注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

大学生です。研究室の同級生のことで悩んでいます。少し長くなります。 高校生の頃…

回答2 + お礼1 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 20:16(更新日時)

大学生です。研究室の同級生のことで悩んでいます。少し長くなります。
高校生の頃、私は受験ストレスから精神疾患に罹りました。当時のクラスと馴染めず、友達ができなかったこと、一部のクラスメイトから聞こえるように悪口を言われるなどの嫌がらせを受けていたことも影響しています。私が受ける大学を低レベルと馬鹿にされたり、奨学金に受かったことを知ると、分不相応だ、辞退しろ、あり得ないと言われたり、学校に来るなと言われたり、一生いじめてやると言われたり、発表時にはあからさまに笑われたり、など酷いものでした。
受験期頃から少しずつ様子がおかしくなり、イライラが抑えられなくなってきました。ストレスがピークに達したのだと思います。文化祭の準備に参加しなかったり、クラスメイトを睨みつけたり、イライラを表に出したり。また、本当に最低だと思いますが、ネット掲示板に嫌いな奴を書くトピックというところにその人たちの名前を書いたり(1ー2日で削除しました)、嫌味を言ってきていた子の写真を撮ってやり返したり、など酷いことをしました。どうにかしてやり返さないといけないと思っていましたが、やり返すことはできず、ただただ孤立しました。
しばらく経って、病状が悪化して、パニック障害を併発し、学校に行けなくなりました。ですが、休むのは許さないという親の言いつけで、恐怖心を抑えて泣きながら(本当に)登校し授業
を受けました。
大学受験で県外に出たかったのですが、親の反対で県内に行くしかなく、大学に入ってからもその同級生と同じ学部になりました。
元同級生は、私の噂話や悪口を、私が悪かったという前提で、学部内に広めました。「私たちは仲良くしようとしたのに、相手から嫌がらせしてきて仲良くできなかった」と。全く関係のない人ならも悪い人間だと思われました。関係のないひとからも、「同じ学部なのが嫌だ」「頭おかしい」「急に泣き出すんじゃないの?」と言われたり、怖いと言われて仲良くしてくれなかったりしました。
また、元同級生に迷惑をかけてしまったとおもっているので、あの時病気にかかっていたことや迷惑をかけたことを誤りました。
ですが、その後、元同級生から「鬱とか気持ち悪い、迷惑かけて許されると思ってるのか、あの状態で学校に来るなんておかしい」などと言われ、関係を持たないように避けるようになったら「仲良くできると思ったのに残念だねー」と笑っていました。

もうどうしようもない状態だと思いますが、私はどうすべきだったんでしょうか。
また、今後就職した際に高校生や大学の知り合いの人がもしいたとして、その職場でもこのように言われるようになるのでしょうか?
どうやって生きていけば良いのか、わかりません。

タグ

No.3939027 23/12/14 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/15 10:24
匿名さん1 

就職した時に知り合いがいるかなんて狭い地域でもない限りそんなにあるものではないですよ。

今は辛くて周りの環境が厳しくても、環境が変われば自分も変わったりできるものだと思いますよ。今の自分も後々そんな事をしていたなと笑い飛ばせるくらい余裕ができたらいいですね。

No.2 23/12/15 17:32
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。

知り合いが直接いることはないですよね。
ですが、知り合いの知り合いがいる場合もあるかと思い、心配しています。

変わるというのは、どんなふうにでしょうか。
今の自分でも変わらないといけない点があるのでしたら教えてほしいです

No.3 23/12/15 20:16
匿名さん1 

>>2

変わるってのは自分の考えとか気持ちの問題だと思いますよ。新たな環境で今までの経験でダメだと思った事はしないようにする。良いと思う事は勇気を出してやってみる事です。

例えば悪口などは毅然とした態度でシカトしてやり返したりしないとか、周りの声を気にせずできるだけ仲良くしようとすれば良いです。

今の環境は今の主さんを良く思っていない人がいるのかもしれませんが、新たな環境では知り合いの知り合いがいようが、その時の主さんがどうなのかは自分で作るものです。新たな環境でリセットするような感じですよ。

自分の良い部分はそのままで良くない部分は変えようと強く思い行動する事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧