注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

キラキラネームとか一見して読めない漢字使ってる名前みるとイラつきません?勿論子供…

回答11 + お礼9 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
23/12/16 20:51(更新日時)

キラキラネームとか一見して読めない漢字使ってる名前みるとイラつきません?勿論子供は悪くないんだけど親が自己主張したがりのバカなんだろうな、と思います。
でもこういう能天気な人こそ楽しく生きてんだろうな、と更にイラつきます。w

No.3940017 23/12/16 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/16 16:07
匿名さん1 

命名の自由

No.2 23/12/16 16:20
匿名さん2 

自分は不安になります。読み方教えてもらっても聞き取れなかったらどうしよう、ありえない読み方だったらどうやって冷静にリアクションしようと考えてしまって…笑

No.3 23/12/16 16:24
匿名さん3 

そういう名前しかない。
なんなら男か女かも分からない。
今の名前も大昔の人からしたらキラキラネーム。今はこういう名前が普通で流行りなのかも。
脳をアップデートしないと老害まっしぐらですよ。

No.4 23/12/16 16:25
匿名さん4 

イラつくというより、教養のない親から生まれてきたんだな、まともな教育受けてるのかなと子供に対して哀れみの目で見てしまいます
実際そういう名前の子って、躾されてないんだろうなって子や、口が悪い子の割合多いから

No.5 23/12/16 16:29
通りすがりさん5 

両親ともが自己主張したがり、じゃなくて親のどちらかが自己主張したがりの可能性は高いかも。
私の子どもはめちゃくちゃ難読なキラキラネーム漢字の画数が多くて読みにくい名前です。
私はもっと書きやすい読みやすい名前を提案しましたが、旦那の案が通ったと言うか押し通したというか
これはキラキラネームちゃう!この画数が大事なんや!画数で運勢決まるねん!そんなことも考えてへんのか!と説教までされて面倒くさくなった。
まあ自己主張したがりのほうが強いよね、意見がぶつかると。
今も子どもに申し訳なく思ってる。

No.6 23/12/16 17:05
匿名さん6 

私の子供も読める人はいない

漢字2文字なんだけど一文字一文字は小学生でも読める漢字

ただ そう言う読み方ができると知ってる人が今までいない

画数で選んだ
選んだ時は「へーこう言った読み方があるんだ?私が知らなかっただけでみんなは知ってるんだろうな」と思って付けた。
こんなに読めない人ばかりだとは思わなかった。

名前はありふれた名前だよ

でも 当て字でもなくきちんと辞典にも載っているのに 自分が読めないからとイライラされても困る


No.7 23/12/16 17:24
匿名さん7 

このサイトでも名付けのスレ多いですよね。
簡単だけど、ペットみたいな名前付けてるのとかもアホかと思う。

No.8 23/12/16 17:50
お礼

>> 2 自分は不安になります。読み方教えてもらっても聞き取れなかったらどうしよう、ありえない読み方だったらどうやって冷静にリアクションしようと考えて… それもわかる、名前ぐらいでそんな周りに気を使わせんな。って話ですw

No.9 23/12/16 17:54
お礼

>> 3 そういう名前しかない。 なんなら男か女かも分からない。 今の名前も大昔の人からしたらキラキラネーム。今はこういう名前が普通で流行りなのか… 流されるのがアップデートとも思わないのでこのまま行きます。
老害とか一部の人間が面白がって使ってるだけで嫌いな言葉なので。

No.10 23/12/16 17:56
お礼

>> 4 イラつくというより、教養のない親から生まれてきたんだな、まともな教育受けてるのかなと子供に対して哀れみの目で見てしまいます 実際そういう名… それもありますね。
良く言えば個性的。悪く言うと常識知らず、協調性を知らない。ってのが子供に遺伝してんでしょうね。

No.11 23/12/16 17:56
匿名さん11 

そうかなあ。
虐待で子供殺されたりするニュースを見ると、9割方キラキラネームじゃないですか?
子ども虐待して死なせて逮捕される人が楽しくて幸せとは思えない。
ワーッ!って楽しいのもキラキラネームを付ける人が多いのかも知れないけど、どん底にいる人もキラキラネームを付けるタイプの人が多いイメージです。

No.12 23/12/16 18:02
お礼

>> 5 両親ともが自己主張したがり、じゃなくて親のどちらかが自己主張したがりの可能性は高いかも。 私の子どもはめちゃくちゃ難読なキラキラネーム漢字… 大変ですね。画数多いとテストとか書類とか色々面倒だし、人にも書いてもらえないですよね…
子供さんは色々説明しなきゃならない場面が出てきてめんどくさい…そのうちに愛着持てれば良いですね。
説教とか…ダルいお相手ですね。

No.13 23/12/16 18:13
お礼

>> 6 私の子供も読める人はいない 漢字2文字なんだけど一文字一文字は小学生でも読める漢字 ただ そう言う読み方ができると知ってる人が今… そもそも自分が読めない漢字なんて使わない方が良かったのでは?せめて周りの人に読めるか聞いてみるとか。
自分が読めないのに他の人は読めるだろ、っていう思考がわかりません。
名前がわからないのでなんとも言えませんが、明らかに度を越したキラキラネームに対しての意見です。
自分は読書が趣味なので小学生で習う漢字ならあなたのお子さんの名前も読めるかもしれないですし。

No.14 23/12/16 18:14
お礼

>> 7 このサイトでも名付けのスレ多いですよね。 簡単だけど、ペットみたいな名前付けてるのとかもアホかと思う。 いますね。
自分で自信が持てない名前を子供につけるなよ、って思いますね。

No.15 23/12/16 18:17
匿名さん15 


 小児科医がカルテ名前がわからない
 

No.16 23/12/16 18:18
お礼

>> 11 そうかなあ。 虐待で子供殺されたりするニュースを見ると、9割方キラキラネームじゃないですか? 子ども虐待して死なせて逮捕される人が楽しく… なるほど…確かにそうですね
そこに差はない。って事かぁ…
勉強になります。

No.17 23/12/16 18:21
お礼

>> 15  小児科医がカルテ名前がわからない   ほんと、他人に認知してもらうのも大事な目的。って発想が無いですよねバカな親には。

No.18 23/12/16 20:03
匿名さん18 

子どもが可哀想ですよね。わたしは名前こそ普通ですが苗字が珍しく、必ず「なんて読むの?」と確認されます。

ものすごくストレスですよ。もちろん読めないのはわかるし、苗字だから仕方ないとは思いますが、内心「いい加減にしてくれ」と怒鳴りたくなります。

苗字でもこうなのですから、名前だったら余計に辛いでしょうね。変わった苗字なら「家族」という仲間がいるけど、変わった名前はその子だけが恥ずかしい思いをするので、晒しものみたいですよね。

家族みんな変な名前ならまだマシで、他は普通の名前でひとりだけキラキラネームとかだと可哀想すぎます。

No.19 23/12/16 20:47
お礼

>> 18 苗字も難しいのありますね~、先祖代々のものだから厄介ですね。
やっぱりストレスなんですね。自分はごく普通の名前なので当事者の方の意見は貴重ですね、
そういえばこういう話題の時って子供本人より親がムキになって反論してるパターンがほとんどの気がしますね。

No.20 23/12/16 20:51
匿名さん20 ( ♂ )

一見して読めない名前でも親が気持ちを込めてつけた名前なら、子供の頃は嫌でも大人になれば誇れると思う。

でも、それただの今の流行りでしょ?というような当て字は大人になっても恥ずかしい。
老害って言ってる人がいるけど、その考えのほうが何年後になっても恥ずかしい人になるのは確実。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧