注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

夏に妻に10万貸しました。年内に返すという約束で。 10万は未納分の保険料でし…

回答39 + お礼7 HIT数 3739 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 15:52(更新日時)

夏に妻に10万貸しました。年内に返すという約束で。
10万は未納分の保険料でした。一時期扶養を抜けていた時、保険料を払ってなかったみたいで何度か督促状が来たので、このままだと差し押さえになるとの事だったので貸しました。

更に先月末に3万貸しました。妻側が面倒を見てるペットの病院代です。
これは先日2万返してもらいました。

もうすぐ今年が終わるけれど、返済は出来るのかと聞いたら、次の給料日次第だと言われました。
何ヶ月もあったのに用意出来ていなかった事、計画性のなさにガッカリしてしまいました。

例え返済出来たとしても、翌月までの生活費は大丈夫なのか、もし返済したけど食材が買えないなんてなったらどうするつもりなのかと聞いても、何とかするしかない。しか言いません。

少額とは言え、年内にやっぱり返せないと言われたら強めに叱ったり、別れを視野に入れてしまいそう。

タグ

No.3939792 23/12/16 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/16 07:56
匿名さん1 

いやもうすでに別れは視野に入ってると思うよ。
さすがにこんなしみったれの旦那は嫌だわ。
ってか生まれて初めて人にしみったれって言ったわ。

No.2 23/12/16 08:00
通りすがりさん2 

やだぁ〰︎。
貸しました。 だって…
くれてやれよ。

No.3 23/12/16 08:01
匿名さん3 

すごいなぁー。
どんな夫婦なんやろ。

No.4 23/12/16 08:04
匿名さん4 

確認ですが、他人でなく夫婦ですよね?
それで、返すとか返さないとかグダグダと、、。しかも離婚とか、、。
器小せえな、と思いました。
これからの事を考えると別れてあげる方が奥さんの為かもね。

No.5 23/12/16 08:10
匿名さん5 

高級バックを買ったり、高級ランチにいくためのお金じゃなくて、差し押さえ目前の税金とペットの為のお金を出し渋るって本当に夫婦なんですか?これを本気で言ってるなら奥さんの為にも別れて上げてください。
こんなケチ臭い男と結婚した奥さんもガッカリしてますね。

No.7 23/12/16 08:19
お礼

我が家は別財布でやってます。
払えないから払ってくれと言われたら払ったけど、貸してくれ、必ず返すからと言ったのは妻自身。

一時期副業でチャットレディとかテレフォンレディもやったみたいだけど、全然稼げない、寧ろマイナスだと辞めてました。
今は2つのパートと、たまに日雇いやってるみたいですが。

他にも本人の希望で、年内までに達成する約束事もあり、それは全く達成出来る気配もないし、その計画性の無さに呆れてます。

ライブ行ってる場合じゃなかったんじゃない?と言えば、本数はかなり減らしてるし遠征もしなかったのにと言われる。

No.8 23/12/16 08:28
匿名さん1 

すいません。なんか奥さんの方が地雷臭強いっすね。

旦那さんも大変っすね。

No.9 23/12/16 08:38
お礼

チャットレディやる前に良いかと聞かれて、脱いだりアダルトは無しならと了承したけれど、脱がないと稼げないからと辞めたみたい。五時間待機で二千円くらいにしかならない時もあったとか。
メンエスで働きたいと言われたけど、反対した。
パートは掛け持ちしないで、なるべくなら一箇所でとは前々から言ってるが、そもそも仕事がないと頑なに掛け持ちをしてます。何度か転職もしてます。

No.10 23/12/16 08:53
匿名さん10 

別財布でやってるお宅は、夫婦ともに安定した仕事(収入)があるからその方法を選べるんですよ。
稼げないとか日雇いとか言ってる人と、別財布にして成り立つわけがない。
妻の方から申し出てそうなったとしたって、あてになるわけないでしょ。
あちらには払わなきゃいけないお金がない、翌月の収入はわからないんだから、財布を別にすることに無理がある。
夫婦でいたいなら、主さんが不足を補う、妻を養う覚悟が必要ですね。
夫婦って一般的には、必要なお金のためには貸しも借りもなく協力し合うものですよ。

No.11 23/12/16 09:02
匿名さん11 

奥様に子供の頃から計画性や立ち回りが下手か聞いて、そうだと答えられた場合、発達障害かもしれません。
発達に限りませんが障害認定されると年末調整で障害者控除が受けられ、年間の支出が減ります。

可能でしたら奥様と病院受診についてお話しいただきたいです。

No.12 23/12/16 09:23
人生の先輩さん12 ( ♀ )

奥さんて日頃からだらしなくないですか?
生活自体だらしないのかなと思います。
やり繰りって通常妻がしているのが普通なんですが、主さん夫婦が財布が別という理由がわかりました。
この先、夫婦としてどうなんでしょうか?
同棲までで終わっていればよかったのに。

No.13 23/12/16 09:29
匿名さん13 

チャットレディやる前に良いかと聞かれて、脱いだりアダルトは無しならと了承した
こんな話題妻とは絶対にしない。相談された時点で自分が情けない男だと思う。だから私だったら自分が稼ぐ。

No.15 23/12/16 09:58
お礼

元々は安定した稼ぎもあったが、コロナで仕事がなくなり、今はパート勤務してます。昔の貯金を切り崩して今まではやっていたみたいです。
その頃に子宮の病気と鬱を発症したので、正社員での復帰は保留にしてます。

妻は食費と日用品半分、家賃の一部担当で、お互いの保険や交通費は各々です。
通院もあるので今は扶養内130万以内で働いてます。

No.16 23/12/16 10:27
匿名さん4 

奥さん、病気なのに、主さんがどんどん追い込んでるよ。
その結果が、こうなるんじゃないの?
ピンチの時は支え合うのが夫婦だと思うんだけど、約束事がどうとか、冷たいというか
杓子定規というか、、、
その時その時の状況に応じて臨機応変に考えなよ。

No.17 23/12/16 10:41
主婦さん17 

うちも旦那が生活費くれないので、別財布です。

旦那の給与明細見せてくれない。
見せる義理ないって言われました😰

メンエス&デリで働いてます。
税金も自分で払ってます。

早く死にたいって思いながら過ごしてます。

No.18 23/12/16 11:03
匿名さん18 

叱ってやったらいいですよ。
奥さんはなんかやましいことあるんですよ。

No.19 23/12/16 11:13
匿名さん19 

別財布って状況加味した感じでは無いよね、最初は良いとして、仕事無くなって病気なって旦那さんでしょ?他人みたいだよ守り支えるのが夫婦ではないのかな。10万位夫婦なら上げなよ懐の深さがうたがわれます。扶養内なら主様には扶養手当がついてますよね?確か35.6万だったかな、会社によっては家族手当もつきますよね。損してないとおもいますが?一人暮らしか実家暮らしする方が奥さん楽かなと感じます。貸してと言わないと払わないとかない?うちの旦那はそうなんで、出してといいますと言うか家計は私がやってるから問題ないけど、浪費癖はだめだけど生きていると楽しみないといけないと思うから使う時は使います。
奥さんの病気は旦那さんが追い込むからっていうのもありますよ。文面から全くの他人と住んでる感じがします。逆であっても私ならそんな理由のお金は払います。

No.20 23/12/16 11:14
匿名さん19 

連レスすいません、扶養内なら旦那さんの保険に入れてあげる方が安い。そんしてますよ。

No.21 23/12/16 12:46
主婦さん6 

聞けば聞くほどやばい旦那だわ。
なんで結婚したの?
離婚して奥さんは病気なら、市の支援なりうけて暮らした方がよっぽどいいと思う。

No.22 23/12/16 12:56
匿名さん22 

>払えないから払ってくれと言われたら払ったけど

それ本当に払ってた?主さんが嫌味言わずに払うような器じゃねーから、奥さんは貸してくれと頼むしか無かったのでは?

だったら今からでも払ってあげれば良くね?返済返済と追い込まずに、もう10万はいいから体調気を付けてと言えないの?
コロナで仕事が無くなり病気もして、昔の貯金を切り崩しながら生活を繋ぎ、今はパート掛け持ちや日雇いの仕事など、安定した職に就いてた時とは状況が変わってるのに、別財布のままってのが無理あんだよ。

夫婦なのに何で助け合えない訳?
奥さんの病気の心配よりも、返済と翌月の食材の心配かよ?
計画性が無いだの云々言って呆れる前に、己の甲斐性の無さを呆れて省みて改善しろよと思う。

No.23 23/12/16 14:38
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

「病気が良くなるまでは生活費は夫負担する」という提案はどうですか?

お金が無いから 精神的に不安定になって より悪くなりますよ。

困ったときは支えあうのが夫婦ですよ。

No.24 23/12/16 14:40
匿名さん24 

それくらい貸さないであげたらいいじゃん。

No.25 23/12/16 18:08
匿名さん25 

てか、奥さんですよね?
彼女なら話は別ですけど
奥さんなら
あなたが負担してもおかしくない話
それが夫婦です

No.26 23/12/16 20:08
匿名さん26 

主さんは稼ぎが少ない感じですか?

No.27 23/12/16 20:23
経験者さん27 

夫婦なのだから貸したとか借りたとか関係ないですよね。
ふたりで一家庭なのだから。
今の考えを変えなければいずれ別れは来ると思います。

No.29 23/12/17 00:07
匿名さん29 

色んな夫婦の形があるとはいえ、これはまた凄いですね。
あくまで『夫婦』ではあるけれど、家計などのお財布は完全に別、お互い決して干渉し合わず自由を優先、この先も子は持たない…って感じですかね?
傍から見ると『夫婦』でいる意味ないのでは?と思うのですが、何故主さんは離婚を選択されないのでしょう?
好きだから結婚、互いに利用価値があるから結婚、夫婦という肩書だけが欲しいから結婚、このいずれにも当てはまなければ本当に何故?と思うのですけど…

No.31 23/12/17 00:41
匿名さん31 

ここについたレスでみなさんが言う内容からも分かるように、主さんが別れを考えてもかまわないという意見のほうが多いということだと思います。

No.32 23/12/17 00:43
お礼

妻自身が養われる事に対して嫌悪感を昔から持ってます。養われなくちゃいけないくらい情けない人間じゃない。は昔から良く言ってました。
「俺がもっと生活費出せば良いのか」と言ったら「そんなのそこら辺の普通の夫婦みたいになっちゃうじゃん」と笑われました。
その一方で、以前スーパーでパートした時は、周りの主婦の人はパート代は全額小遣いにしてる、生活費どころかスマホ代すら自分で出してる人なんかいない。勤務後に普通に高価なものを買ったり身につけてるものもきちんとしたものだ。惨めだからもう働きたくない、外に出たくないと泣いた時もありました。

No.33 23/12/17 00:49
お礼

子宮の病気はなかなか良くならず医者から手術も視野に入れると話されたらしく、手術費用を残しておきたいとは言われました。
鬱は最近は病院に行かなくなったと本人が言ってました。通販で病院から処方されるのと同じ薬変えるからわざわざ行く必要ないと。
発達障害は検査をしろと言われた事も検査をしたいと言ってきた事もありましたが、ここ五年くらいは言わなくなりました。

お金を貯めたいから返済は待って欲しいと言えば分かったと言えるのに、自分から返済の話はしてきません。
そこが引っ掛かってます。
黙っていればなかった事にしようとしてるようで。

No.34 23/12/17 02:11
匿名さん34 

奥さんにも問題あるけど、旦那である主さんにも問題あるようにしか見えません。
働けないのに素直に甘えられない奥さんはプライド高すぎるし、チャトレを認める旦那も頭ぶっ飛んでます。

No.35 23/12/17 02:34
匿名さん35 

理想と現実って感じ

奥さんの理想は自分でバリバリ稼いで自分の生活費は自分で稼ぎたい

現実は思うよりツラく主さんに言った手前 主さんに頼れず他のパートさんの話を引き合いにして働かない理由にした

働かないからお金はなくなる
だけど主さんからは「俺が養うからゆっくり休んで」とは言って貰えないから働くしかないって感じ?

自分で言ったんだから実行しろと言う主さん

働きたくない 養って貰いたいけど言った手前甘えられない奥さん

10万円は払えないと思う

計画性のない奥さんとわかっているなら「毎月 1万円 返済して下さい」と言えば良かったんだよ

毎月 貯金ができない人に払えるわけがないと思う

No.36 23/12/17 09:50
匿名さん36 

保険料は返してもらうとして、誰が欲したかはともかくとしてペットは家族なんだから返金って必要?カツカツなの?

No.37 23/12/17 10:02
匿名さん37 

奥さん定収入なの知っていて別々はない!元々ダメだね。互いにそれなりの収入平均以上あって成り立つと思うのと、思いやりなさ過ぎだと自覚がないのも問題です。嫁さんは口に出さないが、そこを突き放すみたいで、カッコ悪い旦那です。親身に話し相談するけどね、普通に常識的な事。

No.38

削除されたレス (自レス削除)

No.40 23/12/17 14:14
お礼

少し話し合いました。
養われたくないと言っていた時期と今では収入も生活サイクルも違うと言われました。
それなら何故素直に言わないのかを聞いても、妻が大黒柱になっていた時代があったから、じゃあ今度は夫が大黒柱になろうとは思わないのかと話した時に、光熱費は全額出すとしか言わなかったのが全てだと言われました。

ペットはお互い独身の頃から飼っていたペットがいて、お互い自分の子は自分で育てようみたいな方針でいました。

とりあえずは今度の給料日に8万は返せるみたいです。

No.41 23/12/17 14:39
匿名さん4 

話し合いが出来たのは良かったけど、
その8万は返してもらうつもりなの?
そこで、それはもういいよ、ってならないの?
あと、ペットも独身時代から飼ってたペットとは言え、結婚したら同じ家族みたいなものでしょ?
奥さんの言うとおり、状況が変われば、それに合わせなきゃなんだよ。
夫婦なんだよ。同居人じゃないんだよ。

No.42 23/12/17 21:56
匿名さん29 

≫鬱は最近は病院に行かなくなったと本人が言ってました。通販で病院から処方されるのと同じ薬変えるからわざわざ行く必要ないと。

あ〜〜自己判断…
なるほど奥さんそういう人ね…

もうその8万返してもらったら離婚でいいと思います。
今後問題が改善されることはまずない。

No.43 23/12/18 10:23
匿名さん43 

いや、主さん、奥さんに毎月生活費をあげてますか?食費、光熱費、家賃などは主さんが負担するか夫婦二人で話し合い、折半するかです。子供さんがいたら旦那である主さんが生活費を負担してあげないと、奥さんが育児と仕事は大変ですよ。主さんが大黒柱なんですからね。お金にだらしない奥さんなら主さんが家計をやりくりしたらいいと思いますよ。

No.44 23/12/18 11:11
お礼

コロナ前はお互いに生活費用に作った通帳に同額入れて、お互いその中で支払いしたりしてました。
コロナ後に引っ越しをしてからは、分担制にしたので直接現金を渡した事はありません。
強いて言えば、家賃の一部は妻に渡してます。今の家は妻の知人から借りてる為、妻が直接家賃の支払いをしに行ってるので。
病院行かなくなったのは、病院行くには仕事を休まないといけないのと、通院費がかかるかららしいです。今はパートだから時給なんだから、1日休んだらその分収入が減るからと言ってます。なら何故婦人科は行くのか聞いたら、婦人科の治療しないと貧血等で仕事に行けなくなるからと。

8万は返して貰うか、もう良いよというのかは迷います。
本人から8万返済したら生活が辛い、助けて欲しいと言ってきたら返済しないで良いというかもしれません。

No.45 23/12/18 15:46
匿名さん4 

通院費の事やパート代が減るからなど、奥さんは一生懸命考えておられると思いますよ。
主さんはそれを聞いて、何とも思わなかったのですか?
通院費やパート代の事など気にせず、病院へ行けとは言わないのですか?
奥さんが、そんな状況なのに、奥さんから頼まれない限りは8万円を返してもらうかどうか迷ってるって、迷ってる場合ですか?

No.46 23/12/18 15:52
匿名さん46 

まず、お互いの月々の収入と支出を紙に書いて整理してください。
お互いがいくらの収入か、何にどれだけの支出がある、というのをお互いが把握していないからゴチャゴチャ分けのわからない状況になっているのでは?

別財布にしたいのかもしれませんが、スレ内容や回答内容から思うのは、別財布に合っていない夫婦だなという印象です。
こう言えば奥さんがこう言うから〜とかの問題の前に、現実問題きちんとできていないことを奥さんに説明したらどうですか?

それでもダメなら、今の状況を続けるか、主さんが溜めている奥さんへの不満を全て発言した上で奥さんからの回答を貰えばいいかと。

当たり前にできることをできていない夫婦としか思えないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧