注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

兄弟がODして倒れ、入院することになりました。姉は持病があり、その持病の薬でOD…

回答5 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
23/12/14 09:02(更新日時)

兄弟がODして倒れ、入院することになりました。姉は持病があり、その持病の薬でODしたそうです。OD自体は初めてではないため特に驚きませんでしたし悲しくもなかったです。ただ、持病の関係でまだ親が入院に付き添わなければならず、今私は学校もある中で家事をしたり洗濯をしたりして、ご飯もちゃんと食べれません。それなのに、今兄弟は病院のベッドの上でスマホいじってゲームしてるそうです。機嫌良いときだけニコニコしながら話しかけてきて、悪くなったらすぐキレる。私のほうが優遇されている、と親によく訴えているそうですが、そちらのほうが優遇されているように思います。まあそれが病気なんでしょうが。
親からは認めてあげて、理解してあげて、と言われましたが、意味がわかりません。なぜ?私は兄弟がおかしくなった数年前からずっと耐えて家事も手伝ってきたのに。
みなさんは自分で責任取れないならODとか自傷するべきじゃないと思いませんか。私がおかしいんですか。耐えなきゃいけませんか?

タグ

No.3938554 23/12/14 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/14 08:29
匿名さん1 

スレの中の「兄弟」って、その、今回ODをした「姉」のことですよね?

主さん、親御さんに頼まれてお姉さんと二人暮らしをしている人でしたっけ?

No.2 23/12/14 08:33
匿名さん2 

社会人になると、仕事して、帰ってきてから
家事、洗濯、ご飯作るのも全部一人でやるの「当たり前」ですから。

No.3 23/12/14 08:37
匿名さん1 

でもそれは、独り立ちして自分の生活に自分で責任を持つ立場の話でしょ?
主さんはまだ学生さんだし、お姉さんのお世話をする理由も、お姉さんのせいで日常生活を侵食される理屈もないと思いますよ?

No.4 23/12/14 08:38
匿名さん4 

辛いですね。
私も6人兄弟の1番上で、あなたの気持ちもお姉さんの気持ちも少しわかる気がします。

ただ、今辛くても言えることは大人になれば楽になるのはあなたの方だと思います。

親からの愛情を信じられなくてODで構ってもらうことを覚えたお姉さんより、家のことを覚えながら大人になる階段を少しずつ登っているあなたでは、あなたの方が良い経験を積んでいるのです。

めんどくさいし、寂しい気持ちも分かります。
でも、その経験は大人になって(やっておいてよかった)
と思える日がきます。

経験こそ、価値。
何もしない、知らないまま大人になると中身のない自分にガッカリしてそれこそメンタルがやられてしまう人がいます。

できることを自信に思ってください。

No.5 23/12/14 09:02
匿名さん5 

同じ状況だった50歳です。

余計な言葉を付け足さず、結論だけ言いますね。
あなたが我慢ずる必要はありません。
もし我慢したとしてもその我慢は親の安泰にはつながってもあなた自身の幸せにはつながらず、
果てしない自己犠牲の一生につながるだけだからです。
あなたの親の批判になってしまうかもしれませんが、はっきり言うと、あなたの親が「我慢して」というのは、我が子のあなたのためではなく、親自身の安泰のためです。
親は自分が築いた家庭、兄やあなたを含む家庭を安穏に維持したいから言うのです。

親は産んだ者としての責任を人生をかけて全うすればいいでしょうが、
あなたはただのきょうだいです。
望んでその立場に生まれてきたわけではない。
親と同じ責任を自分の人生をかけて果たさなければいけない理由なんてどこにもないんです。
嫌なことは拒否していいし、それでもやらねばならない時は「他人」のように割り切って必要最小限のことだけやれば十分です。
家事だってあくまで「自分の経験値」と捉えて自分自身の人生に役立つ範囲でやればいいです。
「自分にはこれ以上経験値として不要」と判断したら、やらなくても構いません。
(「一人で生きていける力を養う」という以外、あなたには必要ないし役に立たない。)

あなたが自分を大切にして、親の言葉や兄の態度がどうあろうと流されたり振り回されたりせず、自分の力でできるだけ早く独立することをお祈りします。

あなたの人生はあなただけのものです。
兄がどのように生きようと、親に何を求められようと、それが真実であり、変わることのない現実です。
「自分のために生きて何が悪い」と思って構いません。
自分のために生きて、自分のために幸せな人生を追い求めて下さい。

おそらくあなたは既に「普通の人が一生かかってする親孝行」分に近い分量をもうこなしていると思います。
あなたが今までしてきた我慢にはそういって然るべき価値があります。

もう自分のために生きることを考えて構わないんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧