注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

犯罪はする側が100%悪いですよね? 例えば性被害なら「男性についていった…

回答18 + お礼2 HIT数 701 あ+ あ-

匿名さん
23/12/17 19:51(更新日時)

犯罪はする側が100%悪いですよね?

例えば性被害なら「男性についていったのが悪い」
窃盗被害なら「そんなお金を持ち歩いてたのが悪い」「肌身離さず持たず置いてたのが悪い」
暴行や殺害ですら「夜中に外にいたのが悪い」「そんなことで注意なんかしたのが悪い」

こう言いたがる人が多いか少ないかはわかりませんが、結構見ます
こういう人はどう言っても「でも!やっぱりこう悪いじゃん!」と何が何でも引かないことも多いです
こういう人は大抵、この話以外では良い人で常識人です。悪い人なわけではないです

そんなに犯罪被害者が悪いと思いたい心理がわかりません
被害者が解決を求めて騒ごうものなら厄介者扱いだったり、強く非難する人もいます
報道見た赤の他人の話だけじゃなく、被害者の周りの人でも普通にいます

当たり前ですが、犯罪なんてものはできる状況でもしないのが普通であり、できる状況にしたのが悪いなんて暴論はありえません
一切の隙もミスも油断もなく生きてる、そんな完璧人間いますか?
犯罪者が全部悪いと毅然と言い切らない、被害者が訴え出る事すら遠慮するような空気の社会はとても異常に感じます

なぜこんなにも犯罪被害者に冷たい考え方の人が結構な割合でいるのでしょうか?
また、こういうことを言う人は、自分が犯罪被害に遭ったときは騒がず粛々と自分が悪かったと反省する人なのでしょうか?

タグ

No.3940552 23/12/17 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 23/12/17 10:57
お礼

言いたくなる派の中に、実際に犯罪被害に遭った経験がある方はいるのでしょうか?

予想はしてましたがやはり言う側の言い分ばかりで、「自分が言われる側ならどうか」に触れてる回答はありませんね
机上の空論ではなく本気で想像力を働かせても、自分が被害者になったときも同じように言えるし、周りにそう言われても辛くないのでしょうか?

もう被害に遭ってショックをうけてる被害者にそんなことを言って何になるのでしょうか?
私には、言う側のストレス発散としか思えないのですよ
それを別の立派な理由があるかのように理屈をつけてるだけ
どうももう既に正論なんかわかってて弱ってる人に寄り添うことがなく、正論で突き放す人が多いと感じます

心に寄り添うことなく正論だけで片付いた方がそりゃ楽なんですよね
結局自分が楽なことをしてるだけでは?
難しくても寄り添いを重視する私には、こういう人たちが正論言ったのが役に立ってることは少なく思ってます
被害者を追い詰めて苦しめてるだけになってる状況しか見たことがありません
だってほとんどの人はそんな正論言われなくてもわかってるし、人間は「そうわかってるなら落ち込むなよ」ですむようなロボットじゃないんですから

自分が被害者の立場のときは、どうされたいですか?どうされたくないですか?
それが答えのはずなんですが…

No.10 23/12/17 11:25
お礼

犯罪というより事故の例えになってしまいますが

私は、交差点を渡るとき青になっても全部の車が停まるのを必ず確認してから渡り始めます
でも、そうしなかった人が信号無視の車に轢かれても「不注意だった」「私と同じように気を付けたらよかったのに」とすら微塵も思いません

本気で自分の身で想像できますか?
ちゃんと確認してから渡ればよかったとは自分でも思いながら、もう後遺症で不自由になった体や事故時の激痛や恐怖のトラウマなどを抱えて辛い日々を送ってる
そこに善意と称する悪気の無い人たちが「停まるの確認してから渡るべきだったね」と言ってくる
これを傷つかずにいられますか?

言う方はただ言いたいから言う。悪気は無いのでしょうね
でも言う方ではなく言われる方の立場
被害者の立場で、本気で想像したことはありますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧