注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

共通の親せきがあるだけの人が、村中にうちの親戚だと嘘を吹聴しています。 コロナ…

回答3 + お礼3 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
23/12/14 22:11(更新日時)

共通の親せきがあるだけの人が、村中にうちの親戚だと嘘を吹聴しています。
コロナ禍において“家族葬”するはずだった亡父の葬儀に勝手に口出しして村人かき集め、葬儀屋にも勝手に連絡しプランを変更させました。(※これを聞き入れた葬儀屋も大概ですが…。)

家業についても口出しをして来ます。
家業は私が継いだので、代表責任役員は私ですが、亡父が責任役員として採用した人物の為、無下に扱うわけにもいかず、苦慮しています。
家業の物置場を整理するといって来訪し、実際にはほぼ不法投棄状態で散らかされたこともあります。
迷惑であることについては、その理由とともにさんざんお伝えしました。
仕事中に電話をかけてきて、老人にありがちな何度も同じことを繰り返される長電話に付き合わされることに困り果て、やむを得ず着信拒否を仕込みました。

進入禁止を掲示している場所に勝手に人を連れ込んだり、
禁煙を掲示している場で喫煙している現場に遭遇したこともあります。
今日は家業の物置場に勝手に侵入して物を持ち出そうとしていました。

目は見えているのに書いてあることを理解できない、
耳が聞こえないわけでもないのに言われていることを理解できないようです。
このような老害に対するさらなる対処法をご教授いただきたいです。

タグ

No.3938901 23/12/14 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-12-14 20:25
匿名さん2 ( )

削除投票

村のなかの話だと なかなかスッパリさせることは難しいので とりあえず 役を外して
少しづつ 縁を切ってくようにするしかないと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/14 20:17
匿名さん1 

それくらい大目に見てあげましょうよ。

No.2 23/12/14 20:25
匿名さん2 

村のなかの話だと なかなかスッパリさせることは難しいので とりあえず 役を外して
少しづつ 縁を切ってくようにするしかないと思う。

No.3 23/12/14 20:42
お礼

>> 1 それくらい大目に見てあげましょうよ。 レスありがとうございます。
最初は亡き父もお世話になっていたはずとみて、大目に見てたんですが、
程度は低いですが、セクハラ(※お年寄りにありがちな女性軽視)に感じる言動もあり、
生理的に受け付けないという部分もあります。。
今はもう大目には見れない気持ちの方が大きいです。人付き合いはむつかしいですね。

No.4 23/12/14 20:47
お礼

>> 2 村のなかの話だと なかなかスッパリさせることは難しいので とりあえず 役を外して 少しづつ 縁を切ってくようにするしかないと思う。 まさに村の中なので、、いろいろとややこしいです。
本人は「他になり手がいないので、しぶしぶやってやっている」という風を吹かせてきます。
役を外す。そうですね。。
匿名2さんのコメントで、こちらが裏で暗躍して後任を選出する根回しをすればいいのか…と今思い至りました。
ちょっと考えてみます。

No.5 23/12/14 20:54
人生の先輩さん5 

主さん大丈夫ですか?
その人が部下なのなら
業務命令不服従とか業務命令違反で懲戒の対象ですよ!
仕事に無関係なら不法侵入とかで警察に通報です。
主さん そんな意識で経営大丈夫なんですか?
従業員がいたら皆さん逃げていきますよね?

No.6 23/12/14 22:11
お礼

>> 5 家業は家族経営の自営業です。
現状は私ひとりがほぼワンオペで対応している状態です。
本文に書いておりますが、該当の人物は部下ではなく役員です。

該当の人物のされていることは、私の目から見て“常識を疑う”程度のものであり、
規則に明記のあることに反しているわけではないので、
『業務命令不服従とか業務命令違反で懲戒の対象』というものには該当しないかと思われます。
実際、私自身は本当に迷惑していますが、村の中には
「気を回して世話をしている」誤解をしている方もいらっしゃる気配です。

とはいえ、人生の先輩5さんの強いお言葉で、
該当の人物のされていることは、やはりおかしいのだという認識を新たにしました。
これまで該当の人物の騙っている明らかな嘘については、積極的に真実をお伝えする方向で対処してきましたが、
今後は困っていることを、ご本人に直接だけでなく村の方にもお伝えして役員の交代を促す方向で対応していこうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧