注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

偏見です!多少ご無礼なことを言うかもしれませんがお許しください。 本当に失…

回答13 + お礼0 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
23/12/20 20:49(更新日時)

偏見です!多少ご無礼なことを言うかもしれませんがお許しください。

本当に失礼ですが、東京の人って少し冷たい印象です。
自分は広島県のど田舎出身です。田舎特有の文化(?)なのかご近所付き合いは盛んで、同じ地域に住んでる人とすれ違うと「おはようございます」と挨拶したり、「たしかあそこの家に住んでる○○さんのお子さんですよね?」と世間話をしたりします。

それで先日、推しのライブを観に行くために横浜まで行きました。
自宅からだと岩国空港というところが違いため、そこから羽田空港まで行き、そこからは電車で横浜まで行きました。

けど田舎出身の自分からすれば関東の駅はややこしくて、どの路線に乗っていいのかわからずにしばらく彷徨い続けました。
そしてこれ以上彷徨い続けても埒が明かないため、駅員さんに聞くことにしました。

改札口にいた駅員さんに軽く会釈して「○○駅まで行きたいんですけど…(どうやって行けばいいですか?)」と聞きました。
本当はカッコの中まで言おうとしたのですが、途中で遮られたというか少し食い気味に「ここの改札を入って右側です」と言われました。

広島の駅員さんは穏やかな感じで説明してくれるのですが、そこの駅員さんはすごい単調な説明でした。

これだけで東京の人は冷たいと判断するのは良くないし、中には良い人もいるとわかってますが、割合としては冷たい人が多いかな、という印象です。
田舎出身の難癖にしか聞こえないかもしれないですが、実際のところどうなんでしょうか?

タグ

No.3942534 23/12/20 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/20 09:05
匿名さん1 

そりゃ普通に難癖でしょ・・・。

道を教えてくれた相手のことを逆に悪く言うのが、あなたの田舎のルールなんでしょうか?

No.2 23/12/20 09:08
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

まぁ駅員さんもお忙しいですからね。
カッコ内も言った方が良かったですね。

実際に冷たいと感じるのは仕方ないかと。
昔から住んでる人は優しい人が多いと思いますよ。
冷たいと感じるのは、地方から出てきた人が多く、皆自分の事で一杯だからそう感じちゃうんだと思います。
あと、都心て様々な人が行き交ってるので、下手に心許すと犯罪に巻き込まれる事もあり得ますからね。

No.3 23/12/20 09:15
匿名さん3 

地方と都会では、そこで働く人の「捌かなければいけない仕事量」が全然違いますからね。

個人的に、旅行者やそこに住んでいない人への案内とかが適切なのは、地方より都会の方だと思っています。
都会の方が相手が聞きたいことを瞬時に汲み取って回答をくれます。

地方に旅行に行った時に駅で「◯◯への行き方」を聞いた時に駅員さんは電車での行き方しか教えてくれませんでした。2時間後の。
バスでも行けることを教えてくれたのは、同じ旅行者の方でしたね。

No.4 23/12/20 09:15
匿名さん4 

田舎から都会に移住した者です。
こちら都会といっても関西なので、みんな親切で周りに関心を持って、ハプニングを見つけたら助け合う気持ちを持ってらっしゃる方が、多いです。
ただし、都会の仕事って田舎の4〜5倍位のスピード感で回っている感じします。
丁寧に接客するよう努めつつもゆったりはしていられないというか。
みんな時間的な余裕はない印象ですね。

No.5 23/12/20 09:16
匿名さん5 

北に言ったらもっと会話がなくなります。
理由は寒いからです。
冗談とか馬鹿にしてるのではなく、外に出て立ち話すると顔面が痛くなるからです。
西の人はお喋りだと感じます。

No.6 23/12/20 09:19
通りすがり ( eKRTCd )

東京は色んな処から来て、集まってる感じです。
全部が全部冷たい訳じゃないです。

主さんは嫌な思いしたかもだけど、大きい駅の駅員さんは忙しいのもあるし、毎日多分同じ様な事聞かれてるんじゃないかな?

No.7 23/12/20 09:22
匿名さん7 

東京都に居るうちの45%以上は地方出身者です。(隣県の神奈川・千葉・埼玉除く)
主さんが尋ねた駅員が東京出身である可能性はさほど高くありません。

様々な地方から来た人達。
その分事情が複雑だったり下手に干渉して欲しくない人も多く居ます。
最低限の礼儀は持ちつつ、不用意に相手の都合に踏み込まない。これも優しさの1つと言えるかもしれませんよ。

No.8 23/12/20 09:23
匿名さん8 

なるほどー。

私は東京→田舎に引っ越しましたが…。
駅員さんは事務的でも仕方ないかも。

たしかに東京の人は、「顔見知りとの世間話」は少ない気はします。
なぜなら、人が多すぎてそもそも「顔見知り」というものが作れないから。

住宅地の、同じ区画内とか、ファミリー世帯向けマンションとか、そういう場所でなら「世間話」はあるかも。

あとはお店?服屋とか美容室とかだと、世間話もしますね。
なにせ母数が多すぎて「人付き合いの好きな人」と「そうでもない人」が混在してるので、「世間話が必要な場所・世間話が好きな人が集まってそうな場所」じゃないと成立しにくい。

「世間話が嫌いな人」は、「話しかけられたくない」という場合も多いので、駅などだとむしろ事務的にした方が、万人にとって良いだろう、という事だと思います。

人との交流が欲しいなら、飲み屋とかサークルとかクラブとか、交流できる場所に行く必要はあるかも。

けど、東京はその分「いろんな人と出会える」「ステータス関係なく友達になれる」「友達になれば手厚い」印象があります。

そこらへんの飲み屋で会った人が、実は芸能関係者だった、とか、実は大金持ちどった、とかっていうことが、割とあるのが東京です。

それでもお互いのステータス関係なく、気が合えば、飲んで盛り上がって仲間になって、お互いの価値観が広がって、て、できるのが、良いところですね。

また、あまりにも色んな価値観の人がいるので「より趣味や価値観の合う、深い話もできる人に出会える」確率は高いです。

遊びに行くだけだとそこまで不要かもしれませんが、次回は、会場で誰かに話しかけて、推しの話で盛り上がって、夜どこかで飲んで来るとかすると面白いかもしれません。

「趣味や好きなものが同じ人同士で集まる」「それ以外は、お互いの邪魔しないように事務的にやり取りする」ていうのが基本だと思ってください。

No.9 23/12/20 09:32
匿名さん9 

最近は、駅員さんでも交番でもお店の店員さんでも。
何かを聞くと、答えてくれる時に「スマホで調べんのかい」と言いたげな雰囲気をヒシヒシと感じます笑。

主さんも「〇〇に行きたいんですけど」じゃなくて「(〇〇に行くための)△番線ってどちらですか?」みたいな聞き方が出来るとスマートだったのかもしれません。

お店で商品の質問をした時に、スマホで取説を開いてくれて「お客様ご自身でもお調べいただけますよ」と言われた時、これは、『年寄りじゃあるまいし調べられることをいちいち聞いてきて手を煩わせるな』ってことなんだなと痛感しました。

No.10 23/12/20 09:33
匿名さん10 

駅員さんの仕事量も違うから、食い気味に答えないと捌けないというのもあるのかもしれません。
あとは、のんびり答えたらそれがクレームになるとか。

広島ではないですが、田舎出身です。上京して思ったのは田舎の人の方が冷たい。でした。
田舎の人というか自分の地元は、そこに長く住んでる人にはフレンドリーに接するけどズケズケ来るし、新しくその地に来た人や他の地域からの出張等で来てる人には「よそ者」とか「外から来た人」って呼び方しますし、その人の事を変に観察したり、その人から聞いた事を本人の許可なく周りに言いふらしたりするから。

都会の人の方がいざという時に助けてくれる人も多かったし、お互い様精神みたいなのが強い印象です。

No.11 23/12/20 09:35
匿名さん11 

「道を教えてくれた駅員さんの言い方がちょっとだけ冷たく感じた」

これだけのエピソードで
「東京には割合としては冷たい人が多いかな、という印象です」
とするのは、さすがに無理があります。

田舎の人よりも都会の人が冷たいという言い分自体は分かるんですが、
もうちょっと他にエピソードはなかったのでしょうか?

No.12 23/12/20 09:40
匿名さん12 

田舎から都会に出てきた時、都会の人の方が優しいな、と思いました。
「面識のない人への対応」に慣れているというか。
都会には同じように地方出身者が多くこちらの気持ちを分かってくれるというか。
田舎は閉鎖的で。
自分と関わりのあるコミュニティの人にはやたら図々しく親切だけど、それ以外の人には逆に必要以上に敵対心を剥き出しにするというか。
ヤンキーの学校同士の対抗意識とかも。
都会じゃ、学校が違う人同士の友達とか普通だし。

No.13 23/12/20 20:49
匿名さん13 

横浜駅なら東京ではなく神奈川ですが…

私は生まれも育ちも東京です。
初めて広島へ遊びに行った時、駅付近が工事してるし、路面電車もまったくよくわからず、ホテルの場所を聞こうとホテルへ電話したらとても冷たかったですね。
びっくりしましたよ。

東京はとなりに誰が住んでいるかもわからないのが普通です。
一緒にするからおかしくなります。

みんな違うのです。
なぜご自身の住んでいるところと同じじゃないと批判するのでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧