正月に義実家に帰省するのが憂鬱です…。グチです。 リビングは温かいのですが…

回答4 + お礼3 HIT数 322 あ+ あ-


2023/12/14 00:30(更新日時)

正月に義実家に帰省するのが憂鬱です…。グチです。

リビングは温かいのですが、廊下や洗面所、私たち家族が寝る寝室は極寒…。寝室のエアコンはカビがびっしりなので寒いけど付けたくない。。

バスマットは毎回ビッチャビチャで気持ち悪いし、合計40分くらいで上がらないと呼びに来る。(スキンケアやドライヤーも含めてなので全然ゆっくり出来ないし毎回ドタバタ)

義父がトイレで大をしたあとは臭いが強烈。それを義母がブラシで掃除するのですが、ブラシが使い捨てでなくトイレに置いてある事、どんな風に掃除しているのかが分からない(ブラシから垂れた水が便座や床に飛んでそう)ので気持ち悪いです。子供が義実家のトイレを利用するのも正直気持ち悪いです。

私以外みんなお酒を飲むので、夕飯は毎回おかずのみ。白米は出てきません。飲まない方からするとお腹に溜まらない。だからといっておにぎりやレンチンのご飯を持参するのもよそよそしい気がして出来ません。

義理の弟夫婦の子供に全く興味がないのに「可愛いねぇ」と作り笑いしながら相手をするのが面倒。血が繋がっていない子供に興味が湧きません。

だだのグチです。誹謗中傷はしないでいただきたいです。みなさんは正月の義実家帰省は楽しみですか?

No.3937979 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

楽しみではない
行くなら泊まらない前提で(遊びに)行く

No.2

>> 1 コメントありがとうございます!
泊まらない前提にできるのが羨ましいです!!
旦那が泊まると言えば、私だけ帰るわけにはいかないので…。
旦那は毎年楽しみのようですが、嫁は気を使って疲れるだけですよね…

No.3

近場にホテルとかはないんですか?

No.4

苦しみです。

No.5

>> 3 近場にホテルとかはないんですか? ありがとうございます。
義実家が狭いとか、義両親がホテルを勧めるとか、旦那がホテルに賛成してくれるとかならありがたいのですが、義実家は広くて私たちが寝る部屋はありますし、ホテルに泊まりたいなんて旦那に言ったら「そんなに俺の両親が嫌いなの!?」って嫌味を言われそうです…。旦那と子供だけ義実家に泊まって私はホテルなんて無理ですし…。義理の兄弟家族2組も義実家に泊まりますからね…。今から憂鬱です。

話を聞いてくださり本当にありがとうございました。

No.6

>> 4 苦しみです。 ありがとうございます。
共感です。苦しみですよね。
新年から憂鬱な気分で過ごさないといけないなんて…

お互い頑張りましょう…!ありがとうございました!

No.7

うちの親も文化程度低くて困った、親というより爺さんばあさんだった。

なんかよく似てて毒親に怒鳴りまくってたの思い出した。

全てがズレてるの困るよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧