注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

学生寮に住む専門学生です。以前にも似たようなスレを立てましたが、再度質問させてく…

回答6 + お礼1 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 12:06(更新日時)

学生寮に住む専門学生です。以前にも似たようなスレを立てましたが、再度質問させてください。

同じ学生寮(隣の部屋)に同じ学校に通う元同級生がいます。
自分は去年うつ病により学校を休学した末に精神科に入院してました。しかしその日を境にその子が急に態度が急変しました。
今まで仲が良かったはずなのに声を掛けても無視したり、自分の顔を見るなり足速に立ち去っていったりして、明らかに自分を避けてくるようになりました。

うつ病の人にどう接していいか分からないと思うので、自分の方から積極的に声かけはしたもののことごとく無視されます。
そして先程、廊下でその子とすれ違ったのですが、廊下の狭さ故にお互いの足がぶつかって引っかかってしまいました。
自分は咄嗟に「あ、ごめん」と言ったものの、その子は謝るどころか舌打ちしてきました。

たしかにうつ病の人に対してどう接していいか分からない、というのもあると思います。
しかし今は学校にも復帰してて気持ちも安定してるし、声を掛けたら無視される、顔を見たら逃げられる、謝っても舌打ちという形で反応される、ということを繰り返しやられてるとそれでメンタルがやられます。

母親に学生寮を退寮したいと相談しても「挨拶もろくにできない奴は社会に出ても通じん。そんなやつのためにアンタが退寮する必要はないさ」と言ってくれたのですが、今日のことを考えると流石にメンタルの限界です。
どうしたらいいですか?

タグ

No.3939187 23/12/15 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/15 08:41
匿名さん1 

俺的には
そんな奴とはもう関わりません
相手からよって来ても絶対に仲良くはしません同じ態度で接します
やったらやられると言う事を徹底的に実行します

主さんはそんな人と仲良くなりたいですか?

No.2 23/12/15 08:46
お礼

>> 1 仲良くなりたくないし関わりたくはないですが、うつ病になる前は普通に話してたので、それを思うと少し残念です…

No.3 23/12/15 09:03
匿名さん3 ( ♀ )

冷たい言い方だけど、
精神科に入院した人とは、
関わりたくないというのが正直なところだと思いますよ。しょうがないよ。
退寮する必要はないし、
普通にすごしたら?

No.4 23/12/15 09:04
匿名さん1 

そりゃわかる!
けど主さんも手をつくしたわけじゃん
ならここらで気持ちを変えるしかないと思う
やることはやった
駄目なら変える
それが良いと思う
そういう人だったと見切りましょ

No.5 23/12/15 09:14
通りすがりさん5 

学生なんてたかが数年です。
そして同級生といつまでも交流があるかというと卒業したら疎遠になるのがほとんどです。
それを考えたら別に皆んなと仲良くする必要もありません。
友達がいないのも寂しいですけど、精神病んでまで友達必要ですか?
それより自分の将来の為に勉強して明るい未来を想像した方がいいですよ。
結婚したら友達付き合いも減っていきますよ。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/12/15 12:06
匿名さん7 

上等な関係は、好きと好き、嫌いと嫌い同士で成り立ちます。

相手が嫌いだと思ってる時に、こっちが好きになってくれと思っていても、相手の気持ちはどうにもなりません。お互い嫌な気持ちになるだけです。

主さんが棒立ちでも勝手に避けてくれるので、動じなかったらその内、向こうが出ていくと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧