注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

匿名の、自分への個人攻撃のコメントを見てしまい、気持ちの沈みが収まりません。 …

回答4 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 08:00(更新日時)

匿名の、自分への個人攻撃のコメントを見てしまい、気持ちの沈みが収まりません。

アマチュア楽団を主宰していて、先日、その定期演奏会がありました。

来春に私自身の生活スタイルが大きく変わることもあり、時期的にも、楽団長としてこの演奏会を最後にして、活動からもしばらく距離を置くことになるという機会でした。

そのこともあり、団員のアイディアで副楽団長(長を引き継ぐ予定)とのMCコーナーのようなものを設けてもらいました。

MCコーナーの中では、ちょっとした私からのサプライズで、お客様というよりは団員にグッとくるような言葉を用意していて、自分の中ではとてもうまくいったし、演奏会後、打ち上げなどでは団員に「良かった」「ちょっと泣きそうだった」と言ってもらえました。

しかし、来場者アンケート(匿名)のコメントに私を特定で批判するものがあり、内容としては
「楽団長のMCに冷めた。作り笑顔も嘘くさくて正直MCはないほうがよかった。これくらいなら一曲増やして欲しい」
です。ほぼ原文そのままです。

確かに、お客様よりは団員のことを考えた内容だったとは思いますが、そもそもアマチュアの楽団、大半のお客様は団員の家族とかの関係者か、楽団創設の元組織に所属、もしくはそこのOBで、キャパも小さく、内輪なのは承知の上です。

このコメントを読んだ瞬間、涙が出てきてしまって、もう数日ずっと落ち込んでいます。

そんな名前のわからない匿名の意見に落ち込んでないで、例え建前でも良かったと言ってくれた団員や、もう子どもでもないのに来てくれて、当たり前のように褒めてくれた両親を信じればいいのはわかってるんです。

また、MCコーナーをはじめ、私のことを個人攻撃するようなコメントは他に一つもありませんでした。

でもそのコメントを見た瞬間、「団員たちも本当は冷めてたのかな」「始めてからここまで3年半団員と頑張ってきた私のこの時間は全部嘘くさいものなのか」とか本当にマイナス思考のスパイラルで、

今回の演奏会は学校の卒業式くらい自分の中では大きなものだったので、こんなたった一つのコメントにこんなにも落ち込まされてるのが悔しいです。

タグ

No.3939068 23/12/15 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/15 00:29
匿名さん1 

10人いれば1人はいますよね、私も経験あります、匿名だからと言って言いたい放題する人って気の毒ですよね、私もしばらく引きずりましたが、遮断できるものを遮断したら少しずつ落ち着いてきました、

No.2 23/12/15 00:32
匿名さん2 

どうして素人のアンチコメした人の方が、3年半一緒にいた投稿者さんより団員の気持ちがわかると思ってるんですか?
そんなわけないやろ

No.3 23/12/15 00:46
匿名さん3 

匿名って良いところもあればそういう悪い面もあるよね…安全なところから知ったかぶって人を傷つけることができるという。

どんまいだ。でも、主は何も悪くないと思うよ。不安なら団員の友人に行ってみなよ。きっと否定してくれるはずさ。そんなクソより仲間の団員を信じるんだ

No.4 23/12/15 08:00
匿名さん4 

頑張ってきたからこそ、嫌な気持ちになっちゃいましたね。

>一曲増やして欲しい
匿名さんの気持ちを勝手に考察しますと、期待が裏切られて嫌だったかと思います。
何に期待していたかは2点考えられます。
・たくさん曲を聞く
・期待どおりの内容のMCを聞く

曲への期待に関しては思考の前後関係が逆かもしれません。

いっぱい曲が聞きたい
→いっぱい聞くための方法はなんだ
→MCがなければ良かったんだ
→MCの質が悪かったことにしよう

MCの内容に期待していたとしたら、根拠を考えます。普段しないMCに期待したなら、期待させるだけの過去(演奏・運営)があったってことです。

匿名さんは狭量な方と予想します。
狭量な人が「演奏もMCもダメだ」ではなく「もっと曲が聞きたい」と伝えてきました。「私は貴方の曲に納得している。価値を感じ、もっと聞きたかったんです」とのメッセージです。

言い換えると、たちの悪いラブレター。

普段の演奏は主さんも当然関わってますよね。それを評価されるのは嫌でしたか。

そして、主さんのショックな箇所は「良いMCだったと思って欲しい」との「期待」が裏切られたショックでしょうか。
その場合、匿名さんとは「期待裏切られショック仲間」です。良し悪しは別の話ではありますが。
「仲間だから許してやらぁ」と思えたら気が楽かと思います。

ショックの原因が自信喪失でしたら、MCに関して勉強するのをおすすめします。MC力を高めても今後使わないかもしれませんが、備えができている状態の方が主さんが安心できて良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧