注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

こんにちは 家の庭に子猫が住み着き、母が餌をあげていました。(家には既に2匹い…

回答3 + お礼2 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
23/12/22 11:03(更新日時)

こんにちは
家の庭に子猫が住み着き、母が餌をあげていました。(家には既に2匹いて、高齢猫と骨折をしてリハビリ中の猫です。余裕がなく飼えません)極寒の中少しでも体力をつけてほしく、あまりあげたくはありませんでしたが、昼私も餌をあげました。(置き餌ではありません)一瞬猫がおしりをあげたとき、メスのようなきがしたのでそれを母に伝えると、慌てて野良を手術してくれる病院に連絡し予約をしました。「あなたがそんなこと言うから慌てて電話しちゃったよ」と母に言われましたが、焦らせた言い方は一切してません‥。でも、保護施設に母が20件以上電話しましたが全滅だったため、可愛そうな命が増えないように、去勢して外に逃がす方法の方がいいかと思いました。
ですが、獣医がいうには、餌をあげて慣れさせ、できれば抱っこしキャリーにいれて連れてきてくださいと言われたらしく、学生の時に住み着いた妊婦の猫を祖母に頼まれ捕まえて別の場所に逃した(嫌でしたが嫌と言える状況じゃありませんでした)記憶があり、思い出してしまうし、情がうつってしまうしで自分には無理だな‥と思ってしまい母にそこは頼みました。それにダニやノミもあまり接触しすぎると家の子たちにうつしてしまうのも怖かったので。母に「アテにしてないから」と冷たく返されました。(他の猫に襲われたりしたら守るけど、慣れさせたり抱っこして連れてくのは無理だよと伝えたのですが)
リハビリ中の猫も庭の迷い込んでた子で、母が飼いたい!と言って聞かず、ですがその時16歳の高齢猫がいて、うまくやっていけるはずもないし、ストレスを与えたくなくて反対した事をずっと母は根に持っているようで、「あなたは冷めてるからね」とずっと言われます。
その時も言われたので、カチンときて「そうだよ、私は冷徹で残酷でクズだからね、期待しないで」と返しました。「そうだね。でもそんな事やってたらいつか全部自分にかえってくるよ」といわれました。
2匹の世話も8割私がやってます。病院にだって連れて行ってます。母の我儘で飼った子も愛情を注いでます。どうしてこんな事を言われないといけないのだろうと頭に血が登ります。
私はそんなに冷徹ですか?長々とごめんなさい。回答お願いします。

タグ

No.3943878 23/12/22 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/22 09:43
通りすがりさん1 

あなたの優しさに感謝だニャン😺

No.2 23/12/22 09:54
匿名さん2 

お母さんが考えなしなだけです。巻き込まれる主さんは被害者。

野良猫を救おうとするのと、ホストにのめり込むのと、どこか似ているような気がします。お金を出しても出してもキリがないことや、それでも頼られている快感がほしくてやってしまうことが。

本当の意味での野良猫問題の解決は、野良猫を全滅させることだと思います。生まれなければ殺処分にされることはないので。

No.3 23/12/22 10:00
お礼

>> 1 あなたの優しさに感謝だニャン😺 回答ありがとうございます
嬉しいです(笑)

No.4 23/12/22 10:01
お礼

>> 2 お母さんが考えなしなだけです。巻き込まれる主さんは被害者。 野良猫を救おうとするのと、ホストにのめり込むのと、どこか似ているような気が… 回答ありがとうございます
確かに、可哀想な命が生まれるくらいなら‥いないほうがいいという考え、わかります。

No.5 23/12/22 11:03
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

「野良猫」には「野良猫の人生」がありますから「かわいそう」と決めつける必要はないと思います。

「野良猫」に「餌」を与えだすと そこら中から とんでもない数の「野良猫」が集まるようになりますし、縄張り争いも始まって 夜中に喧嘩もしますから「近所迷惑」になります。

「野良猫」は「小鳥を狩る」のが得意ですから 食べ物には不自由しません。

出来るだけ人の手をくわえないようにするのが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧