注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

旦那の祖父母のところに行かないといけないですか? 4ヶ月ベビーがいます。 …

回答1 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
23/12/21 19:52(更新日時)

旦那の祖父母のところに行かないといけないですか?

4ヶ月ベビーがいます。
年末年始は
12/31→私の両親、兄夫婦と姪っ子
1/1 →旦那の両親、母屋の祖父母、叔母夫婦(子なし)
とそれぞれ会いに行く予定です。

大晦日は私の実家に行けば終わりますが、問題は正月です。正月、旦那の実家には上記のメンバーが集まり、それで終わるかと思いきや、義母側の祖父母宅にも行くというのです…。(義母が行きなさいと言う)
旦那の実家は片道1時間、祖父母宅まではそこから20分ほどです。ただ、つい先週に曾孫を見てもらうのとお祝いのお礼も兼ねて顔を出したばかりです。その時に母乳は出ているのかとか泣いているからオムツ替えたらや白湯をあげようか等言われて早く帰りたかったのとやはり移動が大変なのもあってヘトヘトでした。

結婚してから旦那の実家に行くとワンシーズンに1回はその祖父母宅へ行きます。やはり所詮は他人で気を遣うし疲れます。
私だって自分の祖父母にも会いに行きたいです。片道1時間はかかるので子どもが産まれてそんなに気軽に行けなくなってしまい余計にそう思うのですが。
旦那は私の祖父母のところに行く事なんてこれっぽっちも考えていません。また別の日に私が勝手に行くだろう…と思っているので。私もお互い気を遣うので別に旦那に一緒に来てほしいなんて思っていません。

でもなぜ旦那の祖父母ばかり?と思うのは私の勝手でしょうか?なんなら旦那と義父母で行けばいいのにと思うのは薄情でしょうか?
嫁に行った立場でやはり年始は顔を出すべきですか?ご意見ください。

タグ

No.3943551 23/12/21 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/21 19:52
匿名さん1 

行ってきてって言うなら行ったほうがいいんじゃないかな。

お気持ちはわかるけど結局思ってることはみんな一緒なんじゃない?お互いの祖父母は他人でこと。
相手の実家、祖父母の家は疲れるしできれば行きたくない、でも自分の祖父母には会いたい、赤ちゃん見せたい。
旦那さんは主さんの祖父母の家に行くことなんてこれっぽっちも考えてないって書いてますが、主さんもそうじゃないですか?
旦那側の祖父母家に行くのって義母が言ったからですよね、主さんが言ったわけではなく。
あとは主さんが自分の祖父母の家にも行きたいなら行こうよって言えばいいと思いますよ。

うちはお互いがお互いの家族と仲がいいので、帰省中なら旦那一人で私の祖父母の家に行くこともありますけどね。私も旦那のおばあちゃんを習い事先まで車で迎えに行ったり。遊びに行くのもお互いが提案し合います。

とにかく悪く言うのは良くないけど自分がこうしたいとかは言ったらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧