注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

高校生です。 自分には発達障害があって、放課後等デイサービスを利用していま…

回答3 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
23/12/23 11:45(更新日時)

高校生です。

自分には発達障害があって、放課後等デイサービスを利用しています。しかし高校卒業も間近ということもあって、その施設も卒業することになりました。

それで同じ施設に、自分が卒業した中学校に通っている後輩がいます。その後輩から卒業祝いということで花束をもらいました。

自分はありがたく受け取って家に持ち帰りました。するとその花束を見た祖母は「これ本物?」と言って花びらを触って匂いを嗅ぎだしました。

自分は「おい!これ俺の大事な後輩からもらったやつなんや。そんな大事な物に勝手に触れて匂いを嗅ぐなんて最悪だね」と言いました。

祖母は「いや、この花綺麗だなって思ったから触ってみたかった」と言ってきたので、「だとしても『これ本物?』って言いながら人の大事な物に容赦なく触るって失礼だよ。この花は本物だし、仮に偽物だとしても自分からすれば本物以上の価値がある大切なもの」と言うと「分かったよ!もう許してや」と逆ギレされました。

「は?何逆ギレしとん?」と言うと「してねーし」と言い合いになりました。イライラするのですが、なんで祖母は人が大事にしてるものを手で触れる、匂いを嗅ぐなどといった行為をするんでしょうか?
何か対処法はないですか?

タグ

No.3943928 23/12/22 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/22 12:11
匿名さん1 

勝手にずけずけ触るのは悪いけど、花に関しては本物がいい、造花が悪いってわけじゃなくて、生花は香りがいいから女性は嗅ぎたくなるのかも。なので、おばあさんの本物?って言葉には疑ったり価値がないといった意味はないです。花束なら長持ちする方法があるから、おばあさんの方が知ってるかも。聞いてみては?

No.2 23/12/22 12:22
会社員さん2 

難癖つけたいわけではなく、本当にお花の種類で造花のように綺麗なお花もあるんです。
あまりにも綺麗だと、それ、本物?どんな匂い?って私もしちゃう。お花には疎いので。

No.3 23/12/23 11:45
通りすがりさん3 ( ♀ )

大事なものに勝手に触れてほしくない!

この気持ちは、どんな人も理解できますよ。変な感情でも悪い感情でもありません。

けれど、大事なのは

相手が悪意を持っていたのかどうか
を見極める力だと思います。

あまりにも綺麗で傷みがなかった。作り物なのではないか?と思うほど美しい花だったんでしょうね。

これ本物?=偽物だ!

ではなく

これ本物?=美しすぎる!凄い!素晴らしい!

が祖母さんの抱いた本当の感情だと思いますよ。

私も発達の特性がありますが
言葉をそのままの意味で捉えてしまいがちですが、祖母さんの表情やシュチュエーションや声色などの情報を汲み取って相手の真意を汲み取るのもコミュニケーションとして大事です。

その上で
大事なものだから、勝手に触れて欲しくなかったんだ。偽物ではなく本物だよ。綺麗だよね。

と声を粗げず伝えれば良かったと思いますし

そう伝えると祖母さんも、美しいね、嬉しいね、有難いね。大事にしようね。と言葉をかけてくれ、こんな争いにならなかったのでは?

最悪だな!とか、逆ギレかよ!という相手を攻撃する言葉は良くないです。争いしか生みません。

怒りをコントロールしましょう?
攻撃をしないこと。大事ですよ。
卒業後、成人となったら今までのように主さんの気持ちを代弁してくれる人は少なくなります。自分の言葉や態度によって起こったことは自分で責任を取らなくてはなりませんし、色んな人と関わることになります。その度に激怒していたら辛くなるのは主さん自身かと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧