注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

子育てされている先輩方にお金のやりくりを夫婦でどういう風に相談したか経験談をお聞…

回答4 + お礼5 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん( IohUCd )
23/12/14 10:31(更新日時)

子育てされている先輩方にお金のやりくりを夫婦でどういう風に相談したか経験談をお聞きしたいです。

我が家は別財布。

私は33歳契約社員年収295万
(食費、日用品支払い、貯金ほぼなし)
旦那33歳正社員年収500万~600万
(家計をほぼ担っている)

2人でそれぞれ老後の資産運用をしていて2000万貰える予定です

そろそろ子供が欲しいのですが私が喘息やコロナ後遺症が酷く休職中です。
本当は仕事辞めたい気持ちもあるのですが、出来るところまで頑張ろうという話し合いになりました。
仕事に復帰して産休育休取れたら貰えるお金が大きいからです。

ただ旦那の収入だけでも生活出来ますし旦那は投資に成功して資産が多い方です。
それでも老後資金は足りないかもしれないし子供産んだらお金かかるだろうから私も
戻る予定です。
気持ち的にはかなりしんどいのですが、皆様老後まで考えて子供産んだりお金の準備しっかりされてますか?

タグ

No.3938349 23/12/13 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/13 22:32
ご近所さん1 

貯蓄はあるに越したことはないですね

私は喘息持ち働いていましたが、つわりが酷くクビに。それでもそれまでにはかなりためていました。
夫は手取り22万くらいでまあ共働きならと思って2人作りました。
しかし、つわりでクビになるし
2人目を産んだあとには私が病に…
私の治療費にかなりお金がかかりだす

産んだあとに働きたかったのに、子供は喘息持ちで体も弱くたびたび幼稚園や学校から呼び出し…働けない。
おまけに3歳すぎて2人の子に障害が発覚

お金はあるだけいいなとつくづく感じる
今は夫だけの稼ぎでなんとか。

今月は2週間上の子が胃腸炎とインフルで休み、火曜日から下の子がインフル、看病してた私も今日インフル

働いてなくて良かったよ。迷惑かかってしまう…子供はさらに喘息悪化したから地獄です。
私は妊娠中喘息が2人目で出てしまうし

無職になっても余裕あるくらい金はある方がいいなと

No.2 23/12/13 22:46
お礼

>> 1 おっしゃる通りですね。
お金あるに越したことないですよね。

喘息って本当に辛いですよね。
薬で免疫力落ちるし体力も中々つけるの大変だし。
お子様まで本当に大変でしたね。
小さいお子様がいると休みたくてもお母さんは休めないですよね。
どうかご自愛ください。

アドバイスありがとうございます。
私もまだ喘息ですが回復傾向にはあるので前向きに考えたいと思います!

No.3 23/12/14 00:38
匿名さん3 

子育てって思ってる以上にお金かかります。

まず現時点で食費、日用品を主さんが賄って後はご自身の支払いして貯金ほぼなしはまずいと思います。

子供がうまれたら子供の体調不良でお休みする事がすごく増えます

今働ける内に働いてお金を貯めておかないと子供がうまれてからだと難しいです
もちろんご自身の体と相談して無理しないで下さい。

No.4 23/12/14 07:54
お礼

>> 3 ですよね!
私の体調の事までありがとうございます。
やはり前向きに職場に戻れるようにしたいと思いました。
正直今の職場は本当に人がいないのでまた体調不良になったら辞めるしかないかも知れないのですが。
10年も働いたのに職場環境が劣悪になってまして。
私は浪費家で、貯金しなきゃですね。
お金がなくなったら旦那が払ってくれると言ってましたが私も旦那のお金には手をつけたくないので頑張ります!

No.5 23/12/14 09:30
匿名さん5 

いやあの、心身が第一ですよー!

友達が話していてすごく響いたのが
「元気さえあれば、また稼げる!」
でした。

…人生に迷ったときは「どんな暮らしを実現したいか」をベースに考えると良いですよ。

資産運用もしっかりやっていらっしゃるので、ぶっちゃけ「好き嫌いを基準に選んで良い立場」を、すでに手に入れていらっしゃる側だと思います。

辞めるかどうかはいったん置いておいても。

いま休職中で、家にいると思うんですけど、その生活はお好きですか?

家でのんびりしてるの良いなと思えるのか、もっと外に出たいとストレス貯まるのか。

その辺りから考え始めるのをおすすめします。

• << 7 実は私はどんな暮らしがしたいか具体的に全く考えたことがなく、そんな最中旦那は昔からマイホームが夢だったようでもう戸建てを買ってしまいました。 4LDKの広い家。 近所の人は子供2.3人います。 だから私は絶対子供産まなきゃという内心プレッシャーがあります... 旦那の夢を叶えたい気持ちが強いですが不安です。 だから仕事で体がダメになるなら辞めようという話し合いにはなってるのですが。 体調がまだわからないので色々悩んじゃいます。汗

No.6 23/12/14 09:51
お礼

>> 5 どんな暮らし...
考えたことなかったです。
子供1人は欲しい。
今はそれくらいです。

考え方のアドバイスありがとうございます。私は多分パートぐらいがちょうど良いです。
でも家事も下手だし好きでもありません。
それに旦那と同い年なのに半分しか稼げない情けなさもあります。
それに旦那も仕事がかなりストレスなタイプです。
資産運用をしているのは早期退職する為です。
だから私も旦那だけに負担をかけるわけにはいきません。精神的にも。
どちらにしろ子供産んだらしばらくパートになってしまうとは思うので、やはりもうちょっと頑張ってみようかなと今は思いました。でももう少し色々考えてみます!
心身が第一忘れないようにします!

No.7 23/12/14 09:59
お礼

>> 5 いやあの、心身が第一ですよー! 友達が話していてすごく響いたのが 「元気さえあれば、また稼げる!」 でした。 …人生に迷った… 実は私はどんな暮らしがしたいか具体的に全く考えたことがなく、そんな最中旦那は昔からマイホームが夢だったようでもう戸建てを買ってしまいました。
4LDKの広い家。
近所の人は子供2.3人います。
だから私は絶対子供産まなきゃという内心プレッシャーがあります...
旦那の夢を叶えたい気持ちが強いですが不安です。
だから仕事で体がダメになるなら辞めようという話し合いにはなってるのですが。
体調がまだわからないので色々悩んじゃいます。汗

No.8 23/12/14 10:14
匿名さん5 

情けなさは感じなくて良いです。

産んで思いましたけど、女ってすごい。
あんな大波を乗り越えられるように設計されてる時点で、ふだんはのほほんと養われてて良いんだな、と、強く感じました。

あと子供は、2歳すぎ〜3歳くらいまでは、できる限り手厚くした方が良いようです。
3歳児神話ってバカげてると思ってましたが、実際やってみると、こういうことか!と納得しました。

私は育児が面白くなっちゃったので、未就学のうちに全力で育てよう、と思い、退職して手をかけました。

そのためか、小学生の今は、しっかりしていて楽です。(不登校ぎみではありますが、本人は勉強も好きなので、あまり気にしてません。)

また、お金で換算するなら、一人産んだら経済効果4億です。
それで稼げない引け目も無くなりました。

もしパートがいいなら、今の職場で時短や日数減の契約にして貰えば、そうなりますよ!

それはそれとして…文面から感じたのは、主さん、実はいま、すでにけっこう体調悪いのでは?

・どんな暮らしが良いか思い描けもしない
・子供もプレッシャーに感じてしまっている
・休職中だけど、それでもパートがいいと思う

などなど、なんか、いったん体調を立て直された方が良い気がしました。
コロナって、なった友人もいますが、症状が治ってからも、けっこうしっかり療養しないとなかなか良くならないと聞きました。

けど何となく思ったのは…戸建てをご自分の好きな安らぐ感じに整えて、ちゃんと自分色にして、無理に働こうとせず、のんびりしてみたら良いと思います。

No.9 23/12/14 10:31
お礼

>> 8 凄い親身に相談にのってくださりありがとうございます。
涙がでちゃいました。
経験談凄く心強いです。
育児が面白いって素敵ですね。
勉強が好きなお子さんも凄い!
今体調悪いです。
1ヶ月前に突然意識障害になり救急車で運ばれました。原因は不明です。
私の中にいつもある気持ちは旦那についていくのが大変だ、です。
旦那の理想は二馬力です。
強要まではされてないのですが。
私は結婚するまではその日暮らしで楽しく暮らしていたのですが老後まで考えて今を生きる旦那に心も体もついていけてません。結婚してから喘息になったんです。
話していて、私やっぱり心も疲れていたのかもと思いました。
病院の先生に喘息と薬で体そんなに悪くならないよ心療内科に行ってみてって言われたんです。
もしかしたら自分でも気づいてないうちに心がいっぱいいっぱいだったのかもと今気づきました。ありがとうございます。
実は家も自分の家の気がしないと前旦那に話してました。インテリアとか好きにしてみようと思います。
長文失礼しました。
だいぶ落ち着きました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題