注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

第三子以上大学費無料なんて許せない 私は大学生と中学生の子供を持つ40歳の母で…

回答41 + お礼14 HIT数 3530 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 18:18(更新日時)

第三子以上大学費無料なんて許せない
私は大学生と中学生の子供を持つ40歳の母です。
割と若いうちに子供を産んだので金銭的には苦労をしたと思っています。
その理由としては、家を購入する時も子供の進学の時も親を頼らずに頑張って働いて自分達で何とかして来たからです。
そんなの普通だ、当たり前だと言われるかもしれませんが皆さん結構、口を開けば親に甘えられていると話します。具体的には家の頭金を出してもらったとか…祖父母の遺産が孫にも相続され、大学資金にあてられて助かっているだとか…よく耳にします。
今、私達夫婦は旦那は会社員、私は扶養内パート主婦、副業をしながら食い繋いでいます。
そんな矢先に第三子以上の家庭は大学費無料のニュースが耳に飛び込んで来ました。
ハッキリ言って大反対です、怒りさえ覚えます。
実際問題、お金を配る=出生率が上がるという安易な考えに呆れ返っています。
現状は第三子以上出産されている家庭は地元民で兄弟も地元にいて助け合える環境下であったり、両親の援助が金銭的にも手厚かったりします。
そもそも、第三子を作る時には子沢山になる事も将来学費がかかることも容易の上で産んでいます。それは第一子第二子も同じだと思うんです。
母親なら少なからず生まれてから大人になるまでの過程を想像すると思います。
今回の件で本当に政治に不信感しか無くなり、メガネが大嫌いになりました。
公平性に欠けているし、今現在大学生で奨学金を返済されている方は尚更不憫で仕方ないです。
私達が汗水垂らして働いて収めた税金が不公平な使われ方をしている現状を見て育った今の子供達に、更に税金を上乗せして納めさせるつもりなのかと思うと可哀想です。
一体、何でこんな不等な政治しかしないのか…もう決定したようなので我慢するしかないのですが、今更と言った感じですね。
私は子宮を全摘して三人目を授かれないので余計に悔しかったのかもしれません。
長文乱文失礼しました。

タグ

No.3937957 23/12/13 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

削除されたレス (自レス削除)

No.52 23/12/15 08:21
匿名さん52 

少子化対策や子育て支援て金だけじゃないんですけどね

まあ何でも新策はやってみなければ分からない(何しろ「新」なんですから

案外効果あるかもしれないですよ

No.53 23/12/15 09:28
匿名さん53 

増税されなければどうぞって感じ
コロナが騒がれ始めていろんな支援があったけどうちが恩恵になったのは国民全員一律10万円だけ 安倍のマスクも貰ったけど使わなかった。

これだけ子育て世帯に支援があるのに自分が該当しないと怒るの?
じゃあ増税しかない世帯は主さん以上に怒りたいね

大学 行かせてあげられてるんだからまだ 幸せなんじゃない? 親に何かして貰えば我慢しないといけないこともあるんじゃない?
他人の羨ましい所だけを見て僻んでも仕方ないじゃない

子育て世帯 低所得から外れる人は増税しかない
大学費用を出すくらいなら不妊治療の費用を出した方が少子化対策になると思う
確実に「子供を産みたい人」だもの
自分が納める税金の使い方を選べたらいいのに

自分さえ良ければいい人が多いのはそれだけ余裕がないんじゃない?
自分の所が火の車なのに他人を思いやる気持ちを持つ余裕がないよ

No.54 23/12/15 11:42
匿名さん54 

世の中、理不尽なことだらけです。

私の周りも家を建ててもらった人、家の頭金をもらった人、大学資金すべて出してもらった人、新車を買ってもらった人、いくつも家を持っていてそのうちの一軒もらった人、たーーくさん知っています。

私はもちろん1円ももらっていません。
逆に親に援助しています。
親の介護も10年以上してます。
くそー!と思います。
なんで私だけ…とも思います。
いっぱい泣きました。
でも現実は変わりません。
だからコツコツコツコツ小銭までお金を貯めてきました。

とにかく人と比べそうになっても絶対に比べないこと。
逆にもっと苦しい家庭もあるので、助けてあげたいな、自分には何ができるかなと考えたり行動してると、とても気持ちが穏やかになれます。

羨ましい話は
みざる
いわざる
きかざる
めっちゃいいですよ。
そしてベッドに入った時に「今日も一日ありがとうございました!」と言ってから寝る 笑
だって、怪我や病気がなく無事に過ごせたことに感謝しなければ、バチがあたりますよ…ほんとに。

とにかく乗り越えましょう!
がんばりましょうね!

No.55 23/12/15 18:18
匿名さん55 

多分ね、そんな長続きしないと思います。

だからそんなに怒らないで。

私もなんじゃそりゃ?!と思う家庭の一つですが、
よくよく読んでみたら、これから先、生まれた子が18年たった頃にも、
この政策があるとは思えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧