注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

夏に妻に10万貸しました。年内に返すという約束で。 10万は未納分の保険料でし…

回答39 + お礼7 HIT数 3744 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 15:52(更新日時)

夏に妻に10万貸しました。年内に返すという約束で。
10万は未納分の保険料でした。一時期扶養を抜けていた時、保険料を払ってなかったみたいで何度か督促状が来たので、このままだと差し押さえになるとの事だったので貸しました。

更に先月末に3万貸しました。妻側が面倒を見てるペットの病院代です。
これは先日2万返してもらいました。

もうすぐ今年が終わるけれど、返済は出来るのかと聞いたら、次の給料日次第だと言われました。
何ヶ月もあったのに用意出来ていなかった事、計画性のなさにガッカリしてしまいました。

例え返済出来たとしても、翌月までの生活費は大丈夫なのか、もし返済したけど食材が買えないなんてなったらどうするつもりなのかと聞いても、何とかするしかない。しか言いません。

少額とは言え、年内にやっぱり返せないと言われたら強めに叱ったり、別れを視野に入れてしまいそう。

タグ

No.3939792 23/12/16 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 23/12/16 08:19
お礼

我が家は別財布でやってます。
払えないから払ってくれと言われたら払ったけど、貸してくれ、必ず返すからと言ったのは妻自身。

一時期副業でチャットレディとかテレフォンレディもやったみたいだけど、全然稼げない、寧ろマイナスだと辞めてました。
今は2つのパートと、たまに日雇いやってるみたいですが。

他にも本人の希望で、年内までに達成する約束事もあり、それは全く達成出来る気配もないし、その計画性の無さに呆れてます。

ライブ行ってる場合じゃなかったんじゃない?と言えば、本数はかなり減らしてるし遠征もしなかったのにと言われる。

No.9 23/12/16 08:38
お礼

チャットレディやる前に良いかと聞かれて、脱いだりアダルトは無しならと了承したけれど、脱がないと稼げないからと辞めたみたい。五時間待機で二千円くらいにしかならない時もあったとか。
メンエスで働きたいと言われたけど、反対した。
パートは掛け持ちしないで、なるべくなら一箇所でとは前々から言ってるが、そもそも仕事がないと頑なに掛け持ちをしてます。何度か転職もしてます。

No.15 23/12/16 09:58
お礼

元々は安定した稼ぎもあったが、コロナで仕事がなくなり、今はパート勤務してます。昔の貯金を切り崩して今まではやっていたみたいです。
その頃に子宮の病気と鬱を発症したので、正社員での復帰は保留にしてます。

妻は食費と日用品半分、家賃の一部担当で、お互いの保険や交通費は各々です。
通院もあるので今は扶養内130万以内で働いてます。

No.32 23/12/17 00:43
お礼

妻自身が養われる事に対して嫌悪感を昔から持ってます。養われなくちゃいけないくらい情けない人間じゃない。は昔から良く言ってました。
「俺がもっと生活費出せば良いのか」と言ったら「そんなのそこら辺の普通の夫婦みたいになっちゃうじゃん」と笑われました。
その一方で、以前スーパーでパートした時は、周りの主婦の人はパート代は全額小遣いにしてる、生活費どころかスマホ代すら自分で出してる人なんかいない。勤務後に普通に高価なものを買ったり身につけてるものもきちんとしたものだ。惨めだからもう働きたくない、外に出たくないと泣いた時もありました。

No.33 23/12/17 00:49
お礼

子宮の病気はなかなか良くならず医者から手術も視野に入れると話されたらしく、手術費用を残しておきたいとは言われました。
鬱は最近は病院に行かなくなったと本人が言ってました。通販で病院から処方されるのと同じ薬変えるからわざわざ行く必要ないと。
発達障害は検査をしろと言われた事も検査をしたいと言ってきた事もありましたが、ここ五年くらいは言わなくなりました。

お金を貯めたいから返済は待って欲しいと言えば分かったと言えるのに、自分から返済の話はしてきません。
そこが引っ掛かってます。
黙っていればなかった事にしようとしてるようで。

No.40 23/12/17 14:14
お礼

少し話し合いました。
養われたくないと言っていた時期と今では収入も生活サイクルも違うと言われました。
それなら何故素直に言わないのかを聞いても、妻が大黒柱になっていた時代があったから、じゃあ今度は夫が大黒柱になろうとは思わないのかと話した時に、光熱費は全額出すとしか言わなかったのが全てだと言われました。

ペットはお互い独身の頃から飼っていたペットがいて、お互い自分の子は自分で育てようみたいな方針でいました。

とりあえずは今度の給料日に8万は返せるみたいです。

No.44 23/12/18 11:11
お礼

コロナ前はお互いに生活費用に作った通帳に同額入れて、お互いその中で支払いしたりしてました。
コロナ後に引っ越しをしてからは、分担制にしたので直接現金を渡した事はありません。
強いて言えば、家賃の一部は妻に渡してます。今の家は妻の知人から借りてる為、妻が直接家賃の支払いをしに行ってるので。
病院行かなくなったのは、病院行くには仕事を休まないといけないのと、通院費がかかるかららしいです。今はパートだから時給なんだから、1日休んだらその分収入が減るからと言ってます。なら何故婦人科は行くのか聞いたら、婦人科の治療しないと貧血等で仕事に行けなくなるからと。

8万は返して貰うか、もう良いよというのかは迷います。
本人から8万返済したら生活が辛い、助けて欲しいと言ってきたら返済しないで良いというかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧