注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

第三子以上大学費無料なんて許せない 私は大学生と中学生の子供を持つ40歳の母で…

回答41 + お礼14 HIT数 3492 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 18:18(更新日時)

第三子以上大学費無料なんて許せない
私は大学生と中学生の子供を持つ40歳の母です。
割と若いうちに子供を産んだので金銭的には苦労をしたと思っています。
その理由としては、家を購入する時も子供の進学の時も親を頼らずに頑張って働いて自分達で何とかして来たからです。
そんなの普通だ、当たり前だと言われるかもしれませんが皆さん結構、口を開けば親に甘えられていると話します。具体的には家の頭金を出してもらったとか…祖父母の遺産が孫にも相続され、大学資金にあてられて助かっているだとか…よく耳にします。
今、私達夫婦は旦那は会社員、私は扶養内パート主婦、副業をしながら食い繋いでいます。
そんな矢先に第三子以上の家庭は大学費無料のニュースが耳に飛び込んで来ました。
ハッキリ言って大反対です、怒りさえ覚えます。
実際問題、お金を配る=出生率が上がるという安易な考えに呆れ返っています。
現状は第三子以上出産されている家庭は地元民で兄弟も地元にいて助け合える環境下であったり、両親の援助が金銭的にも手厚かったりします。
そもそも、第三子を作る時には子沢山になる事も将来学費がかかることも容易の上で産んでいます。それは第一子第二子も同じだと思うんです。
母親なら少なからず生まれてから大人になるまでの過程を想像すると思います。
今回の件で本当に政治に不信感しか無くなり、メガネが大嫌いになりました。
公平性に欠けているし、今現在大学生で奨学金を返済されている方は尚更不憫で仕方ないです。
私達が汗水垂らして働いて収めた税金が不公平な使われ方をしている現状を見て育った今の子供達に、更に税金を上乗せして納めさせるつもりなのかと思うと可哀想です。
一体、何でこんな不等な政治しかしないのか…もう決定したようなので我慢するしかないのですが、今更と言った感じですね。
私は子宮を全摘して三人目を授かれないので余計に悔しかったのかもしれません。
長文乱文失礼しました。

タグ

No.3937957 23/12/13 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 23-12-13 12:19
匿名さん8 ( )

削除投票

私は三人兄弟です。でももうみんな卒業済み。親が学費払ってくれたけど、そのおかげで親は今貧乏な暮らしで申し訳ないです。同じく三兄弟で全員奨学金だった人は30半ばでまだお金返してて貯金できないらしいし、結婚しても奨学金返済が重くて子供作れない人もいます。今まさに子供を産む適齢期の人がそんな状態なんです。

政府は2人いる人に3人目を産んでもらいたいってことなんでしょうけど、そもそも1人ももてない人いっぱいいます。すでに少母化しているわけです。その少なくなった母親になれる世代が結婚できなかったり、結婚しても子供をあきらめたりしてる。そこがいつまでも救われずどんどん高齢になり子供を産めなくなる、もう待ったなしなのに・・・

私はそれで少子化が本当に解決するのなら他の人が得するのは別にいいけど、なんの結果も出ないうえに子育て世帯同士の分断をあおるようなことばかりしないでほしいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/13 11:30
匿名さん1 

次の選挙では自民党には投票しないようにしましょう
維新も自民なので、あと参政党も

No.2 23/12/13 11:49
匿名さん2 

現時点でこれはほとんどの人がそんなに恩恵ないと言われてるよ。
恩恵あるのは三人兄弟のうち第一子ぐらいでしょう?
だって第一子が大学を卒業して扶養から抜けたら第二子と第三子は無料から有料に変わるんだそうだからw
そんなにみんな年子で産まないから恩恵がそんなにない。
子ども三人以下の人も年収600万までの人は大学の費用を補助に変わるから、恩恵はその人らと似たようなもの。
それとそんなに稼ぎないならたいして税金は払ってない。

No.3 23/12/13 11:49
主婦さん3 

そんな風に親から援助を受けられる家庭は、そんなに多くないのではと思いますよ。
たまたま主さんの耳に、そういう話がよく届いてくるだけではないでしょうか。
我が家も家は建てましたが、親から援助は受けませんでした。

それに、第三子からではなく、扶翼する子が3人いれば、と言う話だったと思います。
例えば3人子供がいても、一番上の子が社会人になれば、扶翼する子は2人ということになり、2番目以降の子は援助は受けられないようです。

いろいろチグハグな制度だとは思いますが、自分は苦労したから他人が楽するのは許せない、というのもどうなのかなと思います。

ちなみに私も子宮全摘して、子どもは1人です。

No.4 23/12/13 12:01
匿名さん4 

うちは双子に年子に1つあいて4人目
ラッキーラッキー
ても末っ子30歳よ(笑)
何の恩恵もうけてない
長女なんて赤ちゃんの時入院したけど有料だったし
児童手当ても一度ももらった事ないな…
私は大学より
裏金が腹立つ!
お前ら税金納めろよ
その収入(雑収入になるの)申告してないし
脱税してるだろう
国民には増税増税にインボイス!
やってられないわ
うちの旦那の会社は零細企業だけど
毎年3000万近く納めてるのよ
個人と合わせりゃいくらよ!
腹立つ腹立つ腹立つ😡⚡
絶対自民党なをかいれない!

No.5 23/12/13 12:12
匿名さん5 

別に良いんじゃないの?
1部の人は面白くないかもだけど
大学無料なんて良いじゃない
俺等の時代はそんなのなかった
親が学費くめんするか俺達がバイトでくめんするかだからね

大学無料は良いことだと思いますよ
主さんは2人子供がいて全額負担で面白くないかもだけど
それはそれでしょうがないと思うし嫌なら子供産まなければね良かったわけじゃん

子供全員無料とかしたらすごいけど(笑)

No.6 23/12/13 12:15
匿名さん6 

そんなこと言ってたら新しい政策が出来なくなってしまいます
あなたより先に子供を産んだ人は児童手当もありませんでした
出産一時金もありませんでした
それはどう考えますか
公平でないから今から返還しますか

No.7 23/12/13 12:19
匿名さん7 

今から大学へ行かす現に3人いる家庭だけが得をしそうですよね。
本当ずるい。
実際、その方達はこれから産める年齢でもないだろうから、ただの子育て支援。
これから産める年齢の方になら、もう1人産もうかと心が揺らぐような少子化対策になる可能性はあるけど..
実際、第一子だけ無償になったり、上限額あったりと、全然魅力無い気がします。
実際うちも3人いますが、長女が大学なる頃には廃止になってそうだし、末っ子と10歳離れてるから貰えないだろうし、何も期待してないです。

No.8 23/12/13 12:19
匿名さん8 

私は三人兄弟です。でももうみんな卒業済み。親が学費払ってくれたけど、そのおかげで親は今貧乏な暮らしで申し訳ないです。同じく三兄弟で全員奨学金だった人は30半ばでまだお金返してて貯金できないらしいし、結婚しても奨学金返済が重くて子供作れない人もいます。今まさに子供を産む適齢期の人がそんな状態なんです。

政府は2人いる人に3人目を産んでもらいたいってことなんでしょうけど、そもそも1人ももてない人いっぱいいます。すでに少母化しているわけです。その少なくなった母親になれる世代が結婚できなかったり、結婚しても子供をあきらめたりしてる。そこがいつまでも救われずどんどん高齢になり子供を産めなくなる、もう待ったなしなのに・・・

私はそれで少子化が本当に解決するのなら他の人が得するのは別にいいけど、なんの結果も出ないうえに子育て世帯同士の分断をあおるようなことばかりしないでほしいと思います。

No.9 23/12/13 12:22
匿名さん9 

「メガネが大嫌いになりました」
→笑いました。

「第三子を作る時には将来学費がかかることも容易の上で産んでいます」
→そんなことないです。私は元々、お金が無いと子供が産めない世の中なんて、おかしい!という反発心があり、当初から希望していた3人産みました。別に無償にならなくても、死ぬ気で働いて学費を払おうと思ってました。だから無償にしてくれるなら、よし来た!ありがとう〜って感じです。でも実際は2さんが言うように、全然無償じゃない。うちは7歳、4歳、0歳ですから、無償になるのはせいぜい長女くらい。3人が完全に無償になるなんて、三つ子くらいでしょう。

No.10 23/12/13 12:24
匿名さん10 

うちも親には援助してもらった事無し。結婚式費用も私が出した。性格合わないから実家に寄りつかない…。うちも似たような年の子供達いますがお金がないので大学は行かせられない。
知り合いにシングルマザーの人いるけど
その人は実家に出戻りで親に甘えてる感じだな。もちろんシングルマザーで頑張ってる方もたくさんいます。

No.11 23/12/13 13:35
匿名さん11 

そうだ!

留学生にはお金をただでばらまき惜しげもなく使い、挙句の果て
留学生は宝であると・・・日本の子供が大事ではないのか?恥をしれ!

これが一国一城の主の発言なのか?神経を疑う発言であります。
子ども3人に限定しており、少子化対策しようとしてるが、一人でも
二人でも国のたからであります。

産むだけではありません。育てなければなりません。大変です。
その辺考えておられるのでしょうか?

間に合わせの仕掛けで、エビで鯛を釣ろうとしてる行為はもはや国民を愚弄
してるとしか思えません。こんな状態になるまでなぜ放っておいたのでしょうか?

やる気が全く感じられません。

直ちに解散せよ~!











No.12 23/12/13 14:41
匿名さん12 

ご自身に恩恵が無いから反対だとか言ってたら
何もできないですよね
タイミング悪くそうなってしまったものは
しょうがないし、恩恵を受けることが出来る人はラッキーだと思うだけです
税金は自分だけの為に使われるわけではありません
また、同じようにご自身が恩恵を受けて
他の人は受けれないこともあり得る訳ですから

まあ、メガネは関係ないので そこは謝っておいた方がいいですよ

No.13 23/12/13 15:06
お礼

>> 1 次の選挙では自民党には投票しないようにしましょう 維新も自民なので、あと参政党も なるほど!
ありがとうございます。
今まで自民党に投票していた自分が情けないです。
次からは自民党には投票しません。
その他付属の党にも…

No.14 23/12/13 15:13
お礼

>> 2 現時点でこれはほとんどの人がそんなに恩恵ないと言われてるよ。 恩恵あるのは三人兄弟のうち第一子ぐらいでしょう? だって第一子が大学を卒業… そうなんですか?
私はてっきり、2025年度以降に入学する第三子までの大学授業料を全額免除かと思っていました。
つまり、第三子以上いる家庭は大学の費用が全員タダ??と思っていました。
例えば今中学生を筆頭に年子で三人いるご家庭なんかはタダも同然ですよね?
第三子だけという事でしょうか?
年齢差が生じたら当てはまらないというのも何だかおかしな話ですね。

No.15 23/12/13 15:23
お礼

>> 3 そんな風に親から援助を受けられる家庭は、そんなに多くないのではと思いますよ。 たまたま主さんの耳に、そういう話がよく届いてくるだけではない… 私の住んでいる地域は地方都市で、地元の地主が子供達に土地や家を買い与え、悠々自適に暮らしている家庭が多くて、羨ましい反面、必ず報われると思いながら頑張って来ました。
子供達には、人に頼らずあてにせず、身の丈の生活を送る幸せを背中で見せてあげられたことは良かったと感じていますが、やはり理不尽だなと思う所はあります。
制度を理解していなかった私にも落ち度はありますが…
上の子が成人したら…となると年子三人や三つ子の家庭くらいしか当てはまりませんね。
今すぐ三人産めばいいというメッセージでしょうか。
ますます謎の子育て制作です。

No.16 23/12/13 15:29
お礼

>> 4 うちは双子に年子に1つあいて4人目 ラッキーラッキー ても末っ子30歳よ(笑) 何の恩恵もうけてない 長女なんて赤ちゃんの時入院した… 凄いですとしか言いようがないです!
想像を絶する大変さと出費でしたね。

裏金問題は昔からありますよね…
このように国民の意見や目を違う制作に背けておいて、その隙に裏で税金として搾り取り恐ろしいです。
いずれ、巻き上げた税金をまた無駄な制作にばら蒔いていくのでしょう。
本来は、自分達の子供の養育費は自分達で払うべきですよね。

No.17 23/12/13 15:39
お礼

>> 5 別に良いんじゃないの? 1部の人は面白くないかもだけど 大学無料なんて良いじゃない 俺等の時代はそんなのなかった 親が学費くめんする… そうですよね、昔は医療費や児童手当てなども無かったですもんね。
児童手当ては全額貯めて100万位でしたので、高校入学資金と制服、教科書、タブレット、定期を購入したら無くなりました。

大学費用が無料は良いんですよ、全員なら。
中途半端にやるから腹立だしいのです。
上の息子が私立文系の大学に通っています。
四年間で600万、留学しますのでプラス100万。
下の子は私立理系を希望しています。
700万~800万です。
この金額が無料になるなら…飛んで喜びますよ。
私の息子達は二人とも彼女がいますが、既に結婚はしたくないと言っています、何故かと聞くと私達夫婦が大変そうだからと…
夫婦仲も家族仲も良く、決して喧嘩もしませんが、大変だと分かっているようでした。
今の現状を見て子供達が自分達も大丈夫だと感じるようになっていったら良いですね。

No.18 23/12/13 18:41
お礼

>> 6 そんなこと言ってたら新しい政策が出来なくなってしまいます あなたより先に子供を産んだ人は児童手当もありませんでした 出産一時金もありませ… 新しい政策が出来ないなら思いつきやお試しのような政策はやらなくても良いと思います。
6さんは逆に今の時代よりもお給料が良かった時代なんじゃないですか?
物価は安く、手当やボーナスも倍以上だった時代の方ですか?
今の世代のお給料の差額を返還して、これから大学生になる子供達の学費にあてましょうよ。
今の子育て世代の当事者になってみれば、きっと同じ意見だったと思います。
私は過去と比べているのでは無くて、これから先、未来ある子供達に差別化を植え付けてどうなるのか心配です。
子供が少ないから大学に行けなくて…なんておかしな話になりかねないと思ってしまったのです。
どちらにせよ、政治はもう狂っていて、これから先も頭を抱えるような法案が沢山出てくるのだろうと思いました。

No.19 23/12/13 18:51
お礼

>> 7 今から大学へ行かす現に3人いる家庭だけが得をしそうですよね。 本当ずるい。 実際、その方達はこれから産める年齢でもないだろうから、ただの… 子供が少ない家庭の子供のほうが大学を諦める事にもなり兼ねないですね。
私の同級の友人は双子の下に年子がいて、該当すると喜んでいました。
幼稚園の費用も今は無償で高校も都内なので無償化になったみたいと喜んでいました。
児童手当ては生活費に変えていくそうで、
お金を払わずに子育てが出来る家庭と親が一生懸命働いたお金で子育てした家庭と、また、格差社会が出来てしまいますね。
何故一律にしてくれないのか…悲しいです。

No.20 23/12/13 19:07
匿名さん6 

倍の給料?
何処からの情報か存じませんが、それは一部の人達の話ですよ
仮に真実だとしても、国からの支援ではなく自分が働いた収入であり会社からの支給です
現在でも会社に寄って収入は違います
私はあなたの言われるような公平を求めていないので過去の支給返還という発想はありません
私の子供は児童手当はありましたが、子供の医療費は無料ではありませんでした
給食費無料もです
数え上げたらキリが無い程制度は変化しています
これを、あなたのように廃止するべきとは考えていません
ですので、あなたと同じ意見にはなりません
世間は、あなたのように自分より徳する事が許せないと思う人間ばかりではないのですよ

No.21 23/12/13 19:07
お礼

>> 8 私は三人兄弟です。でももうみんな卒業済み。親が学費払ってくれたけど、そのおかげで親は今貧乏な暮らしで申し訳ないです。同じく三兄弟で全員奨学金… リアルの今の声を伝えてくださりありがとうございます。
本当にその通りですよね。
奨学金返済で結婚どころではない人達が、子供を望む希望すら持てない時代になってしまっているのを、政府は気付いていないですね。
私も下の子の時は学資ローンを組もうと考えています。
何故なら今の時点でカツカツで節約節約で大変です、踏ん張り時なのでしょうが、子供に学費を奨学金を借りて返させるのは可哀想と考えています。
きっと8さんのご両親も私と同じ気持ちだったと思います。
自分が貧乏なのと、子供達が社会に出て直ぐに返済に負われるのと比較しての結果だと思います。親は自分を犠牲にするものです。
犠牲と言っても、子供達が辛いほうの選択肢はないと言う考えです。
8さんは気負いせずに、実家に帰られた時にお手伝いをしたり、お母様の手料理を美味しいと言ってあげるだけで報われます。

税金の使い道はなかなか難しい課題ですね。
もっと当事者の声が反映される日本社会になってほしいですね。

No.22 23/12/13 19:18
お礼

>> 9 「メガネが大嫌いになりました」 →笑いました。 「第三子を作る時には将来学費がかかることも容易の上で産んでいます」 →そんなことな… メガネが…すみません、笑

三人お子さんがいらっしゃるんですね!
小さいうちは何とかなります…。
中学くらいから塾だとか携帯とか急に高額になり追いつかなくなりました。

三人いらっしゃる家庭はニュースのテロップを見た瞬間はヤッター!となりますね。
しかし、該当するのは上のお子さんだけなんですね。
何だか不公平な気持ちになりますね。

三つ子や年子は良いですよね、笑

No.23 23/12/13 22:43
匿名さん23 

三人いますが、ニュース流れても全員無償になるなんて思いませんでしたよ。2人目までは自分達で払え、3人以上産んだら全員費用みてやる!なんておかしいですもん。条件があるに決まってますから。それに1人目だけは恩恵受けれるとも言いきれないですよ。1人目が高卒で就職を選択したら?扶養から外れるから、下2人には恩恵はないですよね。あと無償っていうけど、国公立に行けば確かに無償になるけど、私立は全額出ませんよ。何割か忘れたけど、定員が大幅に割れているような大学に入っても出ないようですね。兄弟の年齢差や、兄弟の進路によって差が出てしまう政策より、国公立は無償とか私立でも専門分野に秀でている子は無償とか、そういうふうにした方が平等だと思うんですがね。平等がどうこうより、一人でも子供増えてほしいんでしょう。3人いたら無償だって!って思い違いして、子供産んじゃうような人も一定数いそうだなと思うので。

No.24 23/12/13 23:21
匿名さん24 

結局色々条件付きになりそうなので、特に期待はしてないです。
第一子が扶養から外れたら、第二子以降は対象外とかも言ってますし。。
年子や年子と双子、三つ子向けかなと思いました。

とはいえ、今0歳の第一子がいるので丁度私はターゲット世代の政策かもしれませんが、
年子は体力的にも精神的にもキツいので、今すぐ二人目は考えられない派です。
間を開けて産んだとしても、やはり2人までが現実的かなと思います。
それも授かれたらの話ですが。。

そもそもこれは国民への恩恵目的じゃないと思いますね。
少子化対策としての政策なので、子育て世代全員の負担を減らすという目的では無い政策と思いました。
少子化対策を行ううえで、恩恵を受けられる人も一部出てくる程度の話しだと思ってます。

No.25 23/12/14 05:56
匿名さん25 ( ♀ )

え?
時間がないので途中から読んでませんけど

3人産んだ時点で3人共無料って聞いたんですけど😳
3人在学中の場合だけなの?

No.26 23/12/14 06:00
匿名さん25 ( ♀ )

うちもまわりが家を立てる頭金に1000万とか
小学校入学祝いに10万円のランドセルとか
他にも事あるごとに親からの援助されまくる人達を横目に
全て2人馬力でやってきました。
子供2人の大学は諸費用しか出せず他は奨学金です。
塾代も2人ダブったりした時給もあり
大変でした。

さらに離れてあと一人いますけど
主人は定年間近です

そんな時に朗報!
と思ったのに…

子供皆ではないのか😩

No.27 23/12/14 07:43
匿名 ( 40代 ♀ y3ITCd )

主さんの気持ち、なんとなくわかります。
私は結婚はしてますが子なしの義両親と同居です。私自身、子供の頃 父親が一歳で他界し 母親と祖母に育てられました。
もちろん、お金に余裕などなく貧しい生活でした。母親も私が中学生の頃から精神的な病で入退院の繰り返し… 親に甘えるなんて事 出来ずに育ちました。

結婚して、旦那の親の甘さ、旦那が甘え過ぎな所にびっくりしています。 

実際、車の購入、家のリフォーム、義親も出してもらってます。 

私は親に出してもらうのは違うと思うと反対しましたが 自分達も世話になるからと
言って出してくれました。

うまく言えませんが 結構
皆んな そんな感じなのかなぁ…と思います

No.28 23/12/14 08:06
匿名さん23 

No.25さん
三人産んだ時点で全員無料になんてなりませんよ。そんな事したら2人以下の人と差があり過ぎる。
扶養してる子供が3人なので、社会人になった子供はカウントされません。それに丸々学費が出る訳じゃないですよ。国公立なら無償になると思いますが、私立なら不足が出ますし、該当しない大学もあるようです(定員が大幅に割っている大学とか)
ニュースを耳みにして無償という言葉だけで、間違った情報があなたの周りで一人歩きしてるんだと思います。きちんと調べず3人目作る人が一定数でてきそうですね‥

No.29 23/12/14 08:21
匿名さん29 

結婚も出来ず、寂しい独身男です。
自分からすれば、少子化対策で子供、子供ってわかるんですけど、、、納めるばかりでなんの恩恵も受けられない独身者って悲しくなります。
結婚出来て、子供いて、幸せじゃん!
何が第三子はだよ!って思っちゃいます。
少子化対策だから仕方がないんですが、独身者も頑張っているんです。
なんか良いことあればいいなぁ。

No.30 23/12/14 08:29
お礼

>> 23 三人いますが、ニュース流れても全員無償になるなんて思いませんでしたよ。2人目までは自分達で払え、3人以上産んだら全員費用みてやる!なんておか… 条件付きなんですね、私はてっきり三人いる家庭は無償だと勘違いしていたみたいです。
確かに上の子が高卒で就職したらそれきりの話になりますね。
つまり殆どの人が該当しない政策になったわけですね。
おっしゃる通りで国公立や医学部など専門分野に秀でている人達に限ったほうが良いですね。
税金で安く大学に入ったは良いものの、辞めてしまう人も多くなりそうですね。

No.31 23/12/14 08:43
お礼

>> 24 結局色々条件付きになりそうなので、特に期待はしてないです。 第一子が扶養から外れたら、第二子以降は対象外とかも言ってますし。。 年子や年… 実際問題、望んで年子や三つ子を授かるのは容易な事でなありませんし、恩恵を受けたいが為に今すぐ出産しようとも思いませんね。
今現在、未就学児がいるご家庭を対象に考えた政策かなと思いますね。
この先ずっとこの政策が続く保証も無いので、疑心しか生まないと思いました。
実際に子育てをしている世代を対象に考えてほしいですね。

No.32 23/12/14 08:44
お礼

>> 25 え? 時間がないので途中から読んでませんけど 3人産んだ時点で3人共無料って聞いたんですけど😳 3人在学中の場合だけなの? どうやらそうみたいです。
私も三人いたら三人無償だと思いました。

No.33 23/12/14 08:57
お礼

>> 10 うちも親には援助してもらった事無し。結婚式費用も私が出した。性格合わないから実家に寄りつかない…。うちも似たような年の子供達いますがお金がな… 私と同じように親に頼らずに子育てを頑張っている家庭は同志だと思っています、笑
一人だろうが三人だろうが、お金がかかるのは同じですよね。
シングルマザーは年収に寄りますが学費が減額されていますよね。
私の近所にも元旦那さんから毎月養育費を振り込んでもらいつつ、住所は彼氏宅にして実家暮らしをしながら母子手当をもらっている人がいます。色んな意味で甘え過ぎですよね。

No.34 23/12/14 09:02
お礼

>> 11 そうだ! 留学生にはお金をただでばらまき惜しげもなく使い、挙句の果て 留学生は宝であると・・・日本の子供が大事ではないのか?恥をしれ… 確かに留学生大歓迎していますね、日本の子どもは宝じゃないのかな…優先順位が違いますよね、笑
まずは自国の未来を担う若者達に学ぶ権利を与えてほしいです。
今になって慌てて思いつきで政策をやっているようにしか思えませんね。
もっと皆が納得する改革を継続的にやってほしいです。

No.35 23/12/14 09:49
匿名さん35 

いろいろ条件つけてるから、まるごとでも無さそうですね。

扶養している子が三人いる家庭なので、一番上の子が就職して扶養抜けたら次の子からはもらえません。
4人いても2人目が扶養抜けたらもらえないし、国立は50だっけ?私立は上限70万までしかもらえません。
私立は学費以外にも施設費が20万近くかかるのでそこは各家庭で支払いです。

あと、誰でも入れるようなFランはおそらくリストから外れます。
直近3年間の定員充足率が8割切ってるような不人気大学は対象から外すそうです。

No.36 23/12/14 10:43
匿名さん36 

あなた自身別の制度で、税金・補助金による優遇受けてるはずです。
例えば、あなたが子供を産んだ時に出産一時金を受け取っているはずです。子供を作らない人からしたら、あなたと同じ不公平だ!って思うでしょう

自分が優遇されない制度に納得いかないって、何歳ですかあなた
(今回の制度に穴があって、十分な少子化対策とは言えないのはその通りですが、別の話です。とりあえず少子化対策に向けて0.5歩でも進んだと自分は評価してます)

No.37 23/12/14 10:45
匿名さん37 

国会では、国民の声を岸田さんに伝えてる方もいるのに、岸田さんは、独裁政治で突っ走る。

高齢者の投票率が高いので、高齢者の支持を得る為に、非課税世帯にお金を給付する。

国民には増税し、岸田さんは給料アップ。

中身のない総理大臣なので、何をやっても反感買うことしかしないのです。

子育てしても、若者に負担が行きますので、
子育てしたいとは思わない人が増える。

何も期待しないのが一番ですよ。

No.38 23/12/14 10:53
匿名さん38 

一見すごいと思わせるけど実際にはなりにくい
年子で産んだ人か一番上くらいしか恩恵がない
海外には豪勢にばら蒔いて国内にはやってる風に見えていかにやらないようにするかが今の政策

No.39 23/12/14 11:39
通りすがりさん39 

私もらえない、ずるいから許さんって…

じゃあさ、
3人産んで真面目に税金の担い手を育てる以外は
人口減、超高齢化社会に
何で貢献出来るんだろう?

主さんは病気で子宮摘出はとても大変だっただろうしお察しするけど
それって個人の事情だし感情だよね?
そういう私的境遇や私的感情みたいのは抜きにして語らないと客観性を欠く可能性があるんですよ。
あ、僻みね、と(あくまでも可能性ね)。

そして主さんの

>一人だろうが三人だろうが、お金がかかるのは同じですよね。

この認識は違いますよ?
教育は1人より3人の方が3倍かかります。
プレパスとかじゃ追いつかない場合もある。
1人も3人も同じなんて考えてるなら前提からして違います。
認識不足でしょ。

まあ、増税メガネの話は抜きにしてです。
アテにはしてないのでね。

No.40 23/12/14 12:08
匿名さん40 ( ♀ )

私は子供を3人育てあげる覚悟のもと生みました。大学に行きたかったら3人行かせたいと思いつつ。そしたらたまたま今回のような法案が成立した。ラッキーと思う反面、主さんのような人に妬まれるんだろうなと思いました。でも、それはそれで嫌ですよ。テレビで、子供がみんな社会人のお父さんがコメントしてましたけど、大学費用は高いから、今回のことで大学目指す人が増えるなら、国にとっても財産になるのでいいことだと思いますよ。と言っていてかっこよかったです。

No.41 23/12/14 12:45
匿名さん25 ( ♀ )

28さん
私も多分違うんじゃないかと思ったんですけど友達がそういうので
そうなんだ🙄
って思ってました😅

別にどっちでもいいんですけどね

さっそくデマを回らされた友達にも言っときます!
子供3人いて一人医学部目指してるので朗報だとラインでまわってきたので←友達の子

No.42 23/12/14 15:06
匿名さん42 

大学無償は良いけど条件が良くないですよね。

節約されてきたならその分はその先にまわせますし、ただ内容をどうにかして欲しいですよね。結局、調べたらのところ三つ子とかじゃないと無理な条件でしたよ。三つ子の方になら他よりお金も苦労もかかるのでしょうがないかーと個人的は思いますが…もっと他の部分でサポートしてあげて欲しいかと。

一応対策しました!評価して下さいと言ってるだけの感じの政策です。子育てしてない人が作った政策ほんと泣けます。

No.43 23/12/14 15:15
匿名さん43 

そんな政策を打ち立てても子どもは減るばかりだわ。

我が家は、所得制限で損をしてばかり。
他人のお金で(税金)学ばず、自分のお金で学校へ行ってほしいわ。

私は、勤労学生をしたし、知り合いの医師たちも勤労学生をして大学を卒業してるからね。
寝る時間をけずれば、奨学金借りなくて済む。

No.44 23/12/14 15:23
主婦さん44 

年子で三人も産めるわけない!!子供ほしくてもできない人もおるのに💦💦
むしろ、保育園待機児童をどうにかしてほしい!!

No.45 23/12/14 15:46
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

国は「国立大学」冴え維持できなくなって、「合併」したり「民間委託」している状態なので「大学無料」は打ち上げ花火に過ぎないと思います。

そもそも 誰も彼もが 大学へ行きたいと思っているわけがないのですし。

自民党政策でなくてもこの国は手が付けられないと思いますよ。子供が未成年なら海外生活を進めるなあ。

No.46

削除されたレス (自レス削除)

No.48 23/12/14 17:06
匿名さん48 

主だけが特別じゃなくて、親を頼れず夫婦二人馬力でやってる人はいるしうちもそうだけど。
許せない感情までは湧かないなぁ...時代が良くなるのはいいこと。

No.49 23/12/14 19:27
匿名さん49 

本当に少子化対策なら仕方ないかなと思うけど、2025年からってもう産めん人たちの該当者が多そう。
そもそも大学進学を前提として3人産む家庭って金持ちだし、前提としてないなら税金負担するような遺伝子は持ってないと思う。
Fランの大学費用を税金で払うって馬鹿らしすぎる。
故に愚策。
むしろ偏差値のレベルを決め、2025年以後産まれた子供で偏差値いくつ以上の大学は全額負担がいいと思う。
少子化対策になるし、頭がいい子は確実に親の収入に寄らずに大学に行けるし、頭のいい子にしか与えられないので国益にもなる。

No.50 23/12/14 20:15
匿名さん50 

子なし夫婦だけどあの政策の恩恵受けられる人少ないからあっても別にいいんじゃない?って思いましたよ。
1人目の扶養が外れるまで、だから1人目が扶養外れた時点で2人目3人目は無償にならないし、私大は最大上限70万までの補助だし。
3つ子か双子で年子とか、年子3人とかじゃなきゃ対した意味ないですから。
後出しで更に条件つきそうだし、怒る前にちゃんとニュース見てください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧