注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

職場の教育係の方が苦手です。 ご自身の常識が社会の常識と思っていると感じま…

回答3 + お礼2 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
23/12/14 12:39(更新日時)

職場の教育係の方が苦手です。

ご自身の常識が社会の常識と思っていると感じます。

私が食い下がると、
「気を削ぐようなことを言うのが理解できない」
と言われます。

現在入社3ヶ月目で入社2-3週間あたりに、指摘されたことについて、作業日付から
「これは私のミスではなく、前にやった方のミスだと思います。」
と言ったところ、
「私のミスじゃないから、そのままにしておいても、私に責任はありません。というのは、社会人の態度としておかしい。」
と言われました。

前の方のミスの原因は、「確認をしていないこと、見ていないこと」にあります。

前職は、同業他社で原因を明らかにして、あるべき形にしておくというのがルール、できなくても最低限申し送りはするというのがルールだったため、当然そこは合っているものと思っていました。
「え?え?その不手際の責任が私にあるの?」
と鳩が豆鉄砲を食らった気分になりました。

そのルールがここでもそうなのか確認する必要はありましたが……。

その前にやった方というのが教育係の方だったこともあってか、その1件以来あたりが強くなりました。

それからというもの
教育係の方の常識を強要されて疲弊しています。

人事には相談しましたが、一旦預かりということになりました。

他にできることはあるでしょうか?

タグ

No.3938551 23/12/14 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/14 08:25
匿名さん1 

すみません読んでも状況がよくわかりませんでした

なので少し、上手く伝えるのが苦手なのかなと拝察しました

私個人は新人ならしばらくはプライドを捨てヘコヘコ従う気持ちも必要かな、とも思います

No.2 23/12/14 08:32
匿名さん2 

教育係はクソ野郎。

キレまくればいい。

クソ野郎を虐め抜かなきゃ舐められるだけ。

No.3 23/12/14 08:35
匿名さん3 

食い下がる……
自分でそういうくらいなんですなら、相当食い下がったんでしょうね。

前任者のミスを指摘したことあります。
「それ、私じゃありません!」と言われたけど
「いや、あなたのせいって言っているわけじゃなくて、これからこの仕事をやってもらうにあたり、こういうミス事例もあるから気をつけてくださいっていう話をしているんです」と、ちゃんと主旨まで説明しました。
それでもその注意の理解できない人というのが一定数いるみたいです。

No.4 23/12/14 12:27
お礼

>> 1 すみません読んでも状況がよくわかりませんでした なので少し、上手く伝えるのが苦手なのかなと拝察しました 私個人は新人ならしばらく… 申し訳ございません。
業務内容を詳しく書くことができないので、このような形になりました。

それでもご回答くださり感謝いたします。

No.5 23/12/14 12:39
お礼

>> 3 食い下がる…… 自分でそういうくらいなんですなら、相当食い下がったんでしょうね。 前任者のミスを指摘したことあります。 「それ、私… うーん、このケースの場合は、
「ミスがあったことを放置したこと」
を語気強めで責められたので、ご回答のそれとは異なると思います。
その伝え方について、「そういう言い方はないんじゃないですか」と言ったのが私の食い下がりですね。

ちゃんと主旨を説明したら納得してくれそうなものですが……。
「前任者のミスっていうのはわかっているけど」などの枕詞があると親切かもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧