注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

仕事の愚痴です、ほんとただの愚痴。 今の事務職初めて約2ヶ月。 教えてく…

回答2 + お礼2 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
23/12/17 14:33(更新日時)

仕事の愚痴です、ほんとただの愚痴。

今の事務職初めて約2ヶ月。
教えてくれる人(数ヶ月後に退職予定)は
20年近く働いてきたベテランで、
仕事はできる人なのだと思うけど教え方が下手と感じてストレス。

例えば、
「これから○○の説明します。
1→2→3→4の手順で作業します。
4まで終わったら○さん→◼️さん→▲部長に報告し印鑑を押してもらうこと。
ここまででこの作業は完了です。

例外として、
☆のような場合は2の際に2-a→b→cの作業が必要です。
注意点としては、
こう間違いやすいので気をつけること。」
と説明してくれればスッと理解できるしメモも取りやすい話を、

彼女は
「3やれる?あっ教えてないですよね?▲部長に印鑑もらいたいけど社内にいないかなー?
その前に2やらなきゃならないんですよね、
2はこういう手順でー、、、あっ、でも☆だから2-cの状態にしなきゃならないんですよ。
私はこんな感じで2-c→3→4やってます。
なんか分からないことあれば聞いてくださいねー」
という感じの説明の仕方です。

もはや何も分からない。1はどこ行った。

彼女の説明じゃわからないが、
彼女の目の前で他の人に聞くのも気が引けるので離席中にこそっと他の人に聞いてる。
他の人に聞くと、スッと理解できる話し方してくれるから、
やっぱり私の理解力不足ではなく彼女の説明が下手なのだと思う。

雑な人なのかと思いきや、
社内の履歴に『〜にあります』と書こうとすると「そこは『〜にある』でいいです」とか、
封筒を表を上にしてしまおうとしてると「裏面を上にしてしまってね」とか、
どっちでも良いのでは?と思うことを指摘してきたりする。
後で周りに聞くと、社内的にはどちらでも良いとのこと。
彼女の中でのルールに合わせなければならないのが窮屈です。

彼女は20年働いてて、今月後どのくらいの業務があって今抱えてる業務が何かなども把握できてるから良いのでしょうが、
それを知らせてくれないので私は彼女から仕事を振られてようやく仕事に取り掛かる感じです。
ずっと彼女がいてこれからも彼女の部下として働くならそれでいいのでしょうが、
彼女が退職したら私が1人で彼女がやってきた仕事回していくわけです。
だから私にやらせてみて欲しい、初めは遅いしミスもあるかもしれないがそれをやらなきゃ覚えていけないのに、
彼女は自分がやる方がよく知ってるし慣れてて早いからなのか、自分でやっちゃいます。

同時期に入社した、現場で作業する部署の男子もいますが、
彼、彼の上司、私に教えてくれてる先輩、私
の4人で電車に乗って研修受けに行った際も、
彼の上司は彼に「○○くんはどこ出身?」「もう慣れた?」など気さくに話しかけてましたが、
私の先輩は男性上司達とはよく話してましたが、私とはこちらから話しかけないと彼女側から話しかけてくることは殆どなく。
男子2人が良い雰囲気で話してる中、
私達だけ無言を貫くのも気まずくてこちらから「先輩はどの辺から通勤されてるんですか?」「先輩長く働かれてて本当すごいです」とか当たり障りなさそうな話を振ったりしてみましたが、私の質問に答えるだけで話を広げようとされないので
私も諦めて後半は話しかけるのやめました、、。

私の前に1人居たらしいですが3ヶ月でやめたらしい。気持ち分かる

タグ

No.3940454 23/12/17 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/17 05:35
匿名さん1 

それは大変そう。主さんはタスクの多い手順を上手く記載してますね。表現上手。
慣れると自分のペースでもできるのではと
思いますので、ここで愚痴をはきつつ我慢して続けてみればいいかも。
短期の退職は経歴に傷がつきおすすめできません。

No.2 23/12/17 06:47
匿名さん2 

なんであんたの勝手なルールにあわせなきゃならないの!今日からはあんたが私のルールに合わせなさい!!で一喝してやれ。なめられたら終わり。

No.3 23/12/17 14:32
お礼

>> 1 それは大変そう。主さんはタスクの多い手順を上手く記載してますね。表現上手。 慣れると自分のペースでもできるのではと 思いますので、ここで… ありがとうございます。

愚痴に共感して寄り添うてもらえると、
心が軽くなりますね・・。ありがたや。

教育係は数ヶ月後に退職予定なので、
それまでの辛抱と思って頑張ります・・!!

No.4 23/12/17 14:33
お礼

>> 2 なんであんたの勝手なルールにあわせなきゃならないの!今日からはあんたが私のルールに合わせなさい!!で一喝してやれ。なめられたら終わり。 そう言えたらスッキリしそうでですね、、笑

実際は言えないんですが、
代わりにこの場で言ってくれて嬉しいです。
ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧