注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

高校1年生なのですが、門限が19時な事が苦痛です。 私の住んでいる所は多くて1…

回答2 + お礼0 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
23/12/16 00:49(更新日時)

高校1年生なのですが、門限が19時な事が苦痛です。
私の住んでいる所は多くて1時間に2、3本のバスしか通っていないとても少ない所で、駅から家までも遠いので、門限が19時だと18時には最寄り駅に居ないといけません。
そのため、よく遊ぶ場所だと17時頃にはその場所を出なくてはならず、学校帰りに友達と遊ぶ事になっても30分しか遊べない私を気にかけてくれる友達を焦らせてしまうのが申し訳ないと思いました。私としても、他の子だけ残って私だけ帰る時、その後みんなだけで写真を撮ったりしているのを見てとても辛いと悩んでいました。

父はそのような事に理解があり、私が相談した時に20時までにしてあげれば?と母に提案してくれましたが、母は夜遅くまで子供をウロウロさせる親にはなりたくない、頭悪い、と怒っていました。お前も他のゆるゆるな家とうちを比べるな、と。

ちなみに、門限が厳しい理由は私が家の手伝いをしない、遅刻をする、約束を守らない、今は物騒だから、母が高校生の時そうだったからだそうです。

しかしです。私は家の手伝いをしないと言いますが母に言われればやっていますし、加えて私はお小遣いが貰えないのに服や文具等は自費なので、夜までバイトをしていて家の事を手伝う時間を取るのは難しいです。
遅刻は過去に3度ほどしてしまいましたが、バス遅延と私は朝に偏頭痛を起こしやすいので、体調不良という理由あっての事です。
約束を守らないに関しては今どき他の家ではないような早い門限をずっと守っているのにどういう事だろうと思いました。
今は物騒に関しては理解できますし、私が心配なのも分かります。
でも祖母に聞いた所、母の門限は20時だったとの事。

最近は悪い所も改善していっているのに、どうしてそれを認めずに過去の事を掘り返して来るのか、せめて認めて欲しいと言った所、口答えするな。素直にはい、って言えばいいものを口答えばかりするから信用もできないし遊びに行かせられないんだと怒られました。

私は来週、中学の時のクラス全員で集まり、夜ご飯を食べようという話になっています。
時間は18時から。元同クラの1人である男の子に、門限大丈夫なの?と心配されました。
以前集まった時、私が門限あるから先に帰るね、と言ったらみんなが急いでお店を出たため、きっとみんなが気にしている事なのでしょう。優しいなと思うと共に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。とりあえず聞いてみる、と言って私は母に聞きました。

下手に門限を伸ばして欲しいと言うと怒るので、私は、この日みんなでご飯食べ行くんだけど、いつもの時間だと私15分しかご飯食べる時間ないや〜とさりげなく言ってみました。すると母はあ、そう。どんまーいとゲームをしながら言いました。仕方ないと思い、その日だけでいいからゆっくりご飯食べたいと伝えました。しかし、母はゲームをしていて聞いてくれず、もう一度聞いたら、適当にうん、考えとくとだけ言ってゲームに夢中でした。3日経っても返事は無いです。これはいつものパターンで、当日になる前に聞くとしつこいからダメと言われ、当日になって聞くと危ないからダメと言われるパターンです。

どうしたら母を納得させられるでしょうか。
また、流石に厳しくないですかね、うちの母。愛と言えばそこまでですが、、、

タグ

No.3939588 23/12/15 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/15 22:12
匿名さん1 

厳しくはないでしょう
今は事件も多いし家が遠いなら早めに帰る方がお利口

遊びたいのはわかるが一時間延びたらその先を望むようになるだけ
欲望は際限ない

No.2 23/12/16 00:49
匿名さん2 

それは主の母親が毒親だからです。

母親が心配してるなんてのは表面上で、実際所有物化してます。

私は母がおらず、祖母が母代わりをしていたのですがそういう人でした。

確かに世の中物騒ですし、女性なので21時過ぎとなれば話は別ですが…。

小、中学校の時は4時までには帰ってきて強制で夕飯の家事手伝いをさせられました。
部活で遅くなったりすると機嫌の悪いこと悪いこと。

高校なんて、田舎だから電車の関係もあって7時過ぎになるのに目茶苦茶怒るし理不尽極まりない。定期券切れたら昼飯代と電車代で500円。往復480円だから昼なんて食べれない。
ムカついて片道12kmを自転車通学に変更してもらいました。

理由は女であることと、
昔は自分がそうしていたから。

未成年だから護られている…といえ要らないとこで過保護すぎるんですよね。友達と電車やバスで遊びに行くことは禁止。家にいても窮屈。

同族嫌悪なのか嫉妬してるんですよ。
昔よりも遥かに楽な時代に産まれてきてるから無意識に。

主の母親はゲームに夢中というより、依存してますね。
だからやるべきことを疎かにしてるんです。

祖母はゲームではなかったけどパチンコに依存してました。依存してる人は本当にだらしないです。

主さん、それは愛ではないです。
優しい虐待と言われる虐待です。
心が幼稚なまま大人に、母親になってしまったんでしょう。

先生とか実際会えてる人で相談に乗ってくれる方いませんか?

主さんがその窮屈な家でそのまま大人になったら、社会に出て右も左もわからない世間知らずになってしまいます。私が実際そうだったのでとても恥をかきました。

長々とすみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧