注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

自分が嫌いで仕方ないです。 幼い頃から怒られない日がない程毎日親に怒られて…

回答3 + お礼0 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
23/12/19 22:54(更新日時)

自分が嫌いで仕方ないです。

幼い頃から怒られない日がない程毎日親に怒られていた子供で、幼い頃の記憶を思い出そうとすると怒られて泣いている記憶がほとんどを占めるくらいです。
小学校では男の子からいじめにあい、このときから親に周りにされた嫌なことを話すといつも「お前が先に悪いことをしたからじゃないの?」と言われていました。中学校に入学してからは絶対にいじめに負けたくないと思うようになって反抗的になるようになりました。ありがとうやごめんねも言えず、一日中誰とも話さなかった日も当たり前にあって、頼まれたこともやらない等今考えると嫌われて仕方ない行動をしていました。家では私が反抗的になったので、元から怒られやすかったのが倍になって親に頬を打たれたり、障害だと言われたり、目を合わせて話してくれない日もありました。
中学校を卒業する辺りから反抗期が落ち着いて、両親とも普通に会話もするし怒られることも少なくなりました。それから今までしてきたことの酷さを自覚して、ずっと周りに気を配ったり常に気を張るようになりました。

高校に入学してからは話したことも無い男子を誑かしたと言われて、女子に陰口を言われるようになりました。いつも優しくいようと気を張っているので怒り方がわからなくて友達には都合のいい様に使われたり、辛くなってしまいました。
でも幼い頃に言われた「お前が悪いことをしたからじゃないのか」という言葉がずっと引っかかっていて、私が勝手に悲観的に見て悲劇のヒロインぶっているだけで元は私が悪いんじゃないのかという気持ちがずっと根にあって、何かある度に周りを責めることが出来なくなって、自分が悪いんだという思うことをやめられなくて、どうしようもなく消えてしまいたくなります。

どうしたら自分を責めることをやめられますか?

タグ

No.3942328 23/12/19 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/19 22:03
匿名さん1 

私も昔はそんなだったけど、家を出て親元から離れ就職、結婚、妊娠、育児、離婚…色んな経験して強くなりましたよ!

どんなことも糧になる日が来るから大丈夫。

自分責めたくなったら「大丈夫」って心の中で唱えてみな

No.2 23/12/19 22:26
匿名さん2 

それだけのことを経験してきた君は 周りのみんなより「精神が強い」子なんだよ
なんの痛みも知らないで育ってきた周りの人の言葉に左右される必要はないよ
もっと自分に自信を持ちな・・

No.3 23/12/19 22:54
匿名さん3 

いつも思うんですけど毎回周りのせいにする人よりよっぽどましで、信頼できます。思考の癖なのでそう簡単には治らないし自分に自信なんて持てないと思うけど、それでいいよ。自分に正直に誠実に生きることを意識してれば、それで誰かを不快にすることなんてないから。そのかわり「私が悪い」って必要以上に人に言わない方がいいかな。それはそれで扱いづらいかもしれないから。若い時は誰でも自分本位だよ。でも大人になった時、あなたのことを責める人はそういないと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧