の可能性等を気にしています。以下のような感じです。
・自己中心的すぎる
・文句が多い
・人の話を聞いて無さすぎる
・被害妄想、感情的
・記憶力に難あり

正直以前から自己中心的な方ではあったのですが、ここ数年拍車がかかり、人にも迷惑をかけるようになってきました。
数年前、自分がサイズを間違えて買ってきた商品をただその売り場を紹介しただけの人(サイズ等の指示はしてない)にクレームをつけたり、自分と同じくらいの歳のスーパーの店員がノロノロしていて邪魔だったから蹴り入れてやった等、当たり前のように話してきて、両件とも母と私から強く注意したりなどがありました。

そういったことがあってから、私も父の動きに少し注視しながら生活をしているのですが、最近母が抽選であたるツアーに応募し、見事当選しました。
応募前に二回ほど家族内で議題が出て、父も私も行ける旨伝え、応募した形です。
応募後、当選までの間にも三回ほど話として出てましたし、父もその話に積極的に参加していました。
しかし、当選してから二週ほど経った先週、急に父が私に「あの旅行の件、当選したから行くとかいきなり言われたけどそんな話いつあった?」と言ってきました。
私は前述の通り応募前、応募後含め五回ほど話しており、全ての回にて父も積極的に会話に参加して日程は任せる等の発言もあったと説明したのですが、それに対して「一切の記憶がない」と言われました。
疑問に思いながらも放置していたのですがそれから2日後くらいに急遽父が不参加を申し出てきました。理由は「そのような旅行の相談は一切受けてなく、了承した覚えもない。老後のことを考えこんなところにお金を使いたくない」とのことでした。
正直、競争率の高い抽選だったため、キャンセル料はかかります。そういったキャンセルの手間や影響のことを伝えたのですが本人は行きたくない、知らないの一点張りです。

その他にもずっと番組を見ていたのに何を見ていたのかわからない等記憶大丈夫?って部分や感情的になる感じ等を含め、なにか脳の病気があるんじゃないかと疑っているのですが、父は脳梗塞の経験があるため今も定期的に脳外科を受診しており、そこでは何も言われてないようです。
ただの老化でしょうか?同様の経験されてる方、実はこうだったみたいなのがありましたらお伺いしたいです。

タグ

No.3937918 23/12/13 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/13 10:10
匿名さん1 

ボケてるだけ。

No.2 23/12/13 10:22
匿名さん2 

脳外科受診の時に主さんも同席して詳しく医師と話されたのですか?
受診の時、普段のお父さんの様子など医師につたえましたか?
主さんのスレを読むと症状が医師に伝わっているのか?また医師の説明がお父さんに伝わってるか家族に正確に伝わってるのか疑問に感じました。
何度も何度も説明した事が本人に伝わってないのは気になります。脳梗塞の後遺症とかないなですか?

No.3 23/12/13 10:30
お礼

>> 1 ボケてるだけ。 コメントありがとうございます。

No.4 23/12/13 10:32
匿名さん4 

認知症でてる?

No.5 23/12/13 10:32
匿名さん5 

その脳の定期検診の時に医師に相談して下さい
誰かが同行して下さい
同行が無理なら家族が医師に会いにいって、医師の方から検査を勧めるようにしてもらえないでしょうか

No.6 23/12/13 10:33
匿名さん6 

1部は性格の問題もあるのだけど認知かな。認知症は脳外科じゃなくて脳神経の方です。そちらで相談してみては?ごねるようなら脳外科の主治医から行くように支持してもらうとか紹介状書いてもらったりしとらいいと思います。
早く行って薬を貰えばどんどん悪化するスピードを遅らせることが出来ますよ。

No.7 23/12/13 10:34
お礼

>> 2 脳外科受診の時に主さんも同席して詳しく医師と話されたのですか? 受診の時、普段のお父さんの様子など医師につたえましたか? 主さんのスレを… 脳外科には誰も同席していません。脳梗塞自体は28年前くらいになりますが、正直大きな後遺症はありません。少しだけ言葉がつっかえたり、顔の筋肉の動かし方に左右差があるくらいで、私も大きくなってからたしかによく見ればレベル、言葉のつっかえも言われなければ気付かないレベルです。
(もちろん歳でその回数は増えてますが…)

一度同席する案も考えたいと思います。ありがとうございます。

No.8 23/12/13 10:36
お礼

>> 4 認知症でてる? やっぱりそう思いますかね💦

No.9 23/12/13 10:37
お礼

>> 5 その脳の定期検診の時に医師に相談して下さい 誰かが同行して下さい 同行が無理なら家族が医師に会いにいって、医師の方から検査を勧めるように… わかりました。ちょっとこの後その行きつけの病院にも連絡取ってみようと思います😭

No.10 23/12/13 10:38
お礼

>> 6 1部は性格の問題もあるのだけど認知かな。認知症は脳外科じゃなくて脳神経の方です。そちらで相談してみては?ごねるようなら脳外科の主治医から行く… ありがとうございます😭
調べたら行きつけのところは脳神経外科でした。相談して見ます。父は凄くプライドが高く繊細なのでお医者さんに事前に連絡を取って見てどうするか決めたいと思います。

No.11 23/12/13 12:31
匿名さん11 

認知症に片足突っ込んでいると思います

認知症は本人が認めたがらないことが多く、本人と同席して診断を仰いだとしても判断は難しいのですが、症状を照らし合わせるとやはり…となることもまた多いです

薬に関しては安易に服用をすすめる医師はかえって信用できないと個人的には思います(個人的見解です)
認知症に限らず薬の服用は身体に備わる自然治癒力を弱めることはあっても逆はないと考えています(個人的見解です)

話が逸れましたが、どの市町村でも、認知症に関する情報共有および対策を目的とした官民一体の団体や、付随する家族会等が必ずあるはずなので、軽度のうちに参加することをおすすめします

No.12 23/12/13 12:46
お礼

>> 11 父は家系的に脳系が弱いので私もその気があるのではと思っています。
感情的になった後自分でハッと気付いて小さくなっているのはよく見るのですが、それにしても昔からこんな感じだったけ・・・?と不思議に思っています。

先ほど早速行きつけの脳神経外科に電話してみたのですが、やはり診断結果は同席じゃないと話せないと言われました。(そりゃそうですが)
かなりプライドが高く、でも繊細なので一緒に行くのは難しそうな気しかしないのですが公的機関も利用してどうにか改善に向かえるようにしたいと思います。
有益な情報もありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧